とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

和風ハンバーグ

豆腐と鶏の挽肉を混ぜて和風ハンバーグ。肉と豆腐は冷たいままねばりが出るまで徹底的にこねる。こうするとちょっとプリッとした感じに焼き上がる。ソーセージなんかもそうやって作るとプリッとする。 焼き上がったら大根おろしと和風ダレをかけて出来上がり…

シンガポールヌードル

家に帰ってから下の息子のトレーニングに出発するまで50分もなかった。でかける前に何か食べさせたかったので、ものすごい勢いで野菜と肉を切って一品を作った。作ったのはカレー味のビーフン。この辺りではシンガポールヌードルと呼ばれ、チャイニーズレ…

パスタ2種

息子達のトレーニングとかあちゃんの試合が連続であったので夕食の準備をする時間があまりなかった。実は今日、私の友人のプロモーションが決まる予定だったので、一緒に外食でもと考えていた。しかし会議が延期になりそれもなくなった。 そんなわけで帰って…

ポークソテーチーズのせ

ポークソテーにエゴマとチーズをのせて焼いたものがメイン。豚肉のロースは地元産の放し飼い黒豚の塊を買ってきて厚めに切った。エゴマはシソみたいでチーズとも豚肉とも良く合う。付け合わせはポテトのオーブンロースト。3色(黄色、赤、紫)のポテトを使…

ホタテのバター醤油ソテー

今日も息子達は朝からトレーニング。その後皆でジムの体育館で軽くサッカーをして帰ってきた。雨のため外で遊べなくて下の息子はまだまだ物足りなさそうで、午後からもう一度ジムへ行ってサッカー。今日一日サッカー三昧で私とかあちゃんはなんだかものすご…

カレイの唐揚げ、甘酢あんかけで。

今日も休日。息子達はジムで行われるサッカーテニス大会に朝から参加。息子達はダブルスチームで参加。最近一緒にジムでトレーニングしていて、サッカーテニスも一緒にやっているのでさすがに息が合っている。不利になるとちょっと焦ってムキになってくる下…

サンクスギビングとキムチ作り二日目

朝から息子達の通うトレーニングジム主催の、”ターキー食べる前に運動しておこう。”トレーニングに家族全員で参加。 帰ってきてから友人とキムチ作りの最終段階。白菜を水で洗って、水分を切ったら特製のキムチ用ペーストを塗っていく。今年はポリバケツ一杯…

キムチ作り初日

冬の恒例の行事キムチ作り。昨年は日本に帰国したのでしなかったが、ほぼ毎年作っている。キムチ大好きの私の友人夫婦が一緒に作ろうというので、我が家に泊まりでキムチ作りを一緒にすることにした。白菜は過去最高の8玉。 初日の今日は白菜を切って塩をし…

レンジでチップス

ハムを煮た時の甘辛いスープを取っておいた。これをきれいに濾してからとろみをつけてソースにする。甘いソースが豚肉に合いそうだったのでヒレ肉のローストにかけていただいた。ハムからの旨味がたっぷりつまったソースはとても美味しかった。 付け合わせは…

ハムの料理

今日は職場のフロアパーティー。いよいよアメリカはホリデーシーズンに突入。今年はハムの料理を作った。約5キロの骨付きハムをアップルサイダーでじっくり煮込む。ブラウンシュガー、メープルシロップ、シナモン、クローブ、ジンジャーで味付け。スローク…

トマトスープでリゾット

昨日の鍋のトマトスープが残っていたので、これを使ってリゾット。魚介と野菜の旨味がたっぷりと出たトマトスープを水でのばして使った。 ポロネギ、マッシュルーム、ニンニク、パンチェッタをみじん切りにして炒めたら、リゾット用のイタリア米も一緒に炒め…

海鮮トマト鍋

テキサスで一緒にボランティアをして知り合った家族のだんなさんはミルウォーキーの近くで単身赴任中。たまたま我が街に来る機会があったと言って電話をかけてきてくれた。それならば一緒に夕食を食べましょうと我が家に誘った。 今日予定していたのは海鮮ト…

餡かけかた焼きそば

下の息子が誕生会に呼ばれて付き添ってきた。場所は室内ロッククライミング練習場。このぐらいの歳になると誕生会は一人で参加するのが一般的だが、今回私はロープを持つ係。ロッククライミングは結構ツボにはまったみたいでとても楽しんでいた。 下の息子と…

蒸魚

魚が食べたくなって仕事帰りに買ってきた。 新たな種類のヒラメ(またはカレイ、英語ではどっちか分からない)が入っていたので買ってみた。大きさや味が微妙に違うのでついつい試してみたくなる。今日のは小ぶり。これを生姜や酒と一緒に蒸して醤油とオイル…

ワサビ蕎麦にもずく酢のおみやげ

この間友人宅にお邪魔した時におみやげまでいただいてしまった。その一つがワサビ蕎麦なるもの。ワサビが練り込んである蕎麦らしい。まだなめこが残っていたのでなめこおろし蕎麦。ワサビ蕎麦は普通の蕎麦という感じではないがしっかりしたボディのムチッと…

鶏胸肉のチーズロール

鶏胸肉を開いてそこへ薄切りパンチェッタを敷き、さらにチーズをのせて丸めた。これをまわりをカリッと焼いてからオーブンで火を通した。チーズはモントレージャック。コクはあるけどわりと食べやすいので下の息子も好きなチーズ。彼は熟成されたシャープな…

学生寮

何と表現したら良いのかわからないが、日本で言うところの大学の学生寮のディナーに招かれた。伝統のある寮みたいで、歴史のありそうな建物や内装だった。招いてくれた学生達は正装をして迎えてくれた。それなりの格好をしてきて良かった、と言うかギリギリ…

きりたんぽ鍋

きりたんぽ鍋を送ってもらったからと日本人の友人家族に夕食に招いてもらった。それではと私は鶏だんごとごぼうを担当。ごぼうはCoopで買っている地元産のもの。鶏ひき肉は冷蔵庫で良く冷えた肉を冷えたままねっとりするまで徹底的にこねる。こうするとプリ…

カレイで煮魚

魚が食べたくなったのでカレイを買ってきた。半身の薄い方だったのだが、大きなカレイなのでわりと肉厚だった。これを煮魚にした。最近地元の魚屋さんで良く見かける大きめのカレイ、身に旨味がある。息子達も煮魚が好きだ。 キュウリとオイスター茸は酢の物…

野菜中心の夕食

下の息子は友達の家族に誘われて地元大学のアイスホッケーの試合を見に行った。色々なスポーツを生で見ることができるのは大きな大学の街に住んでいることの良いところかもしれない。 下の息子は一緒に夕飯を食べないので、普段なら下の息子がちょっと引いて…

餃子の餡で焼き飯

餃子の餡の余りを使って焼き飯を作った。具は餃子の餡に卵。餡に野菜もたっぷりと入っているのでこれだけで十分。味付けに少し醤油を足すだけ。これが息子達にとてもうける。上の息子は”旨い!”と言って悶絶していた。 おかずはエビ、ブロッコリー、セロリの…

カレーヌードル

作っておいたカレーは一食分を確保して冷凍。少し残った分を今日の夕食に使った。カレーをだし汁と合わせてからとろみをつける。カレーうどんのスープよりトロッとしている。これをほうれん草が練り込んであるフィットチーネと合わせる。最後に刻みネギをの…

ビーフカレーと福神漬け

職場の食事会。20人近くが参加。中国人の同僚が企画したので街一番の四川料理屋さん。相変わらず美味しい。仕事じゃないともっと楽しめるのだが。息子達とかあちゃんには昨日の晩にカレーを作っておいた。夕食と平行して作ったのでそれほどの時間はかから…

サツマイモの炒め物

アメリカのサツマイモはオレンジ色が強くて、比較的あっさりしているものが主流。日本のもののようにホクホクした感じではないが、これはこれでまた美味しい。夕食にマーケットで買ったサツマイモをメインにしてみた。サイコロ状に切ったサツマイモを少し多…

焼き餃子

朝早くシカゴから帰宅。今回初めてモモが夜にお留守番したのでなるべく早く帰ってきたかった。心配だったが、私達が帰ってきてみるとベットの上で眠そうにしていた。大丈夫だったみたいだ。 ちなみに私達はモモをおいていく時に”バイバイ”と言うことにしてい…

シカゴでミニ同窓会

先週末に訪ねてきたカリフォルニアに住む友人が電話をかけてきて”シカゴで同窓会をしよう。”と言ってきた。大学時代の同級生二人がシカゴで仕事をしている。全く突然だったというか、”まだこの辺にいたの?”と言うぐらい驚いたのだが、こんな機会滅多にない…

鶏豆腐

牛肉で肉豆腐を作ろうと思ったのだが、もう少しあっさり系にしたくて鶏豆腐。和風出汁をとってから鶏もも肉、豆腐、椎茸を煮込んで、生姜、みりんそして醤油で薄味をつけた。それをさらに少し煮込んでから火を消してしばらく放置して味を染み込ませる。食卓…

大根のモチモチ揚げ

今日はかあちゃんと一緒にこのところずっと書いてきた書類の締め切り。なんとか提出して一息。特にかあちゃんは毎晩のようにがんばってくれた。 軽くお祝いしようと言って刺身を買ってきた。この辺りではお刺身はお祝いに値するぐらい貴重だ。マグロとサーモ…

芽キャベツのスープ

この季節にでてくる芽キャベツをマーケットで買ってきた。少なくとも一年に一度は食べておきたい。今日はスープでいただいた。 芽キャベツ、タマネギ、セロリをベーコンと一緒に炒めてからスープを流し込んで煮込む。実は炒めている間に味見をしてこのまま炒…

韓国風の油淋鶏

皮付きの鶏胸肉をカリッと揚げ焼きしていただいた。ソースは韓国風。醤油、砂糖、ニンニク、酢、コチジャンを混ぜて炒めた刻みネギと合わせて出来上がり。韓国風の油淋鶏的なもの。この手の料理は息子達が喜ぶ。 付け合わせにはケールを茹でてポン酢とごまで…