とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

キャンプ最終日:〆は袋ラーメン

朝6時に起きて最後のカヤックを1時間ほど楽しんだ。湖には釣り船が1、2せき浮いているだけでほとんど人はいない。そこをゆったりとすすんでいくのはなんとも贅沢。カヤックから帰ってきてもかあちゃんと息子達はまだ寝ていた。テントで寝袋なのに本当に良く熟睡できるなあと感心してしまう。

去年のキャンプで食べて以来、私とかあちゃんの間では”キャンプ最終日の朝は袋ラーメン。”というのが合い言葉になっている。わりと冷え込んだ朝に食べる袋ラーメンは格別。今回はそのためにガスコンロも持参してしまった。あらかじめ計画していたので、出発前の晩に韓国のインスタント”辛ラーメン”を購入しておいた。辛いけど息子達も美味しいと言って食べていた。

そして残ったスープに昨日のパエリアの残りを投入して雑炊。洋風なバターにんにく
の様な風味とラーメンスープの混ざったのがこれまた危険なうまさ。上の息子などはこちらの方が気に入っていたぐらいだ。

温まった後はテントの片付けをして帰宅。私も帰りは自転車を車に積んで一緒に帰宅。帰りは下りだし別に自転車でも良かったのだが、家族ですごす時間がとても楽しくて、もう少し余韻に浸っていたかった。
それにしても今回の我が家の車はとても目立った。小さい車に目一杯の荷物を積んでいる。さすがにこれ以上積めるスペースはない。今日はすれ違ったおじさんに親指二本を突き上げて”グー”とされてしまった。

以前私がサイクリングしている時に食べて美味しかったフライドチキンを出す地元チェーンに帰宅途中によった。息子達は大喜び。注文してからフレッシュに揚げてくれて、皮がカリッと揚がっていて油っこくない。いつか食べさせてあげたいと思っていたので良かった。

キャンプに行くとどうしても野菜が不足がち。体に気を使ってと言うより、むしろもっと本能的に野菜を食べたくなる。最近特にそうだ。夕食は野菜中心(というかほぼ野菜だけ)にして御飯とみそ汁を楽しむ。酢の物、ごぼうのきんぴら、納豆、行者ニンニクのしょうゆ漬け。このところほぼ毎朝のように納豆を食べていたので、ネギがたっぷりの納豆は特に嬉しかった。さすがにこれだけではちょっとつらいかなと思ったので下の息子には目玉焼きも焼いてあげた。