とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

炭焼きステーキ

昨日は野菜が食べたいと言っていたが、今日はがっちり肉気分。キャンプで焼き肉で失敗していたのでちょっと消化不良な気分だったのも原因かもしれない。大きめの骨つきリブアイを炭火で焼いた。今年初めての家での炭焼きグリル。

中はピンクで火は通っているけどミディアムレアに焼けた。

基本の味付けは塩こしょうとガーリックなのだが時々行者ニンニクを漬けた醤油につけていただくのも美味しい。さすがに炭焼き、うまさが中に凝縮されている感じ。大きな塊を皆で分けたのだが上の息子の食べっぷりがすごい。
肉と一緒に焼いたのがレッドペッパーと細長いグリーンペッパー(これは少しぴりっと辛くてうまい)。
黒こげになるように焼いたら

熱いうちに皮をむいて刻んでバルサミコドレッシングでいただく。肉厚でとても美味しい。

肉の脂の部分を中心に切り分けておいてこんがり焼いてガーリックライス。これで〆るのがステーキのときの楽しみ。

みそ汁はいりこ出汁でタマネギとワカメ。
今回のキャンプには糠床はさすがに持っていかなかったので軽く塩をふって冷蔵庫に入れておいた。朝それを出してきてキュウリを入れておいた。ということで久しぶりの糠漬けも美味しくいただいた。