とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

おでん屋開業

実は昨日の夜から準備を始めたのだが、今日はおでん。昨晩いりこと昆布ダシで大根、ゆで卵、豆腐を煮始めた。出汁を沸騰させたら、あとは蓋を閉めてそのまま置いておくと味が染み込む。
今日は朝から買い物に行って残りの具材なども調達。スジ、袋、昆布巻きなども準備。とにかく温度を上げすぎないように、沸騰寸前ぐらいの温度でじっくりと煮込む。


週末のフットサルの仕事が始まった上の息子も一緒に夕食。普段は私とかあちゃんの仕事机にしている台所のカウンターをきれいにしておでん屋さん開業。私がおでん屋の頑固親父に扮して、注文を聞いてからおでんの具を出すという形式にしたら息子たちは面白がっていた。

これが今日のおでんのラインナップ(こんにゃく売り切れ)。

地元大学が作るアイスクリームで〆。