とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラッツソーセージ蒸し焼き

朝4時起きで空港に5時集合。下の息子を下ろしたらすぐに帰路につく。実はモモは家で留守番。家に帰って軽く散歩して、餌をあげても仕事に十分間に合う朝の早さだった。 夕食は今日から日曜までかあちゃんと二人。 トッポギの餅がまだ残っていたので、トッ…

唐揚げ定食

下の息子は明日からフロリダでのトーナメントに出かける。飛行機で行くのだが、集合時間がなんと朝の5時。そんなわけで仕事が終わってからシカゴへ出発。ご飯を作っている暇もないので、シカゴの定食屋さんで食事。全員が唐揚げ定食にした。ここの唐揚げ定…

もつ煮込み

下の息子にスムーシーとお弁当を作ってから職場へ。弁当のおかずは餃子、サーモンフライ、卵焼き、ししゃも、そしてキムチ。 今日はかあちゃんがシカゴまでドライブ。帰りはまたまた夜中。そんなわけで、今日は一人の夕食。実は週末にもつ煮込みを作って何度…

豚丼とスタ丼

下の息子の早朝トレーニング後の朝ごはんは豚丼。昨日の黒豚ロースを少しとっておいて使った。半熟ゆで卵も昨日作っておいた。 夜はシカゴで練習。月曜日なのでスタ丼。味噌汁付き。 下の息子は日本のスーパーで巻き寿司を買って練習後に食べていた。 今日は…

みぞれ鍋

夕食にものすごく久しぶりにみぞれ鍋。具は白菜、きのこ、ネギ、トッポギ、豚肉ロース、マグロ。鍋の出汁はカツオや昆布を水出しで一晩かけてとっておいた。 地元産黒豚のロースは塊で買ってきて厚めにスライスしてから小さく切った。 マグロもぶつ切り。そ…

韓国料理ディナー

今日の下の息子の試合の相手は大学生。大学生の中では小柄な方のチームだったが、やはり迫力が違った。下の息子のチームが最初にゴールしたら、向こうのあたりが激しくなってきた。私はちょっと心配になってひいちゃったけど、かあちゃんは”あたりは激しいけ…

チーズダッカルビ

サンクスギビングの次の日も早朝トレーニングの下の息子。実は上の息子はそのトレーニング施設でトレーナーのバイトをさせてもらっている。そんなわけで二人を送り迎え。朝食は肉豆腐丼。先週のおでんのスープをベースにして醤油と砂糖をちょっと加えたもの…

サンクスギビング

今年もまた息子たちのトレーナーさんの実家のサンクスギビングに呼んでいただいた。上の息子も昨晩から家に帰ってきて皆で伺った。この集まりには毎年ちらし寿司かいなり寿司を持って行っていたのだが、私自身がちょっと飽きてきたので、今回はチャーハンを…

久々のパンダチャイニーズ

今日も下の息子は朝のトレーニング。トレーニング後の朝食はツナとエビの和風オイルパスタ。和風の出汁醤油とオリーブオイルでツナとエビを和える。たっぷりのタマネギと青ネギを混ぜたのが良いアクセントになったと思う。 夜は今日は皆でシカゴ。明日がサン…

大根のふりかけ好きです

今日は講義があるのでかあちゃんがシカゴへ。私は仕事に行く前に下の息子のお弁当。 豚肉キムチと大根の葉とサーモンのふりかけ。大根の葉は塩漬けにしてから鰹節と一緒に炒める。サーモンはお腹の脂が一番乗っている部分のアラを買ってきてカリカリのふりか…

ドライカレー

下の息子のトレーニングの後の朝ごはんはドライカレー。ドライカレー、ミートソース、ツナパスタのチョイスの中からドライカレーを選択。そもそもご飯が好きな下の息子なのでドライカレーを選ぶのは予想通り。 夜はシカゴで練習。月曜日は普段利用しているお…

メンチカツ

ランチはエビチャーハン。例のナシゴレンソースも使ってちょっとピリ辛、そしてシラントロも載せて、エスニック風チャーハンにしてみた。 ディナーはメンチカツ。下の息子のリクエスト。メンチカツは野菜もたっぷりと入った方が美味しいと思っているので、た…

おでん屋開業

実は昨日の夜から準備を始めたのだが、今日はおでん。昨晩いりこと昆布ダシで大根、ゆで卵、豆腐を煮始めた。出汁を沸騰させたら、あとは蓋を閉めてそのまま置いておくと味が染み込む。 今日は朝から買い物に行って残りの具材なども調達。スジ、袋、昆布巻き…

ドライカレー

1日の仕事(下の息子は勉強)を図書館で終えて、さて練習に行こうかとしていたところで中止の一報。予報では雨だったのでちょっと予想はしていたのだが、連絡が来るまでは動きようがないので。下の息子は”これぐらいの雨ならできる。”と不満そうだったが、ま…

定番肉そば

朝おきてスムーシーを作って餃子を焼いたら職場へ。下の息子が起きてきたら食べる。 講義が夕方に終わって、そのままシカゴへ。夜遅い練習は仕事が終わってから間に合うので今日は私がドライブ。でもさすがに深夜のドライブはきついのでアパートに一泊。 夜…

海南チキンライス

下の息子の早朝トレーニング後の朝ごはんは海南チキンライス。低温でゆっくり調理した鳥の胸肉と鶏ガラスープで炊いたご飯。このあいだ買ったナシゴレン用調味料を使った甘辛醤油ダレとレモン、生姜、にんにく、オリーブオイルで作った酸味のあるタレを添え…

シメ鯖炊き込み御飯

シメ鯖を買ってきてそれを炊き込み御飯の具にしてみた。生の鯖ももちろんおいしいのだが、シメ鯖を調理してもそれはそれでおいしいのだ。和風なので味噌汁もつける。豆腐とわかめの味噌汁。アパートでの調理が進化してきている。 夜はいつものタイチャーハン…

ドライカレー

下の息子のトレーニング後の朝ごはん。メインはカジキマグロのカツをタルタルソースで。サイドにキャベツと人参のナムル。シカゴにドライブするとどうしても外食になってしまうことが多いので、家で食べる時はなるべくきちんと作りたいと思っている。 今週は…

自家製イクラ醤油漬け

ゆっくり起きてかあちゃんと一緒にモモの散歩。モモは私とかあちゃんが一緒だととにかく長く歩きたがる。週末恒例の1時間の散歩。 ランチはインドネシア風豚バラ丼。蒸した豚バラをカリッと焼いて甘辛醤油ダレを絡める。さらにゆでたまごをスライスして、そ…

おにぎり

朝起きて試合の準備。ホームでの試合の日はスムーシーとおにぎりを食べていくのが最近の下の息子のルーティーン。今日のおにぎりの具は昆布。日本のスーパーで買ってきた。海苔のサイズがまちまち。 試合が終わって日本のスーパーのフードコートですた丼を食…

納豆そば

今週は仕事が忙しすぎてちょっとグロッキー。それでも仕事が終わったらシカゴへドライブ。しかも今日は練習まである。途中日本のスーパーにサクッとよって夕飯の買い物もした。 ちょっと遅めの夕飯は納豆とマグロのそば(下の息子)と納豆とイカのそば(私と…

チャーハン

下の息子にはチャーハンをよく作るのだが、自分用に作ることはあまりないので、たまには自分の夕食にチャーハンを作ってみた。肉はチャーシューのあまりと中華ソーセージ(ちょっと甘みがある)。唐辛子を入れて、ソーセージの甘みとのコントラストを楽しん…

鳥チリ

下の息子は朝のトレーニング、そして朝食はチャーハン。チャーシューは昨晩仕込んでおいた。下の息子はどこでチャーハン食べてもとうちゃんのチャーハンが一番と言ってくれるのだが、喜んで食べてくれた。 そしてかあちゃんと下の息子は今日もシカゴ。 そん…

骨についた肉は旨い!

今日はかあちゃんと下の息子が帰ってくるのだが、それは夜中のこと。 そんなわけで今日も一人で夕食。夕食を作っているとモモがしきりに何かを貰おうと私の視界に入ろうとする。モモのおかげであまり一人という気がしないのは良いのかも。 冷凍庫にあった鳥…

レンコンを天ぷらで

朝、下の息子のトレーニングのあとの朝食は豚丼。甘辛い醤油ダレが大好きな下の息子はうなぎと豚丼が大好き。肉は骨つきの豚T-boneステーキからスライスしたもの。日曜に肉がものすごく売れたらしく、普段買っている地元黒豚で残っていたのがT-boneステーキ…

青魚万歳

昨日夜中に帰ってきた下の息子はなかなか起きてこない。それでも今日から冬時間になったので一時間得をした。 下の息子が起きたら日本のスーパーに寄ってから帰宅。実は上の息子が食料品の買い出しをしたいというので、車を借りに来た。そんなわけで一緒に夕…

キムチチャーハン

朝早く起きて、ご飯を炊いて、おにぎり。高菜炒めを混ぜたおにぎり。下の息子に具は何がいいか聞いたらこれを選んでいた。かなり高菜炒めが好きみたい。 その後下の息子を集合場所へ連れて行って、夜中に下の息子を迎えに行くまで一人で過ごす。 図書館で仕…

ケイジャン風シーフードピラフ

下の息子の今日の練習は実は中止になったのだが、こちらにいた方が私の仕事がはかどるし、明日の朝の出発時間も早いので、今日1日シカゴのアパートで過ごす。 私はまだ下の息子が寝ている間にカフェ(スターバックスともいう)に行ってひと仕事。実はこのひ…

寒い日は鍋がいい

ランチは明太子パスタ。アパートには計りがないので、パスタの量も目分量。少ないより多い方がいいと思っていると、ついつい多めになってしまう。乾麺で300g近いであろうパスタを下の息子はしっかりと平らげた。 最近の気温は10度以下。そんなわけでか…

油淋鶏

下の息子のトレーニングの後の朝食は油淋鶏とツナサラダ。ツナサラダは塩もみきゅうりたっぷりで、これが美味しい。いつもとは違うメニューをと思って作った油淋鶏、下の息子は喜んでいた。キャベツの千切りを下に敷いておくとタレを吸ってしんなりしたキャ…