とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

季節もの、ホワイトアスパラの天ぷら

我が家の土曜の朝は早い。6時に起きてマーケットへ。久しぶりなので沢山野菜を買って帰ってくる。
午前中は息子達のサッカーの試合。私は下の息子、かあちゃんは上の息子の試合に付き添った。

夕食はマーケットでの今日一番の収穫ホワイトアスパラガス。

ホワイトアスパラは天ぷらで食べるのが一番好み。これはこの季節の一番の楽しみの一つ。木で育った超肉厚椎茸、ごぼうと新タマネギ(緑のところまで使う)なども天ぷらにした。

アスパラは一口食べて”何だこりゃー。”と思わず叫んでしまう旨さ。コーンの甘さをさらに上品にしたような甘さがある。ホワイトアスパラはアスパラの緑のもとクロロフィルが無いため独特の苦みがない。なので甘みがものすごく強調される。肉厚椎茸も歯ごたえが抜群なだけではなく、風味も濃い。大きかったので四つに切った。牛蒡と新タマネギのかき揚げもうまい、うまい。
天ぷらを揚げた後卵の唐揚げも作って御飯の供に。

私は卵の唐揚げとかき揚げを御飯にのっけてタレをかけてミニ丼。

かあちゃんと二人で何度も”うまい”を連発。天ぷらは素材がいいと旨さが凝縮されてものすごく楽しめると改めて実感。
実は息子達は二人とも出かけていたのでかあちゃんと二人きりの夕食だった。
上の息子は郊外にある友人のおじいちゃん、おばあちゃんのうちへおよばれ、そして下の息子はガールフレンドのお家におよばれして映画鑑賞。出かける前の下の息子の気合いと言ったらもうすごかった。頼むからいい子にしててね、と願うばかり。
夕食後2時間ほど時間があったのでかあちゃんと二人でサイクリング。結局1時間ほど思いっきり走った後、カフェでリラックス。一人でガンガン走るのもいいけど、かあちゃんと一緒に景色を楽しみながらゆったり走るのも楽しい。