とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間すべて家で夕食を食べたし、月から木まではランチに弁当をもっていった。しかも今日はうれしい給料日。ということで外食決定。 しばらくいってなかったお気に入りのタイレストランへ。 ちょっと遅めになってしまいみんなすごい空腹。人気のレストラン…

今日の夕食

サバとレタスのチャーハン 焼き餃子 コーンドビーフのスープ、チーズのせ

いよいよ今週は”残り物を片付けよう週間”みたいな様相になってきた。冷蔵庫にのこっていて早く食べてしまわなければと思われるのはサバのスモーク。最後の一切れ分ぐらいが残っている。大きめだったとは言えサバ一匹分てかなり食べがいがあるものだ。今日は…

今日の夕食

ほうれん草のニョッキ コーンドビーフのスープ コールスロー

さてコーンドビーフを煮たスープが余っている。もう野菜はほとんどとけてしまいほとんど汁だけ、だけど結構沢山ある。そこへたまねぎ、にんじん、じゃがいもを足す。さらに冷蔵庫に残っていたコーンドビーフも細かくほぐして再度スープにいれる。とろける系…

今日の夕食

玉子丼 ほうれん草のおひたし コールスロー お吸い物

今週はなるべく家にあるもので夕食をすませるようにがんばってみる予定。今日は厚揚げにかまぼこを使って玉子丼。作り方は親子丼と同じで鶏のかわりに厚揚げとかまぼこ。丼もの用に使っている小さいパンで一人分ずつ作る。丼もの系は一人分ずつ作った方が上…

今日の夕食

マグロのポキ コーンドビーフとキャベツの炒め物 貝ヒモの中華風サラダ ほうれん草のスープ ごはん

金曜日にレストランで食べた海藻を絡めたマグロのポキがとても美味しかったので再現すべく日曜日にまぐろを買ってきた。海藻サラダは中華風の味がすでについているものしか手に入らないのだがポキの味も甘辛でかなり似ているのでそれを使うことに。マグロの…

ランチには昨日煮込んだコーンドビーフをスライスしてサンドウィッチ。どちらかと言うとこのサンドウィッチのためにコーンドビーフを作っていると言ってもいい。私が好きなサンドウィッチでルーベンサンドウィッチと言うものがあるがそれに似たものを作る。…

今日の夕食

コーンドビーフの煮込み チーズ各種 ディナーロール

このところあまり料理をしていなかったので、今日は料理したいモード全開だった。昨日遅かったこともあり、朝起きたのは11時過ぎ。朝昼兼用ごはんを作る。まずはみそ汁。大根、タマネギ、豆腐にわかめをたっぷりと。サバのスモークが半身のこっていたので…

以前にも日記に登場したと思うが、なんとも偶然で、私の大学時代の友人は私達が住んでいる街の大学院を卒業してしばらくこの街で仕事をしていた。いまはカリフォルニアにすんでいるその友人夫婦は、ときどきこの街を訪ねてくる。今回もシカゴで仕事があった…

今日の夕食

バーガー フレンチフライ ジャンバラヤ

夕方かあちゃんが息子たちをつれて職場まで迎えにきてくれたのだが、仕事のディスカッションが思いのほか長引いてしまい帰るのが7時すぎてしまう。これから帰って食事の準備はちょっとたいへんだったので、何か食べて帰ることにする。上の息子のリクエスト…

仕事が忙しく仕事場に残ることにするが、6時半頃に無性に腹がへり何も考えられない状態になったのでとりあえず夕食を食べに外へ出る。うれしいことに最近私のオフィスのある建物の真ん前に韓国レストランが移転してきた。いままで行く機会をうかがっていた…

今日の夕食

さばごはん 豚汁 水菜サラダ

昨日はおそくまでWBCの観戦、非常に盛り上がった。あまりに感動してその後のスポーツニュースまでもいろいろと見てしまい寝たのは深夜過ぎ。上の息子も試合終了を見届けてから就寝。 知り合いからスモークしたサバを一匹丸ごともらった。スモークといっても…

今日の夕食

ビーフシチュー スパゲティ フレンチフライ

昨晩残っていた牛スネ肉のかたまりを使ってビーフシチューを作った。今日は上の息子の課外授業なので夕食が作ってあると都合がいい。今学期最後の課外授業、来週から月曜日に時間に追われなくていいと思うとちょっとうれしい。 大きめに切ったスネ肉はフライ…

いい陽気だったし、友人にもらった魚がまだまだあるので、夕食には炭焼きグリルで魚を焼く。イワシ明太子、あじの開きそしてマグロトロ。イワシ明太子は以前友人に食べさせてもらってあまりのうまさに感動したというもの。今回、お土産は何がいいか聞かれた…

今日の夕食

牛しゃぶしゃぶ なめこおろし ごはん うどん

久しぶりに朝からファーマーズマーケットへ。今年は気候の関係上コンスタントにほうれん草やサラダグリーンなどの野菜がでているのでおもにそれをめざす。そこでなんと地元のおっちゃんが作った水菜を発見。”Mizuna"と書いて売られている。もちろん新鮮な水…

どうしてか前回行ったチャイニーズレストランで食べた蒜泥白肉、冷製豚スライスの辛ガーリックソースかけを無性に食べたくなった。バラ肉を非常に丁寧に煮るか蒸すかしてあって脂もしっかりと抜けており、それでいてしっとりとしている。この薄切りの肉に独…

今日は上の息子の誕生日。今日で10歳。 さてアメリカンアイドルという人気番組を家族で見ている。日本でいうところの”スター誕生”みたいな番組だが(今や”スタ誕”知らない若者たちもいるだろうが)、アメリカのそれは毎年何か月にもわたって何万人の参加者…

今日は友人(夫)が出張先から帰還。行きはいろいろトラブルがあったが帰りは定刻どおりに。よかった。今日は友人(妻)の誕生日だったので、お祝い。友人(夫)のリクエストで初日に食べたドライエイジドのリブアイステーキ再び。やはり炭焼きステーキは格…

今日の夕食

おでん ごはん 明太子

土曜日に今年初のグリルをした陽気はどこへやら、昨晩から雪がちらほらとまっていた。特にこの寒さを予測していたわけではないのだが、友人がおでんを作ってくれることになっていた。朝早くから仕込んでいた。昼食をベトナム料理屋で一緒に食べて友人は街へ…

今日の夕食

明太子スパゲッティ 野菜の甘酢漬け 鶏モモ酢醤油漬け

友人(夫)は今日朝一番の便で出張先に行く予定が、空港に行ってみると、飛行機がキャンセルになっていた。ばかみたいに長い列をならんで待ってやっとこさ飛行機の変更、しかし我が街からの便はなくシカゴからになってしまい、急いで高速バスのバス停まで行…