とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

北欧風サーモンの塩漬け

実は2日前から作り始めていた北欧風サーモンの塩漬け。クラブラックスと呼ばれるらしい。塩、砂糖そしてディルをサーモンのまわりにまぶして二日間つけておく。スモークサーモンに近い食感。フレッシュなディルを振りかけていただいた。これは美味しい。 こ…

ひき肉あんかけチャーハン

今日は冷蔵庫に残っていた先日作ったひき肉の餡を食べてしまわねばと思い作ったのが、ひき肉あんかけチャーハン。餡が肉たっぷりで味が比較的濃いので、チャーハンの具はシンプルにネギと卵で味も薄めに作った。なんか変わっている食べ物だが、とても美味し…

中華風おこわ

昨日のうちに乾燥ホタテと昆布から取った出汁にもち米を浸して置いた。これに椎茸や中華風ソーセージを混ぜて蒸して中華風おこわの完成。これが今晩のメイン。そもそももち米が大好きなのでいつも作りたいと思っていてやっと作ることができた。 チャイニーズ…

ショートリブの赤ワイン煮

友人宅のディナーに招かれた。最近友人はケトダイエットと言って、炭水化物を極端に少なくした食事を初めているので、カリフラワーライスを使ったチャーハンを作って持って行った。友人は料理が上手いし好きなので、何も持ってこなくて良いといつも行ってく…

歩き歩き隊#2

今週末も歩き歩き隊。さて今週はどこへ行こうか?とかあちゃんと一緒に考えるのが楽しい。今週は近くの自然保護地域のハイキングコース。毎年ここにはよく来ているのだが、去年の大雨で一時期立ち入り禁止になっていた。好きなコースが復活して嬉しい。 2時…

常夜鍋、キャベツバージョン

常夜鍋というと野菜はほうれん草だと思っていたが、キャベツを使ったものも常夜鍋ということもあるらしいと最近知った。キャベツ良いねえと思い作ってみることにした。しかも地元産のとても良いキャベツがちょうどある。 自家製のポン酢が残っていたし、もみ…

キングサーモンが来ました

アラスカからキングサーモンが届きました。 まずはお刺身。天然のサーモンは脂が程よくて食べやすいし、身の旨味が感じられます。 メインはムニエルにしてタルタルソースでいただく。まずはタルタルソースなしで食べてみると、なんと旨味のある魚なのかと感…

お刺身を韓国風にいただく

以前から食べてみたいと思っていた韓国風のお刺身。学生の頃釜山の近くで食べた経験があるのだが、お刺身にコチジャンベースのタレをかけてレタスで包んでいただくもの。かなり味が強いタレなのだが、お刺身の美味しさもむしろ引き立つ感じがする。お刺身は…

おろしサイコロステーキ

今日は仕事で遅くなって、ちょっとだけ外食が頭によぎったが、”いやいや、節約、節約。”と思い直して、家にあった牛ヒレ肉でサイコロステーキをサクッと作ってメイン。大根おろしと刻みネギたっぷりと自家製のポン酢醤油で和風にいただく。ご飯にもあう。 も…

明太子パスタ

日本のスーパーから明太子を買ってきて明太子パスタ。下の息子の大好物なのだが、自分たちであまり食べることがなかったなということで作ることにした。 明太子をほぐして、オリーブオイル、だし醤油、パスタの茹で汁をよく混ぜたら、最後に茹で上がった麺を…

ネギのアヒージョ作ってみた

最近週末は少しでも運動をすることにしている。まあ、ランニングマシンで30分ほど走る程度なのだが。今日は昨日の歩き歩き隊のため筋肉痛があったのだが、ゆっくりと走った。 時間があるので夕食に色々と作った。 朝から大根をベーコンと一緒にだし汁で煮…

久しぶりの歩き歩き隊

休日で時間もたっぷりあるので久しぶりの歩き歩き隊。家から湖まで3時間歩いた。 休日は多くの人で賑わう。これが大学の施設だというのが驚き。 そこでおつかれさんの乾杯。かあちゃんも珍しくビールを飲んだ。 最初はコーンとホットドックを二人で分けた程…

麻婆茄子

日本のナスを買ってきたので麻婆茄子。下の息子は麻婆豆腐は好きなのだが、ナスがあまり好きでなかったのでほとんど作ることがなかった。せっかくのいい機会なので麻婆茄子。 Ling Cod (アイナメ)はお刺身にして自家製ポン酢ともみじおろしでいただいた。…

土鍋すき焼き

かあちゃんに何を食べたいかと聞くと大体美味しいお肉という。かあちゃんは結構肉好きなのだ。そんなわけで実は日本のスーパーで薄切り牛肉のいいやつを買って置いた。息子たちがいた時は5パック買ってちょうどいいぐらいだったのだが、私とかあちゃんだと…

とりあえず残り物から

朝早く出発してシカゴ行きの飛行機に乗る。 当初は予定していなかったシカゴ経由になったので、もうしばらくくることのないであろう日本のスーパーで買い出し。色々と購入して帰ってきた。 実は途中ボストンへ向けてドライブしている上の息子とすれ違った。 …

新しいチームでのオリエンテーション

朝フェニックスを出て下の息子が寮生活を送るカサグランデまでドライブ。下の息子が今年一年お世話になるのアカデミーは学校とサッカークラブが同じ敷地内にあって、そこで全ての生活が行われる。今日は新規加入の選手とその家族へのオリエンテーションがあ…

フェニックスへ

本当に最後の最後のトレーニング後の朝ごはんは渾身のチャーハン。具のチャーシューは週末に作っておいたもの。上の息子にも後で食べられるように弁当箱に詰めておいた。 仕事が終わってからフェニックスに向けて出発。上の息子とはここでサヨナラ。彼は私た…

トンカツの後のカツ丼

トンカツの次の日はカツ丼。これも予定にしてカツを多めに揚げておいた。 息子達のランチはカツ丼。トンカツもうまく揚げられ他ので結構サクサク感が残っていた。かなり会心の出来。 夕方は上の息子が入っているサッカーチームに下の息子も参加してサッカー…

楽しい夜でした

息子達が出発前に過ごす最後の週末。下の息子は月曜に、上の息子は水曜に旅立つ。 これが私が作る出発前最後の夕食の予定。夕食何を作ろうかなと思って決めたのが地元産黒豚を使ったトンカツ。二人とも大好物だし、ちょっと多めに作って次の日は丼も作れる(…

ソーセージカレーと韓国インスタントラーメン

下の息子のトレーニング後の朝ごはんはソーセージカレー。ルーは朝下の息子がトレーイニングしている間に作ったのだが、ゆっくり煮込む系の肉では間に合わないのでスモークソーセージを使った。まあソーセージとカレーの相性はとても良い。かなり下の息子の…

八宝菜

下の息子は今朝は上の息子のトレーニング。上の息子がトレーナーを目指していて、下の息子が選手を目指している。全く偶然なのだが、面白い。 二人に餃子を焼いてから職場へ。 今日は下の息子が一緒にディナーで上の息子は友人宅へ。 豆腐を揚げて作った揚げ…

茎ニンニクのシーズンです。

下の息子のトレーニング後の朝ごはんはハンバーグ。この間多めに作って冷凍しておいた。インゲンは四川風にラー油で。 下の息子の同級生でこの夏ずっと一緒にサッカーのトレーニングをしていた友人とのサッカー練最後の日で、下の息子は”今日はオールアウト…

四川風レストラン

下の息子は今週は毎朝トレーニングをしているので毎朝トレーニング後の朝ごはんを作ることになる。今日は実は上の息子がトレーナーなので送り迎え付き。そんなわけで弁当形式で高菜チャーハンを作って早めに職場へ行った。作りながら味見をしたが、久々の高…

野菜の天ぷら

下の息子のトレーニング後の朝ごはんはズッキーニと挽肉のタイ風炒め物。ナンプラーやタイのシーズニング(旨味が入った醤油みたいなもの)で味付けすると簡単にタイ風になる。 下の息子は最近時間を見つけては友達と草サッカーをしていて、今日は夕食も外で…

魚尽くし

朝アラスカ直送のblack bass(スズキ)を醤油、みりん、ゴマなどと和えて、ゴマサバみたいなものを作った。福岡ではサバで作る料理のようだがスズキも合うと思う。これでかあちゃんに丼を作ってあげたら喜んでくれた。 私の夕食は魚づくしこれまたアラスカ直…

リクエストに応えまくる

ランチ。下の息子はサーモンのフライサンドウィッチをリクエスト。上の息子は昨日食べていなかった担々麺を食べたいと言っていたので担々麺。 夜はハンバーグ。下の息子からのリクエスト。上の息子の好物のポテトサラダも作った。 息子たちが旅立つのにもう…

急いで夕食を作る

下の息子は今週と来週は毎日フィジカルトレーニングに励んでいる。そんなわけで今日のトレーニング後の朝ごはんはオヒョウ(ハリバット)の親子丼風。ハリバットは肉質がしっかりとしているので丼ものに合うと思う。 今日は仕事で色々とあって帰って来るのが…

フルーツカレー

下の息子のトレーニング後の朝ごはんはフルーツカレー。水を使わずにフルーツをふんだんに使ったカレー。バナナ、りんご、キウイ、パイナップルなどを使った。甘みが来てからキリッとした辛味が後から来る。初めて作ってみたのだが、結構美味しくてびっくり。…

アラスカの魚でシャビシェ

下の息子のトレーニング後の朝ごはんはカルボナーラ。タンパク質を増やそうと思って鳥もも肉をオーブンでグリルしたものも添えた。 夕食はシャビシェ。アラスカ直送のブラックバスをライムジュースの酸で調理して行く。シラントロやオニオンそして今回はトマ…

下の息子進路決定

朝息子たちに弁当を作っていたのだが、弁当箱には卵焼きとぶろっこrーだけを入れて、唐揚げはそのままにしておいた。その方がカリッと感が保たれるかなと思った。そうしたら帰ってきたら唐揚げ全部なくなっていた。唐揚げだと食べっぷりが違う。 今日の夕食…