とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

下の息子の誕生日

今日は下の息子の誕生日。もう100日以上前からカウントダウンしている、待ちに待った日だ。
上の息子は友人から誘いがあったが、”弟の誕生日だから。”と言って断っていた。一日中下の息子と過ごすことに決めていたらしい。そして実際一日中楽しそうに遊んでいた。下の息子は本当に嬉しそうだった。
午後には下の息子をおもちゃ屋さんに連れて行ってあげてプレゼントを選ばせてあげた。普段ほとんどおもちゃを買わないのでこんなときはお店中を駆け回って悩んでいる。両家のおじいちゃん、おばあちゃんからもプレゼントをもらってとても嬉しそうだった。

誕生日のディナーはなるべく息子達の希望を聞いてあげることにしているのだが、下の息子に聞いてみると”ラーメン、御飯、チキン。”と返事がかえって来た。相変わらず悩ましい希望だ。ラーメンのかわりにうどんにしてもらった。そういえば去年もうどんだったような。とにかく下の息子は麺類が大好きなのだ。
御飯は白い御飯だけで良いと言うのだが、それもなんなので虹鱒の塩焼きを御飯と混ぜて俵おにぎりにした。チキンはチキンカツにして見た。もう一つぐらい何かをつけようと、アスパラベーコン。マーケットでグリーンアスパラも買っておいた。アスパラベーコンにはグリーンの方が合うような気がする。

なんだか運動会のお弁当みたいなメニューだ。
うどんはとうちゃんの母ちゃんが送ってくれた小麦粉。地元の製粉屋さんの物。この粉で作った麺が旨味があって、ツルツル、シコシコしていて何とも言えずに美味しかった。漂白してないのでやや色がついているのがかえって味がありそうで良い。

うどんのつゆの出汁は昆布とアジの煮干しを水に一晩つけておいてから今日煮だしてとった。昆布と煮干しをふんだんに使って旨味たっぷり。関西系の薄い色のつゆを意識して作ってみた。うどんを入れて、のり、ネギ、揚げ玉をのっけてツルツルといただいた。これは旨い。

食後には下の息子の希望で公園でサッカー。試合形式にして、かあちゃん、とちゃんチームVS息子達チーム。余裕でちょっともんでやろうと思っていたら負けてしまった。途中からかなり本気だったのに。それにしても下の息子が実際役に立つのがちょっと驚きだった。かあちゃんと良い勝負ぐらい。上の息子がずいぶんと調子に乗っているので来週の日曜に1on1で勝負することに決定。今度は負けないぞ。

サッカーから帰ってきてケーキタイム。
上の息子の誕生日にも作って好評だったロールケーキを再びかあちゃんと一緒に作った。息子達は生クリームが大好きなので、タップリと生クリームが入ったイチゴロールケーキ。まあ、私達の好みでもあるのだが。


”今日は最高の誕生日だ。”と下の息子。とにかく下の息子が一日中幸せそうにしていたのが何よりだった。