とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

トンステーキと深夜の生姜ラーメン

なぜかトンステーキが食べたくなった。Youtubeで見かけた食べ方がわさび醤油でどうしても私もわさび醤油で食べたいと思ったのだ。肉は地元産黒豚ロース。脂が口の中でさっと溶ける感じで旨い。 味噌汁、ご飯、イカの煮物、春菊の卵とじ。定食としても最高。 …

モモの誕生日

天気もすぐれないので小走り隊。しかも今日はモモの誕生日なのです。11歳になりました。心を込めて、チキンとサーモンのシチューを作りました。いい素材を使ったので私が食べても美味しいと思います。モモもとても喜んで食べてくれました。 誕生日おめでと…

マグロ漬け丼

今日は検査。検査自体は全身麻酔をするので気がついたら終わっていた。 麻酔から覚めた後でも運転してはいけないのでかあちゃんが運転してくれた。それでも食欲はあるし、結構元気だったので料理をするのには全く問題なかった。ただ、後で考えてみると買い物…

検査の準備です。

明日病院で検査なのでこれが夕食。 なんて言うか、お腹空いた。

石窯で焼いたピザ

早朝に下の息子を空港に送って、家に戻ってモモを置いて出勤。朝早かったのでいつもと変わらない時間に職場に行けた。 夕食。たまにはピザでも食べようと言うことで、近所のナポリピザ専門店。しっかりとした石窯でサッと焼いたピザを出してくれる。チーズに…

チャーハンに唐揚げ

家に帰ってきたからには一度はとうちゃんのチャーハンを食べなければならんだろう、と言うわけでチャーハンを作ってから職場へ。自家製のチャーシューもこのために冷凍して取っておいたのだ。もっともスタンダードなチャーハン。 そして下の息子の家での最後…

カツ丼とキングサーモン

下の息子のランチを作ってから出勤。久しぶりに朝料理。昨日のカツを多めに上げておいてランチはカツ丼。これまたリクエストでカツ2枚。夏にアリゾナに旅立った時からほとんど体重は変わらないのだが、食べる量は以前よりも増えている気がする。 夜はアラス…

カツカレー

下の息子は昨日の夕食の後、地元の友人宅に集まってお泊まり。中学の2年生からインターネットスクールで勉強してきた下の息子が時々会って遊ぶ友達がいるのは皆サッカーつながりなのだ。 それでも今晩の夕食には帰ってきて家で夕食。下の息子がいる間は好き…

鉄鍋餃子

下の息子が帰ってきているので好物を作ってあげようと思い今日は餃子にした。沢山作って鉄鍋でカリッと焼いてハフハフと熱いうちにいただく。下の息子は相当喜んでくれた。 そんなわけで今週は歩き歩き隊ではなくて小走り隊。実は外が相当寒かったのもある。

下の息子の秋休み

実は夜中にミルウォーキーの空港に行く予定があって、途中で夕食を食べようかなと思ったりもしたのだが、時間にもたっぷりと余裕があるし、家で夕食を食べてから出発することにした。最近外食より家で食べたいと思うことが多いのもある。 アッサリとアラスカ…

結婚記念日ディナー

今日は結婚記念日。日本で結婚したので当時覚えやすいようにと祝日にしたのだが、必ずしも祝日ではなくなってしまったし、アメリカに住んでいるのであまり関係なくなってしまった。 美味しいステーキを食べに行こうかとも話したのだが、ドライエイジした肉を…

ベーコンは調味料です

冷凍庫に残っていた以前作った白菜の水分だけで作るカレー。前回はイカだけだったがエビも具に足してみた。 昨日も使ったベーコンの切れ端を大根と一緒に炒めてサイドの一品。ベーコンはとてもいい調味料です。 グリーンサラダも日本料理屋さんからのドレッ…

今日はサーモンです。

アラスカ直送の魚がたくさんあるので今日は鮭で山椒焼き(生姜焼きと言ってもいいかも)。山椒をまぶしてあとはみりん、醤油、生姜で味付け。ご飯に合わないわけがない。皮はパリッと焼いてからタレを絡めたのでカリッとジュワッと食感と味を楽しめた。 もう…

メバル?の煮付けとお刺身

アラスカ直送の魚が最近届いたので夕食のメインに。Rockfishと呼ばれるのだが、おそらくメバルの仲間と思われる。これは煮付けにとても合う。 お刺身でいただいても美味しい。 カブがあったので出汁醤油で炒めて鰹節をたっぷり。ちょっと風味付け程度に刻ん…

エッグ&ステーキからの歩き歩き隊

今日は天気も良かったので歩き歩き隊。日曜日にするとちょっと次の日にダメージが残ってしまうのだが、久しぶりなのでどうしても歩いておきたかった。昨日のジョギングのせいか朝起きたら結構お腹が空いていた。そんなわけでたまにはアメリカンなエッグ&ス…

タイ料理

朝からマーケットで野菜を購入。野菜を買いながら、レモングラスやパクチー(根っこ付き)のいいやつがあったので、気分がタイ料理になってきた。そんなわけで夕食はタイ料理にした。 まずはトムヤムスープ。レモングラスとかパクチーの茎と根っことか入れて…

日本人の飲み会

今日は珍しく日本人のおじさん達の会。5人の我が街に住むおじさん達が集まった飲み会。日本人だけで集まった飲み会とか久しぶりだ。 飲み会に行く前にかあちゃんには焼きそばを作ってあげる。昨日の串揚げの材料が結構残っていたので豪華な焼きそばになった…

串揚げとうちゃん亭

今日はかあちゃんの誕生日。仕事帰りで結構忙しかったが心を込めて誕生日ディナーとデザートを作らせていただきました。 ディナーは串揚げとうちゃん亭。かあちゃんにはカウンターに座ってもらって次々に揚げたてを食べていただくというスタイル。色々な材料…

残り物プレート

色々と冷蔵庫に残っていたし、昨日のレストランでもらってきたミノとタンの料理や野菜炒めもあったので適当プレート。週末に買ったニラともやしも古くなる前に使ってしまいたかった。唐揚げや味玉もちょっと前に作ったものの残り。どれもご飯に合うのでご飯…

四川料理

今日は仕事のディナー。かあちゃんには先週作った青椒肉絲の残りを夕食にしてもらった。 私は四川料理。 中国人の同僚がいつものごとく色々と注文してくれるので私は料理を楽しむだけ。 久しぶりにKidneyの炒め物を食べた。Kidneyは新鮮できちんと処理されて…

唐揚げ丼

唐揚げがまだ大量に残っていたので唐揚げを使った丼物にしてみた。めんつゆの中で唐揚げを温めつつ卵をポンと落とす。初めて作ってみたが、まあ美味いに決まっている。 ラーメンのスープが残っていたのでサイドに。 実はこのあいだのパーティーの時に和風ド…

ラーメン作りました

昨日から準備してきたラーメンが今日のメイン。麺はGluten Freeパスタの細麺を使ったのだが、あとは全て自家製。スープはいりこと昆布で水出しした出汁、チャーシューを作るときに出てきた蒸し汁をさらに濃縮したもの、そしてアサリを足したもの。流石にこの…

鶏唐揚げ

本来なら歩き歩き隊をしたかったところだが月曜日締め切りの書類があったためにほぼ一日中かあちゃんと仕事。それでも朝はカフェで仕事して、その帰りに買い物をして、職場に行く前に料理を仕込んで行くという、仕事はありながら、ちょっといつもとは違う気…

青椒肉絲

今日はお家でご飯。 昨日ちょっとお酒飲みすぎたなと思っていたのであさりのお味噌汁が嬉しい。 アラスカ直送のサーモン(これは紅鮭)はタタキにして大根おろしと一緒にいただいた。 もう一品というかこれがメインか?というのは青椒肉絲。生のタケノコを買…

さよならパーティー

私の研究室で7年間働いてくれた方が、新しい職をとって巣立っていく事になった。職としては出世になるのでめでたい事です。長年働いてくれた事に対する感謝の気持ちも込めて、日本食レストランのパーティールームを貸し切ってさよならパーティーをしました…

白菜の水だけで作ったカレー丼

仕事から帰ってきたのが8時近く。何を作ろうかと考えていて思いついたのが白菜の水だけで作ったカレーを和風カレーの味付けにして丼にしたもの。結構短時間で作れるし、白菜の旨味がとても美味しい。これはかなりいいアイデアだった。

焼肉パーティーに招いていただきました

友人のシェフのお宅での焼肉パーティーに招いていただきました。もうこのセティングがおしゃれですごいです。 地元産の草で育てた牛のタンはもう絶品でした。実はカルビも柔らかくてとても美味しかったのだが、写真は忘れてしまいました。 石焼ビビンパや辛…

苦っ!

週末にマーケットで買ったタイのミニナスを使ってタイ風のカレーにして見た。プチトマトぐらいの大きさのナスを半分に切ってカレーに入れたのだが、そのナスの苦さが半端ではなかった。ナスの他に魚や海老を入れたのだが、スープにも苦味が出て、魚やエビも…

鮭フライ定食

アラスカ直送の銀鮭を中心にフライをいただく。フライとかムニエルとかつくりがちなのは味がギュッと閉じ込められて、魚の旨味がとても良く感じられるのでどうしても食べたくなる。今日はホタテもフライにして見た。ホタテフライ久しぶり。たっぷりのタルタ…

焼き鳥とうちゃん亭

朝マーケットに行って新鮮な野菜の買い物。 今日は天気が悪くて今にも雨が降りそうだったので歩き歩き隊は中止。その代わりにジムのマシーンでジョギング1時間。我が大学チームのフットボールの試合を観戦しながらジョギング。 夕食は焼き鳥。 骨付きの鶏も…