とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

歩き歩き隊からのお寿司

今日は快晴。流石に普通は暖かい場所なので雪もすぐ溶ける。朝は素晴らしい景色の見えるカフェに行ってゆったりと過ごした。 そして午後は歩き歩き隊。もう、素晴らしい景色の連続で、テンションが上がりまくった歩き歩き隊だった。いつかまた訪れてみたい場…

アリゾナで雪が降ってます

朝起きたらこれ。せっかくアリゾナまで来て雪から逃れたと思っていたらこちらで雪、しかも地元は雪降ってない。 かなりの吹雪だったので今日は出歩かないことにした。幸い借りた部屋から歩いて行けるところにカフェがあったので、今日は仕事をすることにした…

アリゾナでサンクスギビング

サンクスギビングの朝、5時起きで地元の空港へ。 下の息子の暮らすアリゾナまで。飛行場についてレンタカーを運転して下の息子をピックアップしたら車を3時間運転して、Sedonaという街へ。 こんな感じのとても美しい場所。 3泊4日で部屋を借りた。 ちゃん…

ラーメン屋さん

明日から休日の今日、ちょっと厄介な仕事が終わったのが8時過ぎ。モモもホテルに預けたので、かあちゃんとまったりとラーメン屋さん。本当におつかれさん、自分たちという感じの1日だった。こんな日は美味しいラーメン、いいんじゃない。 私はスパイシーラー…

ハマチとしめ鯖

久々にCoopの魚屋さんに行ったらハマチがあった。脂の乗ったところを買ってきてお刺身。 Coopの魚屋さん、冷凍コーナーで日本のシメサバまで売っている。これも今晩の夕食。 結構あっさりしているのはかあちゃんがランチにガッツリとドミニカん料理のテイク…

チキン南蛮

チキン南蛮。なぜかたまに食べたくなる。甘めのタレに浸した肉とタルタルソースの組み合わせがたまらない。ご飯が進みすぎて困る。

テールスープ

日曜日はかあちゃんと職場に行くことにしている。平日だと落ち着いてできない細かい仕事を色々と済ませておくと一週間のスタートが切りやすい。 ディナーは昨日お肉屋さんで買ってコトコト煮込んでおいた牛テールのスープ。やはりテールも臭みが全くなくてア…

レバカツ

毎週恒例のお肉屋さん。今日もレバー買った。レバーシリーズ最後はレバカツ。どんな調理してもとにかく美味しいレバー。 ソーセージも毎週違うので色々試すのをかあちゃんが気に入っている。 久々に行った地元の韓国ストアでニラのキムチを買った。これがも…

小さなフランス家庭料理のお店

ミネソタから教え子が訪ねてきた。卒業してから着実にキャリアを積み重ねてきて、自分が求めていた仕事で生き生きと働いていることがわかるのがとても嬉しい。子供も二人。子供がいても旦那さんが協力的だから仕事を頑張れる。 そんな教え子家族とディナー。…

マグロのお刺身とニジマス

今日のメインはアルバコアツナ(ビンチョウマグロ)。トロの部分はお刺身で、赤身(といってもビンチョウマグロはそんなに赤くないが)は刺身オニオンサラダでいただいた。この食べ方はユーチューブで見つけたのだが、美味しい。 これだけで結構よかったのだ…

これが牛丼の食べ方

今やチャイニーズストアに行けば冷凍吉野家の牛丼を購入できる。今日は牛丼。生卵、紅生姜たっぷり、七味たっぷりでジャンクにいただくのが大学時代からの食べ方。久しぶりにそれをやった。青春の味だ。

お寿司食べに行きました

珍しく今日はディナーが決まっていないなあと帰る時間に考えていたら、友人から”ミネソタから日本人のお客さん来ているんだけど会いに来ない?”という誘いがあったので、ちょっと話に行った(同じビルディング)。その流れでかあちゃんも交えてディナーも一…

ミートソース

実は週末に挽肉も買ってミートソースを煮込んでいた。じっくり長く煮込んだミートソースは旨味たっぷり。しかも仕事から帰ってきてすぐに準備できるから良い。かあちゃんも私も200gをぺろりと平らげてしまった。

アルバコアツナ

昨晩作っておいた大根を醤油、酢、砂糖で漬けたもの。ユーチューブで見つけたのだが、シャキシャキしていて美味しい。 今日はアラスカ直送のアルバコアツナで二品。 まずは串焼きをワサビとチーズで。 そしてネギトロはご飯にかけてネギトロ丼。 実は昨日肉…

山賊焼って初めて知った

今日はマシンで85分走った。肉沢山食べたくて頑張りすぎた。 今週も最近お気に入りのすごい肉屋さんへ行ったのだった。なんだか全く臭みのないレバーが嬉しくて今日もレバーを買ってしまった。そして今回はレバニラ炒め。 この肉屋さんでチキンも試して見た…

スープパスタとカルパッチョ

シーフードスープがかなりの量残っていたので今日はスープパスタにして見た。魚介の旨味が出て本当に美味しいスープだ。ピリ辛にしたのも正解だった。 お刺身的なものも食べたかったのでサーモンのカルパッチョ。うまかった。

牛ネックのローストチーズのせ

まだ牛のネックのローストが残っていたので今日は厚めに切ってチーズをのせて温めていただいた。チーズによってちょっと違った感じになるから面白い。 懐かしのバイト飯シリーズ、これまた賄いでよく食べていたドレッシングを再現して見た。今日はサラダでい…

納豆ピラフ再現

納豆チャーハン食べたいなという話にかあちゃんとなって、学生の頃レストランでバイトしていた頃によく賄いで出ていた納豆ピラフを再現してみることにした。私の記憶が正しければ、納豆以外は和なものは一切使わない。塩味ベースで、先日のポットローストを…

タンシチュー

今日も肉だったりする。これまた週末にいただいたタンの半分より先の方はタンシチューにした。これもゆっくり煮込んだのでとても柔らかく美味しくできた。赤ワインとトマトで煮込んだのだが、たいして味付けをしなくても十分な旨さで感動。 ライスにちょっと…

牛ネックのポットロースト

週末にちょっと肉を買いすぎたか? 実はお肉屋さんで牛のネックも買ったのだった。これを土曜日に1日かけて低温でポットローストにしておいた。野菜と一緒にローストして、野菜と肉汁は赤ワインを入れてさらに煮込んでソースにした。ポットローストはスライ…

鮭クリームコロッケ

週末の1日はいつもと違った朝食をとりたいと思っている。今日はかねてからかあちゃんが興味を持っていたアボカドトースト。味付けは塩、レモン、唐辛子にオリーブオイルをたらり。このシンプルさがアボカドを引き立ててくれてとても美味しくいただいた。 夜…

タンにレバーにソーセージ

最近土曜日は肉の日みたいになっている。何しろ最近行き始めた肉屋さんが、素晴らしすぎて行くのが楽しいのだ。聞くと毎週牛を一頭買いして、それを売っているらしい。草を食べて育った牛で、脂肪が少なく、赤身の旨味が強く、そして香りがいい。そんな中い…

大学バスケットボール

職場の友人に誘ってもらったので仕事の後に大学のバスケットの試合を見に行った。相変わらずプロと区別がつかないセッティング。 夕食は試合の前にいつもの四川料理。友人がメニューを選んでくれる。今回は10人の大グループでの食事だった。写真撮り忘れて…

贅沢カニの味噌汁とビンチョウマグロの漬け

アラスカから今月も産地直送のお魚が届きました。今月はダンジャネスクラブ、ビンチョウマグロ、そしてサーモン。実はCoopの魚屋さんで冷凍のしめ鯖も見つけたのでこれも使って今日はシーフード祭り。 まずはカニを使って贅沢カニの味噌汁。スープにいい味も…

ジンジャーポーク

結構あっさりとした夕食が続いたので今日は肉中心の日にした。地元産の黒豚のロースを買ってきて厚めにスライスして生姜焼き。いつもと違った作り方をしてみようと思って、米粉をまぶして焼いてからタレを絡めた。ムニエルみたいに中がジューシーに出来るし…

中華おこわ

我が家は白米と玄米を半分づつ加えたものを普段のご飯にしているのだが、白米がなくなって買いに行くのもちょっと面倒だったので、ストックに残っていたもち米を使って中華風おこわにすることにした。冷凍庫にあった中華風ソーセージも使う。出しは昆布、干…

白身魚の山椒焼き

なぜか急にかぼちゃが食べたくなって買ってきた。普通にKabochaと呼ばれて売られているのが嬉しい。実は昨日買ってきて煮込んで一晩味を染み込ませておいた。かぼちゃのごま煮、美味しかった。 最後のアラスカ直送のRockfishは山椒焼きにしてみた。醤油とみ…

サーモンのマヨネーズ焼き

週末にお肉屋さんで買った豚足のハム。これを昨日からじっくりと煮込んでスープをとった。スープを冷蔵庫に入れるとプルプルのゼリー状になるぐらいコラーゲンたっぷり。これをかあちゃんが大好きなピースープにした。豚足は肉の部分だけスープに入れた。味…

卵黄は素晴らしいソースです

実は昨日も雪が降って、歩き歩き隊はちょっと無理な土曜日。アパートのジムで結構走り走り隊になった。 頑張って走ったらやはりご褒美に美味しいものを食べる。 実はハロウィーンに行った肉屋さんがとても私達のツボにっはまっていて、今日も行ってしまった…

キムチ炒飯

実は金曜日の夕食が一番適当に作っている気がする。もう色々ありすぎて週の終わりには結構クタクタになる。息子たちがいた時とは違う意味での忙しさにまだまだ慣れていないのかもしれない。幸い昨日作ったケジャンソースに漬けたお刺身が残っていたので、ま…