とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

久しぶりの海魚はカジキ

冷蔵庫にほとんど食材が無くなってきたので帰りに魚屋さんによってきた。良さそうなカジキマグロがあったので買ってきた。なんか海の魚食べるの久しぶりだ。カジキマグロは照り焼きにしてとうちゃんの母ちゃんが送ってくれた山椒の実をガリガリとすってふりかけた。山椒の香は久しぶり、食欲をそそる。魚好きの息子達もよろこんで食べていた。

魚屋さんによったついでに好物のヘリング(ニシン)の酢漬けを買ってきた。値段も手頃だし、なにしろ美味しい。これをタマネギのスライスと一緒にいただいた。漬け汁がタマネギとものすごくいい相性。とても簡単なマリネ。

以前サンプルにもらった枝豆の餃子がまだ1パック冷凍庫に残っていた。蒸して食べたが今ひとつだったので今日は揚げてみた。するとこれがなかなか美味しい。豆のポソポソした感じが揚げた皮で緩和されていい感じになった。
糠漬けはセロリをタップリと。今日はかつお節をかけていただいた。
時間があまりなかったのでみそ汁は作らなかった。

食後はかあちゃんの母ちゃんが送ってくれたお菓子の王様”かもめのたまご”。お茶と一緒に味わう幸せな瞬間。