とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

エビチリ

下の息子がトレーニング開始。とは言っても、クラブの練習が始まるのは8月からなので、まだドライブしなくていい。
下の息子の朝食はミートローフ。スライスチーズをのせてオーブンで温めたもの。サイドに目玉焼きと大根と蟹のサラダ。サラダには刻んだバジルも入っていてシソに似たような風味がある。

夕食のメインはエビチリ。下の息子の好物の一つ。我が家のエビチリは玉ねぎたっぷり。

ニラを週末に買ったのに使わなかったので結構な量残っている。これをニラ玉。オイスターソースで味付け。

週末にコトコトとしつこいぐらい煮込んだスジ煮込み。もうトロトロになっている。醤油、みりん、日本酒、味噌(隠し味程度)で味付けした。ご飯にものすごく合う。かあちゃんがおかげでご飯食べ過ぎたと言っていた。

冷奴にはチアシードを出汁醤油につけておいたものを乗せた。珍味。