とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-03-29

さてコーンドビーフを煮たスープが余っている。もう野菜はほとんどとけてしまいほとんど汁だけ、だけど結構沢山ある。そこへたまねぎ、にんじん、じゃがいもを足す。さらに冷蔵庫に残っていたコーンドビーフも細かくほぐして再度スープにいれる。とろける系のチーズを薄くスライスしてアツアツのスープの上に乗っけていただく。ここまですると前とは違った感じでまた楽しめる。いろいろ足したので量が増えてまた明日もいただけるぐらいが残った。
冷凍庫に以前作っておいたトマトソースを発見。そこでずいぶん前に買い置きしておいたニョッキ用の粉でニョッキを作ることにする。水をまぜてこねるとすぐできるというもの。地元のカンパニーのものなのだがパスタ粉や生麺パスタがすごく美味しくて人気がある。材料はすべて天然のもの。今日使ったのはほうれん草が入って緑色をしている粉。かあちゃんと二人でまるめて整形してさっとゆでる。トマトソースにちょっとだけペストをまぜたものとニョッキをあえる。モチモチしていてうまい。わたしはこういうモチモチしたものに弱い。ソースはほんの味付け程度で良くて、ただひたすらこのモチモチを味わっていれば幸せ。私ほどモチモチ党でないかあちゃんや上の息子は実はソースたっぷりが好きらしい。今度からもっと沢山のソースを用意してあげよう。
最後になってしまったコールスローも一緒にいただく。簡単に作れるし、キャベツがおいしい季節なのでまた作ろうと思う。