とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

冷しゃぶサラダ

今朝牛肉のももの塊を冷蔵庫に移しておいた。まだ半分以上冷凍している状態のものを包丁で薄切りにした。薄切りにベンリナーとか使ったりもしてみたが結局包丁でスライスするのが手軽にできていい気がする。薄切りした肉は鍋で沸かしているお湯でシャブシャブとしてしゃぶしゃぶサラダにする。シャブっとした肉は氷の上にのせて冷ます。水を使うと旨味が流れ出てしまいそうだったので凍りだけを使った。野菜は冷蔵庫に残っていたミックスグリーンとレッドオニオンをスライスしたもの。ドレッシングは黒ごま、普通の胡麻、酢、蜂蜜、味噌、砂糖、醤油、油を味を見つつ適当に混ぜて作った。これがなぜか下の息子のツボにはまったらしく、最初は”何だこの黒いの?”と言っていたのが一切れ食べたら”もう一枚、もう一枚。”と止まらなくなっていた。今日はかなり蒸し暑い日だったのでこのさわやかな一品がなかなか良かった。

冷凍庫にあった最後のエイヒレの一夜干しも焼いてお供に。かあちゃんスミルノフ(レモン酎ハイみたいなお酒)を出してきて飲み始めたので私もちょっともらって飲んだ。エイヒレがあるとお酒が飲みたくなる。
キュウリの糠漬けには昨日削って使うのを忘れていたかつお節をたっぷりとかけていただいた。旨味の相乗効果。
アジの煮干しと昆布の出汁もタップリととってあったのでそれでみそ汁。具はタマネギとワカメ。食材があまり残ってないのでみそ汁も具もワンパターンになってきたが、わかめのみそ汁はなかなか飽きがこない定番だ。