とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

キャンプ二日目:簡単パエリアと嵐

友人家族は午前中で帰宅。
今日はかあちゃんにもカヤックを楽しんでもらった。上の息子もやりたいと言っていたので、かあちゃんと交代でカヤック

その他、湖ぎわでフリスビーをしたりして楽しんだ後ハイキングへ。ハイキングというかほとんど登山。道はきちんとできているので登りやすいがかなり急なこう配だ。下の息子も自分のリュックを背負ってがんばってついてくる。登っていくと頂上で湖を見おろすことができる絶景。しばし感動。

鷹が気持ち良さそうに自分たちの下を飛んでいる。しばらく撮影していたが動くものを写すのはなかなか難しい。

夕食は簡単パエリア。タマネギ、マッッシュルーム、グリーン&レッドペッパーはあらかじめ家で刻んでから持ってきた。後はソーセージとニンニクを刻むだけ。パエリアのお米は洗わないのでキャンプではかえって便利だ。味付けはコンソメ顆粒で調整。火の上で調理した。キャンプ場が平ではないのでいろいろ工夫して平に近くなるようにする。

”何か忘れてるなあ。”と考えていたらサフランを忘れていた。それでも美味しくできたし、昨日よりはずっと良い。

多めに入った野菜にも関わらず下の息子もガンガン食べている。なんでも食べられる気になるのがキャンプの良いところ。
さて、食べ始めるころに、”後20分ぐらいでサンダーストームが来ます。”と警報車がキャンプサイトを回っていた。あわてて外に出ているものをしまって、車の中へ入って続きを食べた。テントの中で物を食べると、その匂いでアライグマに夜テントが襲われることがあるらしく、テントの中は食べ物厳禁。

ものすごい嵐が去るのを待ってデザートのスイカもいただいた。たかだか1時間ぐらいのストームだったが荒れに荒れた。その後ふと明るくなった空を見ると虹が見える。息子達とかあちゃんを呼んで急いでハイキング道まで出てみると、真っすぐのびた道をはさむようにちょうど真正面にすばらしく大きな半円の虹がかかっている。何とも神々しい風景だ。皆しばし言葉をなくして見入ってしまった。