とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

カツ丼

今日は下の息子にお弁当を作った。鳥の照り焼き、半熟ゆで卵、キャベツのナムルラー油和え。

実はメインテナンスに出していた愛車に大きな欠陥が発見された。”タイヤ変えようとしたら、手で外れるぐらいベアリングの部分がやばいことになってます。よく走っていて外れませんでしたね。”と電話があった。そんなわけで愛車もう1日入院決定。走っていて外れていたら大変なことになっていた。冷や汗ものだ。
夜は今日も近くのアメリカンなスーパーで買い物。
メインは下の息子のリクエストでカツ丼。サッカーが休みの時はなるべく普段あまり食べないもののリクエストに応えてあげたい。揚げたてのカツで作るカツ丼は手間がかかるけど、格別。

豚汁は豚肉ではなくてベーコンで。メイン州に住んでいた頃豚バラ肉なんて手に入らなかったのでよくベーコンで豚汁を作ったのを思い出した。あまりスモーキーでないベーコンにすると結構大丈夫。

以前買っておいてなかなか食べる機会がなかった刺身こんにゃくもいただいた。ただ下の息子は”kロリーがないもので腹を満たすわけにはいかん。”と言って食べなかった。とにかく育つためにカロリー重視な下の息子、本当に大きくなりたいんだな。