とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ステーキというよりローストビーフ

今日は祝日。職場に朝8時にいなければならない仕事を頼まれる。基本的に5時半には起きている(モモに起こされている?)のでおやすい御用ですよと引き受けた。モモの散歩、朝食をすませて仕事場へ。ちょっと早めに出かけて朝ご飯はマクドナルド。
頼まれた仕事を終わらせて、自分の仕事も少し片付けたところで帰宅。朝の仕事は効率が良い。

上の息子は友人達と遊びに行ってしまったので、今日は下の息子だけをつれて動物園へ。下の息子が自転車で行きたいというので今日もつながって出発。ほんの10kmほどはなれた市内の動物園なので体ならし程度にちょうど良い。
動物園は我が街が誇る無料の動物園。かなり色々な動物達がいて、これが無料で市民に開放されているとはすごい。祝日なので沢山の人でにぎわっていた。下の息子がパチパチと写真を撮りながら一通りまわって帰宅。
下の息子のお気に入りショット。彼はカメが動物の中で一番好きらしい。

おみやげに買ってきた蛇とカメのぬいぐるみをモモが気に入っていた。犬は何かに囲まれていると安心するらしい

夕食はグリルにしようと思っていたのだが、夕方に風が強くなって冷え込んできたのでオーブンで料理することにした。4−5センチはあろうかという厚さのNYストリップステーキをローストビーフを作るように焼いた。まずはスキレットで焼き目をつけてからそのままスキレットごとオーブンで20分。焼き上がったらしばらくおいてからカット。ソースは和風ソース。甘めの醤油味を肉汁と混ぜて作った。
全体がピンクで均等に火が通った。成功。柔らかくて旨味があって最高。

付け合わせはアスパラと昨日も登場したベイビーケイル。ケイルはニンニクバター炒め。これが非常に美味しくて、かあちゃんと私で競うように食べた。かなり他にない特有の風味なのだが、何とも好みだった。ベイビーなので柔らかくて食べやすいのも良い。

御飯の供にカブの葉を漬け物にしたのをごま油とごまで炒めたもの。それから行者ニンニクのしょうゆ漬け。なぜ漬け物の油炒めはこんなにも美味しいのだろう。炒めた漬け物の大ファンであるかあちゃんも喜んでいた。