とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

刺身気分

昨晩夕食後になぜかお刺身が食べたいと思ってしまった。何でだかわからないが、夜遅かったので何も食べないで寝たのだが、なぜだかお刺身。自分で料理するところのいいところはそんな欲求に簡単に答えられるところか。
地元で刺身といえば大体マグロとサーモン。それさえコンスタントに食べれるのはずいぶん進歩した。
マグロは普通のお刺身で。

サーモンはまわりに熱を通して、スライスして大根おろし、刻み葱、ポン酢醤油で。

肉も刺身的に食べてしまおうと思って、シャビシェ風に。脂のほとんどないサーロインステーキ肉を細かく刻んでレモンとライムで調理。そこへ玉ねぎ、ハラペーニョ、グリーンオニオンなどを混ぜる。私はこういうちょっと生肉系の食べ物も好き。

下の息子はこれはちょっと苦手なので(辛味も強いし)、別にヒレステーキ。

残っていたホタテの水煮で大根サラダ再び。料理を始めた頃、何かと言うとこれを作っていたのだが、私にとっては懐かしい味なのだ。