とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間練習なのだが、何回かはシカゴから帰ってこなくてはならない。いつもしている早朝トレーニングを夕方に移してもらったのだ。下の息子がトレーニングしている間にカフェで仕事。少ない時間だが、それを見つけてちょっとでも仕事を進めていくことがとて…

シカゴで定食

ランチはなぜか定番になりつつあるフィッシュフライのサンドウィッチ。毎週少しづつ違うのだが、まあ基本は同じ。今回の魚はモンクフィッシュ(アンコウ)。この歯ごたえがサンドウィッチに結構合うかなと思ったのだが、予想通り下の息子は気に入っていた。 …

パエリア

セロリとキュウリをつけた酢醤油のタレがたくさんあって捨てるのはもったいないと思ったので茹でた鶏胸肉を今度はつけてみた。ランチにラー油とごま油を絡めたネギをたっぷりとかけていただいた。酸味が効いたタレが夏によく合う。 空芯菜の炒め物も久しぶり…

ジャージャー麺

下の息子のトレーニング後の朝ごはん。最近行っていなかった地元肉屋さんの名物チキンコードンブルー。昨日下の息子を送って行った時に購入した。鶏胸肉とハムでチーズを中に包んでパン粉をつけたもの。これをオーブンで焼く。実はこの肉屋さんこの秋で閉ま…

カレー

下の息子が本当に小さい頃お世話になったサッカーコーチのサッカー教室を手伝った。下の息子は恩返しだという気持ちが強く、バイト代も断ったらしい。あとでちょっと後悔してたけど。 夜は冷凍して取っておいたカレー。下の息子はハンバーグも焼いてカレーハ…

フィッシュタコス

まだチリが残っていたので夕食にいただく。 チリには何が合うかなと考えたら、タコスということになった。ちょうど魚屋さんでモンクフィッシュ(アンコウ)のフィレがあったので購入。モンクフィッシュの歯ごたえがタコスには合う気がした。まあ、値段も手頃…

刺身気分

昨晩夕食後になぜかお刺身が食べたいと思ってしまった。何でだかわからないが、夜遅かったので何も食べないで寝たのだが、なぜだかお刺身。自分で料理するところのいいところはそんな欲求に簡単に答えられるところか。 地元で刺身といえば大体マグロとサーモ…

スロークッカーでチリ

下の息子の早朝トレーニング後の朝ごはん。久しぶりに好物のうなぎスタミナ丼。前回買ったうなぎとイクラを使っているのでコストゼロ。やはりこれが一番好きな朝ごはんみたいだ。これが朝ごはんというのも何だが。 下の息子の朝食を準備しながら、夕食の準備…

天ぷらの次の日の楽しみ

かき揚げをたっぷりと作っておいて、天ぷらの次の日の天玉丼をランチに堪能する。もう、下の息子は大喜びでかき揚げ3個をリクエスト。天ぷらの中で何よりもかき揚げが美味しいと言っていた。 夜はラーメンがメイン。麺は玄米ヌードル。スープは豚、エビ、煮…

天ぷら

久しぶりに思いっきり天ぷらを揚げた。 我が家は米粉で天ぷらなのだが、最近やっと慣れてきて、かなりうまく上げられるようになってきた。一度コツをつかむと、米粉の天ぷらはカリカリ感が長持ちしてとてもいい。 野菜はピーマン、しいたけ、オイスターキノ…

バーガーで締め

今日は下の息子のサッカー最終日。終わってすぐに仕事に戻りたかったので、ランチに弁当。そぼろと目玉焼きのシンプルな弁当。周りカリカリな目玉焼きが中は半熟で下の息子が喜んでいた。 仕事に戻って、メンバーとディスカッション。若い人と話せば話すほど…

1日サッカーキャンプ

今日の下の息子のキャンプは午前と午後の2部。 そんなわけで今日は1日休みを取って下の息子に付き合う。 久しぶりに元チームメイトと一緒に試合。 ランチは持っていったおにぎりとヌードル屋さん。 ディナーはマレーシア料理屋さんで餃子とインゲンの炒め物…

魚と肉のたんぱく質

今日はかあちゃんがミルウォーキーまで。お弁当におむすびを作ってあげた。 夕食。 時間があったのでセロリとキュウリの酢醤油漬けを作った。暑い夏には酸味のきいたものが嬉しい。絶対にセロリが好きではないであろう下の息子も美味しいと言っていた。私も…

自家製ペスト

Coopで地元産の新鮮なバジルを見つけたので購入。そういえば下の息子がペスト食べたいなと言っていたのを思い出した。そんなわけでペストを作ったのだが、実はランチに下の息子がペストのパスタを食べたのをすっかり忘れていた。と言うか、自分でテイクアウ…

蒸し豚のスライス

下の息子の恩師であるサッカーコーチが毎年開催するサッカーキャンプに今週参加。本当は仕事が忙しくて今年は参加をやめようと思っていたのだが、下の息子はぜひ行きたいと言うし、なんとか時間を作ることにした。 朝おにぎりを作ってミルウォーキーへ。キャ…

久しぶりの回鍋肉

ランチに有頭海老とソフトシェルクラブのバターソテー。ソフトシェルクラブは半額セールだったので買ったのだが、次に来たおじさんが私をつかまえて、”絶対に小麦粉とか粉をまぶしちゃダメだ、そのままでバターソテー、それが一番だ。”ってわざわざ言ってき…

ジャパニーズナポリタン

ランチはまたまたフィッシュフライサンドウィッチ。下の息子が今気に入っている。先週は鯖だったが今週はサーモン。フィッシュフライとタルタルソースは最高の相性。 ディナーのメインはスパゲティナポリタン。下の息子が久しぶりに食べたいというので作った…

大根ブーム

昨晩から大根を煮込んでおいた。いりこ、昆布、ホタテでとった出汁の中に一晩浸して味を染み込ませた。大根は例の大根。似ても美味しそうだと思ってまた買ってきた。その鍋へ今日は肉団子を投入してメインのおかず。肉団子にはバジルがたっぷりと入っている…

ホワイトフィッシュ

ホワイトフィッシュというスペリオール湖でとれる魚を購入。これまた値段もお手頃で、新鮮だとかなり美味しい。これをレモン汁、オリーブオイル、塩をまぶしてオーブンで焼いた。 焼き上がったところでトマト、コーン、オニオン、アボカドを混ぜたサルサをか…

カララ地方のカリー

下の息子のトレーニング後の朝ごはん。カニ玉。普段入れない刻み葱も入れてみた。下の息子はカニが好きなので喜んでいた。 かあちゃんが私と下の息子がシカゴに行っている時に食べたインド料理があまりに美味しかったので、私に一度食べさせたいと言っていた…

大根おろし

鳥もも肉を買ってきて魚焼き機で塩焼き。これをネギ、大根おろしがたっぷりのポン酢醤油でいただく。なぜこのメニューにしようと思ったかというと大根おろしを食べたかったから。先日大根おろしを食べた時、大根がとてもみずみずしくて、甘くて美味しいなと…

エビチリ

下の息子がトレーニング開始。とは言っても、クラブの練習が始まるのは8月からなので、まだドライブしなくていい。 下の息子の朝食はミートローフ。スライスチーズをのせてオーブンで温めたもの。サイドに目玉焼きと大根と蟹のサラダ。サラダには刻んだバジ…

ディスクゴルフとカレー

下の息子のオフ最終日。トレーナーさんからはサッカーはしてはダメだけど、ハイキングや他のスポーツを軽くするのはいいと言われていた。そんなわけでこの期間よく歩いて、プールも毎日のように入っていたのだが、もう一つ暇つぶしに下の息子が遊んでいたの…

リブロースのステーキ

今日のランチは魚にしようと思って魚屋さんに行ったら珍しく赤みを帯びた新鮮な鯖を発見。これをフライにして鯖フライサンド。洋風、和風、鯖ってどう調理しても美味しい。タルタルソースとも相性がいい。衣は米粉で作られたパン粉風、私とかあちゃんはグル…

ミートローフ

なんだかいつもの週より肉料理が続くのだが、まあオフウィークぐらい下の息子のリクエストを取り入れてあげようということで、ミートローフ。オニオン、ガーリック、レッドベルペッパー、イタリアンパセリ、リコッタチーズ、パルメザンチーズなどが入ってい…

しいたけシュウマイ

なんだかシュウマイ的なものを食べたくなって、しかもしいたけがたくさん残っていたので具をしいたけの上に乗せて蒸した。具から出る旨みをしいたけが受け止めて最高に美味しい。辛子醤油でいただいた。 残った具はミートボール。しいたけがそんなに好きでは…

ピザで一息

料理を一休みしたくなってピザをテイクアウト。 下の息子はバーベキューチキンピザ。 私とかあちゃんはこのお店の名前の付いた代表的なピザ。バナナペッパーとソーセージがのっている。生地は米粉を中心に作られた生地。米粉のピザも薄い生地だと結構いける。…

今日も歩き歩き隊

下の息子の完全サッカーオフウィーク。仕事は朝のモモの散歩。これが毎朝大変なことになっている。”なんであんたといかなきゃいけないのよ。”と言わんばかりにモモが全く言うことを聞かないらしい。途中で座り込んで歩かなくなったり。いやいや面白い。 朝ご…

ハイキングとシカゴドック

日曜と独立記念日の中日なので休みを取る。 息子たちがサッカーを本格的にする前に毎年キャンプに行っていた州立公園でハイキング。車で40分ぐらいのところにある絶景。 まずはお弁当。シーチキンを巻いたお寿司。バジルがアクセント。お腹が空いていたの…

バーガー

今日も下の息子のフットサル中に歩き歩き隊。昨日とは違うトレイルに挑戦。往復で2時間、ちょうど下の息子の練習時間と重なる。途中にわか雨にあったりしながらもこれまた景色が良くて最高だった。 今日のフットサルをもって、下の息子は1週間の完全休養。…