とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜を使いきろう。

二日後に出発というのが信じられないぐらい何も準備していない。というかいまだに仕事の締め切りに追われている。 家での料理は今日で最後、明日は外食の予定。糠床は表面に塩をして冷蔵庫へ。とにかくある生野菜は全部使ってしまうためにがんばる。米は今日…

究極のハンバーグ

究極と言っても我が家レベルでの究極なのだが、今一番美味しいと思っている材料のコンビネーションと作り方でハンバーグを作った。 肉は牛のBrisket(日本では友バラと呼ばれているらしい)と豚のバラ肉を挽肉挽き機で挽いて合い挽きに。この比率は牛:豚=…

タイレストラン

久しぶりに美味しいタイ料理が食べたくなって近所のお気に入りのタイレストランへ。いつもものすごく混んでいるレストランなので早めに行った。 もう食べる気満々だったのでアペタイザーから始まって色々と注文した。 まずはエビや春雨をレタスで巻いたもの…

なまもの気分

上の息子はインディペンデントリーグの地元野球チームの応援に行ったので夕食はそこで食べることになっている。彼は夏休みを本当に満喫している。しばらくお刺身を食べていなかったなあと思い始めたら無性にマグロの刺身が食べたくなってきた。近所の魚屋さ…

チキンコードンブルー

今日は冷凍しておいたカレーのお世話になることにした。何のカレーだったかすっかり忘れてしまったのだがどうやらビーフカレーらしい。仕事帰りに自転車で肉屋さんによってきた。こんなとき自転車って小回りがきく感じで気に入っている。そこで購入したのが…

サーモンとバジルマヨネーズ

以前パーティーで使ったサーモンのフィレの1/3ぐらいが残っていたので焼いて食べた。昨日作っておいたバジルマヨネーズに角切りトマトを混ぜてソースにした。レタスを敷いてさらに残りのトマトはそのまま添えた。なんて美味しいトマトなのだろう。上の息…

今日も野菜沢山

マーケットで"komatsuna"と書いて売られていたのがこれ。 葉は暗い紫色をしていて、”こんな小松菜もあるのかなあ?”とか”土の違いでこうなるのかなあ?”などといろいろ想像しながら買ってきたのだった。 これを茹でるとお湯が理科の実験みたいに紫色に染まっ…

完熟トマトでミートソース

昨日夕食を作りながらミートソースも作っておいた。こうすれば今日はずいぶん楽になる。ミートソースはマーケットで買った完熟トマトを10個使ってトマトだけでソースを作ってみた。これはおいしいトマトでないとなかなかできない。タマネギとニンニクを炒…

グリンピース第2弾

今日はグリンピースでグリンピース御飯。これも季節もので、この時期に毎年作っている。甘いグリンピースが御飯と良く合う。 そしてこれに合わせるのが生姜焼きとポテトサラダの黄金コンビ。栗原はるみさんの本で見てからはいつもこれ。本当にこの組み合わせ…

グリーンピースとバジルの季節が来た!!!

今日のマーケットはなかなか楽しかった。季節もののグリンピースやバジルなどが出ていたし、とても美味しい黒豚サーロインのハムのブロックを見つけてしまった。 グリンピースの季節に必ず作るのがグリーンピース御飯とピースープ。今日はピースープを作るこ…

白菜のロースト

小さめの白菜を一株焼いてみた。間にニンニクのスライスをはさんでオイルを表面に塗ってオーブンでローストしてみた。バラ肉のスライスも間に挟もうと思ったが火が通らなかったら悲劇になりそうだったので、別に蒸してから添えた。白菜と蒸したバラ肉を自家…

初めてのあんかけスパ

名古屋出身の友人に前からあんかけスパを食べてみたいと言っていたら一時帰国した際にレトルトのあんかけソースを買ってきてくれた。チャオというお店のレトルトだ。さっそく今晩試してみる。パスタは太いパスタを茹でて油で炒める。そこに炒めた具と目玉焼…

鶏飯、”けいはん”と読む

朝インターネットを見ていたらこんなものに行き着いた鶏飯 - Wikipedia。”けいはん”と読むらしい。鶏ガラスープで食べるお茶漬けのようなもの。旅行記事を見ていて出てきた単語を調べて行き着いたのだが、何ともグッドタイミング。昨晩とった濃厚鶏ガラスー…

完熟トマトでチキントマトソース煮

今私の中ではトマトがブーム。今日は完熟トマトを使ってトマトソースを作った。タマネギとニンニクをバターでじっくり炒めてそこへ湯剥きした完熟トマトを刻んでいれてグツグツと煮込む。そこへスキレットで炒めたチキンを入れてさらに煮込む。チキンは久し…

今年初の茎ニンニク

二日ほど飽食の夕食が続いたので今日は野菜をたっぷりのあっさり系。 今週マーケットですばらしい茎ニンニクが出始めたので買ってきた。これを昨日カバブを作った時に余った牛肉の切れ端と一緒に炒めてメインの夕食にした。卵とトマトも一緒に炒めた。今年は…

父の日

父の日、息子達からカードとプレゼントをもらった。息子達がカードに色々な絵を描いている手づくりのカードだ。プレゼントは自転車のサドルにくくりつける小さなバック。長距離で乗る時に財布を入れたり、パンク修理キットを入れたりできるもの。前から欲し…

自然をなめたらいかん。

朝5時半に起きて仕事場へ。今日は長距離サイクリングに行きたかったので今日すまさなければならない仕事を朝やっておく。やることがある状態でサイクリングするのは精神的によろしくないので。かあちゃんも一緒に起きて手伝ってくれた、ありがとう。 それか…

久しぶりのキムチ

息子達の学校は今日で終わり。明日から長ーーーい夏休みが始まる。上の息子は”学期が終わったぞパーティー”に招かれて出かけていった。なんか映画みたい。 私とかあちゃんは仕事がかなり正念場で忙しい。私は職場に残って仕事をして、かあちゃんは下の息子を…

野菜たっぷりで満足

残念なことにちょっとしたミスで週の後半にかけて食べようと思っていた鶏肉をダメにしてしまった。ということで今日は肉無しの食卓。若かった頃は肉無しなんてとても考えられなかったのだが最近それでもOKになってきた。今でも肉は大好きだが、肉が無いより…

こんなに香菜が美味しいとは

マッシュルームが沢山残っていたので細かく刻んでタマネギや挽き肉と一緒に炒めた。刻んだショウガ、ニンニク、塩、豆板醤少々も混ぜたら、市販の野菜ストックで煮込んで片栗粉でとろみをつけた。野菜ストックは野菜でとったスープだけで味付けはいっさいし…

アスパラのスープ

残り物シリーズはまだ続く。今日は新宿中村屋のレシピで作ったチキンカリー。これがアメリカ人にものすごくウケるので、頻繁に作ってしまう。特に今回招いた仕事場の仲間にこのカレーの大ファンの方がいたのだ。 さて残り物と言ってもパーティーでは一瞬でな…

ステーキ丼

昨日焼いたフランクステーキの残りは薄切りにしてステーキ丼にした。かなりレアに焼いたのでステーキと言うよりたたき風ではある。刻みネギにすりおろしたカブを添えて、甘辛い醤油ダレをまわしかけていただいた。これが上の息子に大好評。なんども”うまい、…

フランクステーキ

昨日遊びにきていた上の息子の友人達は泊まっていくことになった。寝袋持参で来てくれるところが便利でいい。下の息子も昨晩は同じ部屋で寝ていた。完全に自分も仲間だと思っている。 朝起きて朝食を作ってあげる。とは言っても、卵は目玉、そしてベーコンを…

パーティー

職場の20−30人規模のパーティーを主催することになった。昨夜から買い出しに行ったり、カレー作ったり、肉を仕込んだりとかなり忙しかった。やることが沢山あるにもかかわらずビール飲んでレストラン行ってリラックスしてしまったので昨晩は寝るのがかな…

ビール飲んで、ピザ食べて

明日は仕事場の大きなパーティーが我が家であるので夕方KEG(ビア樽)を予約しにいった。近所にある地元ビール工房なのだが、夜になるとビアガーデンも開かれる。とても暑い日だったし、タップから出てくる冷たいビールに思わず引き込まれていく。グイッと一…

さわやかバジルの炒め物

すき焼やシャブシャブの肉をスライスすると全部うまく切れるわけではなくて中途半端に切られた小間切れも発生する。しかも端の方は大きくスライスできないので始めっから小間切れにする。そしてこれらがいくらか冷凍庫にたまったら炒め物にする。今日は冷凍…

土鍋ですき焼

ごぼうで何か作ろうと思って、ごぼうの牛肉巻きかなあ?とか、ごぼうと牛肉のすき焼風もいいなあ、とか考えていたのだが、すき焼風にするぐらいならいっそすき焼にしてしまおうということになった。 すき焼は小さい頃からたいへんなごちそうだったのだが、作…

スモーク虹鱒

夕方、上の息子のサッカーの試合があった。私達が観戦できる春シーズン最後の試合だったので仕事が終わってからかけつけた。私は久しぶりに試合を見たのだが、がんばれベアーズみたいだったとほほチームが、なんだかちゃんとしたチームとしてプレイしていて…

アスパラ三昧

アスパラの甘さは新鮮さが命なので残っていたアスパラを今日全部使ってしまうことにした。 まずはグリーンとホワイトをミックスして牛肉と一緒に甘味噌炒め。牛肉は本来やや固めのアームローストなのだが醤油と日本酒につけておいたのでかなりやわらかくいた…

下の息子の誕生日

今日は下の息子の誕生日。もう100日以上前からカウントダウンしている、待ちに待った日だ。 上の息子は友人から誘いがあったが、”弟の誕生日だから。”と言って断っていた。一日中下の息子と過ごすことに決めていたらしい。そして実際一日中楽しそうに遊ん…