とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

焼き餃子

朝早くシカゴから帰宅。今回初めてモモが夜にお留守番したのでなるべく早く帰ってきたかった。心配だったが、私達が帰ってきてみるとベットの上で眠そうにしていた。大丈夫だったみたいだ。
ちなみに私達はモモをおいていく時に”バイバイ”と言うことにしている。そうすると玄関までついてこない。今日散歩中に一カ所でなかなか動こうとしなかったので何気なく”バイバイ”と言ったら、サクッと顔を上げてそそくさと私についてきた。これは面白いと思って何度も試したが”バイバイ”と言う度に急いで私に追いついてくる。取り残されると思っているのだろうか?どうやら置いていかれるのはあまり好きではないみたいだ。

息子達のサッカーシーズンも終わったので午後から皆で公園でサッカーボールを蹴って遊んだ。それから今日の夕食、餃子の材料を買いにいった。今回は124個作った。いつもと違うのはニンニクをすりおろすのではなく、フードプロセッサでとても細かく刻んだものを沢山混ぜてみた。これがなかなかワイルドな味で美味しい。
最近電気プレートで焼いてみたりもしたが、今日はスキレットで焼いた。やはり鉄で焼くとカリカリ度が全然違うと実感。まわりがカリカリして、旨味が中から飛び出す餃子はとても好評だった。全部で60個近くがすぐに無くなった。

ニラを買いにチャイニーズストアに行った時に空芯菜を見つけたので早速購入。好きな青野菜の一つ。オイスターソース炒めにしていただいた。