とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

肉厚なマッシュルームでピカタ

とうちゃんの母ちゃんが地元の製粉所の小麦粉を送ってきてくれたのでうどんにしようと思ったのだが、秤の電池が切れていて粉の重さが量れないことに気づいた。カップで量って重さに換算とかしてもよかったが今日のところは予定を変更してパスタにすることにした。それでも和風気分になってしまっていたので納豆パスタにすることにした。うどんのためにいりこと昆布を水に浸しておいたので出汁をとってその一部でパスタのタレを作った。それに新タマネギを緑の部分まで刻んだ物、冷凍しておいた揚げ玉、海苔をのせてツルツルといただく。揚げ玉がなかなかいいアクセントだった。とても美味しくいただいたのだが、食後にかつお節削り機に削ったかつお節が残っているのに気がついた。すっかり忘れていた。これにかつお節が加わったら最強だったのに。

地元でとれた巨大なキノコ”ポータベラマッシュルーム”。肉厚で身がしっかりしているのが特徴。レストランでよくベジタリアンディッシュに使われるようにかなり食べごたえのあるキノコだ。

これをピカタにして今日のメインディッシュ。肉厚でジューシーで旨味があって本当に美味しい。これはメインをはれる食材だ。

昨日のヘリング(ニシン)の酢漬けが半分残っていたので今日はタマネギとワカメと和えていただいた。
私は食材をみてからメニューを決めるタイプなので今週のようにマーケットに行かなかった週はけっこうメニューに苦労する。