とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

鮭を塩麹で漬ける

NYのお米やさんから塩麹の素を買ったので熟成しておいた。いよいよこれで鮭の切り身を漬けていただいた。1日漬けておいただけで旨味が凝縮した塩麹焼きができる。これは良い。 豆腐が余っていたので豆腐のステーキwithエノキソースも添えた。大量に作った豚…

牡蠣入り豆腐チゲ

いよいよ牡蠣の季節。とは言ってもアメリカの魚屋さんにはほぼ一年中生牡蠣が出回っている気がするが。とにかく、Coopで新鮮な牡蠣が売られていたので買ってきて牡蠣入りの豆腐チゲを作った。このYoutubeで作り方を見つけた豆腐チゲがクセになる旨さ。牡蠣の…

得意料理はハンバーグ

息子たちがいた時に作って残りは冷凍しておいたハンバーグ。息子達の一人前を二つに分けてから焼いた。半分でも私たちには十分だった。 今週は久しぶりに豚汁を大量に作った。Coopでごぼうを見つけたから。豚汁にごぼうの風味が無いとなんだか物足りない気が…

栗ご飯

Coopで栗を見つけたので、前々日から下処理をはじめて、今日栗ご飯を作った。圧力鍋炊飯器をもらって以来混ぜご飯が作りやすくなった。それにしても予想以上の甘さのある栗がとても美味しくてびっくり。ご飯は玄米に色付きのもち米を少々混ぜたもの。母ちゃ…

モモの誕生日

モモの誕生日なので今日は特別なディナーをモモのために準備した。牛ヒレステーキ、スクランブルエッグ、ブロッコリーとパスタ。まずは肉から食べて、ブロッコリーが最後だった。結構喜んで食べていた。誕生日という概念があるはずもないのだが、”なんだかハ…

はらこ飯

下の息子は上の息子の運転でミルウォーキーの空港まで。リラックスした秋休みが終わって、いよいよまたシーズンが始まる。 最近魚を食べてなかったので(下の息子のリクエストが全部肉料理だった)、満をじして魚料理。以前から作ってみたかった宮城県の名物…

餃子

下の息子の秋休みも日曜日で終わりで、明日の朝旅立つ。最後の夜のリクエストは好物の一つ焼き餃子。たくさん焼いて皆で楽しんだ。結構大きめの餃子なのだが、下の息子は24個を平らげた。 上の息子も明日下の息子を空港に送って行ってから友人宅へ戻るので…

我が家のつけ麺

最近我が家で定番になりつつあるつけ麺。これも下の息子のリクエストの一つ。チャーシューは週末に作っておいたのを焼き目をつけてからスープに入れる。その他、煮卵、ねぎ(刻んだものと煮込んだもの)、海苔など。長芋のキムチを漬けたのでそれもサイドに…

カレーライス

下の息子が帰ってくる前に色々と夕食のリクエストをもらっているので、今週は下の息子用のメニューが続く。今日はカレー。ちょっとインドカレーっぽいカレーを作ると、”日本のカレーがいい。”という下の息子のために、コテコテのthe 日本のカレーライスを作…

久々の家チャーハン

午前中は家でゆっくりしてから午後から職場へ。下の息子が帰ってくるので職場から直接空港へ。そんなわけでマクドナルドのテイクアウトが夕食。 下の息子は家に帰って来てから夕食。夜の9時だったがアリゾナ時間では夜の7時でちょうど良い時間。昨日作って…

気がついたら結婚記念日でした

前半の授業が終わったと思いきや予算申請書を書くので忙しい。いつものごとく、私達は二人で手分けをして申請書を書く。そんなわけで土曜日の今日も午後から仕事。それでも午前中はいつもより長くモモの散歩をしたり、買い物をしたり、料理をしたり。実は日…

キングサーモン祭り

今週はアラスカ直送のサーモンが届いたので、今日はサーモンを堪能する日。今我が家の冷凍庫にはキングサーモン、Sockeye(紅鮭)、coho(銀鮭)の3種類がある。それぞれが特徴があって美味しいのだが、脂ののりで言ったら断然キングサーモンで、お刺身用に…

かあちゃんの誕生日

かあちゃんの誕生日。 かあちゃんのリクエストは蟹のトマトクリームパスタ。せっかくの誕生日なので奮発して良い蟹のほぐし身を買ってふんだんに使った。甘みのあるいい蟹の身だった。 魚屋さんでもう一品見つけたのがマナガツオ。私は火を通した魚の中でも…

エビチリ

メキシコ湾で獲れた天然エビをエビチリにして見た。エビの甘みとプリプリ感がたまらない。獲れたエビを船上で急速冷凍したもの。これだけ新鮮でクオリティーの高いエビはなかなかお目にかかれない。エビチリの場合いつもは揚げるのだが、今回はさっと湯がい…

みぞれ鍋

大根おろしをたっぷりと使ったみぞれ鍋。 具は豆腐、グルーパー(白いの魚、ハタの仲間)、肉の薄切り(ラム)、油揚げ、韓国のさつま揚げ、白菜、ねぎ、きのこ類。 これらの具を白出汁や日本酒を入れて煮込んでから大量の大根おろしを投入して温まったとこ…

久しぶりの全休

久しぶりに完全に仕事休みにした。やることは山ほどあるが一度頭を空っぽにしてリスタートするのも大事かなと思って。 午前中に買い物をして、午後から下の息子の試合が生配信されているのをユーチューブで見て応援して、その後かあちゃんとゆったりと散歩を…

ナスのグラタン

やっとこ今学期前半の講義の録音が終わってちょっとホッとしている。ネイティブな人達にはどうってことないのだろうが、私にはこれはきつかった。これで十一月までひとまず録音の必要は無い。他の仕事はとても忙しいが、毎日毎日録音しては、自分でダメ出し…

ご無沙汰しております。鍋からのタイ風ヌードルスープ

気がついたら誕生日も過ぎていました。かあちゃんからはプレゼントをもらい、息子たちとも電話で話せましたが、とにかく仕事が忙しく、土日もずっと働いています。しかも初めてのオンライン授業に四苦八苦。それでも夕食だけはきちんと食べようと毎食作って…

今季初の紅鮭のお刺身

土曜日なのだが、午前中には買い物してちょっと料理してから職場へ。講義を全て録音するのにかなり時間がかかっている。来週から授業が始まるのでなるべく先に進んでおきたい。他にも締め切りの仕事もあるし。こんな週末は仕事からちょっと早めに帰ってきて…

紫蘇で包んだジョン

紫蘇が沢山あるので紫蘇をツナ(ツナ缶のツナ)や刻んだ野菜を混ぜたものを包んでジョン(韓国風のピカタ)を作った。これまたお気に入りのユーチューブサイトを参考にした。レシピではエゴマを使うのだが、それを紫蘇で代用。紫蘇だとちょっと和風な感じが…

キムチチゲ

キムチチゲを作った。最近気に入っているユーチューブの韓国料理サイトで見つけたレシピを参考にした。豚肉とキムチを一緒に炒めてからスープを入れるのがコツみたいだ。美味しくできた。

シーフードチャウダー

夏野菜の揚げ浸し。揚げといってもエアフライヤーで揚げた。これで十分揚げ感がある。すりおろした生姜と一緒にいただくと最高。 今日はアラスカ産の魚のデリバリーの日。実は同じ団体が契約しているルイジアナからエビも届いた。これらのシーフードとあさり…

サーモンの山かけ

仕事から遅く帰ってきたので新たに作ったのはサーモンの山かけだけ。あとはストックしてあるおかず。豚汁があるのが嬉しい。最後なので大盛りで。

豚肉の紫蘇チーズ巻き

恒例週末に作る豚汁。昨日も実は豚汁をいただいている。 今日メインと言えるのは豚肉の紫蘇チーズ巻き。紫蘇の生産が上がってきて好きな時に食べられるのが嬉しい。玉子豆腐はチャイニーズストアで買った。久しぶりに作ったレンコンのきんぴらも美味しかった…

炊き込みご飯

アラスカ産のキングサーモンとホタテで炊き込みご飯。圧力炊飯器の凄さはホタテがほろほろになってほぐれて形がなくなる。旨味はそこにあるのだが。キングサーモンの脂のノリがまた嬉しい。自家製の大葉をふんだんに使っていただく。 ナスの田楽も作った。味…

Gyouzaと呼ばれるソーセージは焼売

秋学期の授業に備えて、自分の講義を録音する作業を続けていて忙しい。今日も職場でストレスを感じながら録音。 今年初の地元産スイートコーン。毎年マーケットか農家から直接買うのだが、今年はCoopで。Coopのコーンは一度思いっきり外したことがあったので…

ジョンと長芋ソテー

韓国風のピカタ、ジョンを冷凍庫にまだあったアラスカ直送鱈で作った。鱈はそれほど好みではないと言うかあちゃんが私よりも勢いよく食べていたので、美味しくできたんだなと実感。 最近長芋を常備している。蒸し野菜にもいいし、摩り下ろしてもいいし、焼い…

麻婆ナス

いよいよ地元産のアジア系茄子が旬なので、がっつりと麻婆茄子。私もかあちゃんもなすが大好きなのだが、下の息子はそんなに好きではなかったなあとか考えながら楽しんだ。

お刺身

今日はお刺身とヒレ肉のたたきがメイン。お刺身はキングサーモンと最後のきんき。紫蘇の発育が良くなってきて、かなりコンスタントに収穫できるようになったのが嬉しい。紫蘇とお刺身は相性が抜群なので。

鶏肉の紫蘇チーズ巻き

かあちゃんが好きなので大体週一回は豚汁を作って、2、3日食べ続けている。今週も豚汁を作った。 今日のメインは紫蘇をふんだんに使って、鶏胸肉の紫蘇チーズ巻き。油をまぶしてからオーブンで焼いたので、油で揚げたもの程均一ではないけどとても美味しか…