とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

油淋鶏

何かでシラントロ(パクチー)を使った料理を見て突然シラントロが食べたくなった。そんなわけで丸鷄から切り出した胸肉を唐揚げにして、パクチーとネギが大量に入った油淋鶏のタレを作ってのせた。ジューシーな胸肉とソースの相性は抜群。ご飯がススム。 昨…

ポトフ風煮物

週末に買った鶏の肉も残っているし、豚肉もあるし、なにお使おうかなと考えていたのだが、結局ソーセージを使ったポトフ風のおかずを作ることにした。何しろここ数日の冷え込みがすごくて温かい食べ物を食べたいなあと思ったのだ。とにかく冷蔵庫にあった野…

焼き鳥丼

昼ごはんはかあちゃんのリクエストでとろとろチーズ。ユーチューブで見つけたレシピ。ベーコンを焼いてトマトのスライス、そして、その上からチーズをのせて焼いたらマヨネーズをかけて完成。これをトーストと一緒にいただく。火の通ったトマトは美味しいし…

濃厚ちゃんぽんスープを作る

今日はこのところ温めてきたきた一大プロジェクトを遂行する日。まずは丸鷄を購入。最近お気に入りの肉屋さんで新鮮で、全く臭みのない地鶏を買ってきた。早速、朝から解体。胸肉、もも肉、手羽、そして残りはひき肉にした。でも主役は骨。丸取りから取れた…

お好み焼き

長芋が半分残っていたので、かあちゃんが大好きなお好み焼きにした。いつもの2、3倍の長芋を使ってちょっとモチっとしたお好み焼きになった。かあちゃん曰く”結局ソースの味が好きなんだろうね。”ということなので、ソースさえ用意しておけばお好み焼きそ…

明太子とカニのクリームパスタ

年末に日本のスーパーで買って冷凍しておいた明太子を使ってパスタ。息子達には明太子パスタといえばいつも和風のパスタにするのだが、たまには違う種類も作りたくなって明太子とカニのクリームパスタ。バターも入れてコクを出した。明太子が強くてカニがち…

美味しい笑顔!!!

時々発作のように襲ってくる”マクドナルド食べたい病”。考えだすと止まらない。そんなわけで、かあちゃんに聞いたらかあちゃんもオーケーというので仕事帰りにマクドナルドへ寄った。ビッグマックにフィレオフィッシュ。これだけ食べておけばしばらく発作は…

豚肉キムチ

キムチが結構余っていたし、鍋に使った豚肉のスライスも余っていたので豚肉キムチがメインのおかず。久しぶりにがっつりと豚肉キムチを食べたが、ご飯が進み過ぎて困る。 魚介類も食べたいなと思っていたので、アラスカ直送ボタンエビをユッケ風にしていただ…

肉をトロロでいただく

週末に長芋を買っておいたのだが、ふと思いついて、肉と一緒に食べることにした。スモークされたポークのTボーンステーキをトロロと卵黄を混ぜたところにつけていただく。初めて試してみたのだが、肉とトロロの相性が抜群でびっくりした。さらにこれがご飯と…

カツカレー

カツカレー。年末に作ったカレーを冷凍しておいたので、今日のメインはカツカレーにした。”ドライブインで食べるカツカレー”がテーマ。なんとなく和風っぽいカレーがドライブイン感を醸し出す。それに赤い福神漬け。カツは地元産の黒豚ロースで脂が口の中で…

柚子七味を楽しむ鍋

昼間ふと思い立って大学いもを作ってみた。実は私の好物なのだが、かあちゃんも好きだろうなと思っておやつ的に作ってみた。夕食の前にはさつまいも一本分がなくなった。 今日の夕食は鍋。豚薄切り肉、キャベツ、豆腐、舞茸、春菊。ずっと鍋にしたいと思って…

ソーセジとビール

一周有漢お疲れ様でしたということで、年末にもらったクーポンを使って外食しようかとかあちゃんと話していたのだが、ウインターストーム警報が出ていたので仕事が終わったら急いで買い物をして帰ることにした。帰る時にいつもの肉屋さんとスーパーに寄って…

ほとんどカニクリームコロッケ

アラスカ直送のカニを使ってメインを作る。当初はクリームコロッケにしたいなと思っていたのだが、結構時間がかかるし、仕事から帰ってくるのが遅かったので、断念。それでも口はカニクリームコロッケになってしまっていたので、クリームコロッケの具にパン…

大学バスケットボール

職場の同僚が夕方オフィスに来て、”バスケットのチケットあるけど見に行かない?”と誘ってくれた。そんなわけで、いつもの四川料理食べてからのバスケット観戦。我が大学は残念ながら70−71で敗れてしまったのだが、接戦は盛り上がるので結構楽しかった。…

創作料理が続きます

クリスマスで残ったローストビーフでローストビーフサラダ丼。サラダドレッシングは韓国風(焼肉屋さん風?)のドレッシングにコチジャンを混ぜたもの。ローストビーフの下におせちに作ったなますが敷いてある。大根と人参のナムルに似ているので合うはず。…

名付けて餃子麺

冷凍しておいた餃子の具を使って麺料理を作った。餃子の具を炒めて、そこに年末から余っていた肉そばのスープを入れて、さらに酢をちょっと足したて温めたら、茹でておいたパスタに乗せて出来上がり。まさに餃子のタレで麺を食べている感じ。酢の酸味とラー…

息子達が旅立って行きました。

朝早く息子達二人揃って出発していった。それぞれ違う方向(上の息子は東、下の息子は西)へ向かうのだが。さみしくなるのう。 今日からまた土曜日は全休、日曜日は午後から仕事というルーティーンに入る。 夕食はおせちの残り、ポテトサラダの残り、牛タン…

最後は特製ハンバーグ

今日は息子達最後の日。 上の息子は昨晩から友人宅へ一泊。下の息子もランチにチャーハンを食べてから友人達とサッカーをしに行っていた。それぞれ一番仲のいい友人達と最後の時間を過ごしたかったみたいだ。それにしても下の息子は何かと言うとチャーハンを…

ベトナム料理

下の息子は滞在中の二週間これまでお世話になっていたジムで週3回トレーニングをしている。時間が不規則なので大体は上の息子に送って行ってもらっていたのだが、今日は朝早かったので、仕事に行く前に私が送って行った。そんなわけで、久しぶりのトレーニ…

オムライス

今週末には息子達がまた旅立っていくので、それぞれのリクエストを聞いてあげることにしている。実は年末のカツカレーが下の息子のリクエストだった。今日は上の息子のリクエストでオムライス。へえー〜、オムライスそんなに好きだったんだ?とちょっと驚い…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。そして読んでくださっている全ての皆様が良いお年を過ごすことができますように。 もうこの日記を何年書いているのかわからなくなってしまいましたが、これだけ日記を続けていると、中心は食べ…

大晦日

朝起きて最後のおせちの一品筑前煮を作る。そして餅つき(実際にはついてないけど)。もち米が去年からのものだったので、全部使ってしまうために、餅は普段よりも多めに作った。 そしてランチに年越しそば。日本から留学していた教え子が日本に帰ってからも…

巨大ミートボールパスタ

巨大イタリアンミートボールを例の肉屋さんで見つけて面白そうでつい買ってしまったのだが、どうやって食べようか迷っていたら、冷凍庫でストックしておいたミートソースを見つけた。これにミートボールも入れて、ちょっとトマトソースも足して、ミートボー…

タンとハツのカレー

元旦までそれほど日にちがないのでそろそろおせち作り開始。今日は昆布巻き、伊達巻、黒豆(これは昨晩から始めた)そして酢だこを完成させた。毎年作っているので結構スムーズ。 そしてメインは昨日から煮込んでいたタンとハツのカレー。エビも結構余ってい…

トッポキとタン塩

下の息子の家に帰ってきたら食べたいものリストの一つがなんとトッポキ。野菜多めでゆで卵が入ったトッポキを作った。 もう一皿はかの肉屋さんから買ってきたタンとハツ。タンはもちろん塩焼きでハツは焼肉のタレでいただく。息子達にぜひこの絶品のタンを食…

パーティーに招かれました

友人宅のホリデーディナーに招かれました。息子達のことを小さい頃から可愛がってくれていた職場の同僚です。息子達が帰っている時に一緒にディナーを食べたかったようだ。料理好きなので、食べ物の話で私とはいつも盛り上がる友人。 メインはペルースタイル…

プレゼントが届きました

日本の友人からクリスマスプレゼントが届きました、ちょっとしたサプライズでした。サイモンガーモーバイルさん、バンド名も楽しいですが、音楽もとても楽しいです。日本に帰ったらぜひ生で聞いてみたいなとかあちゃんと話しています。ゆず七味とか気の利い…

クリスマスディナー

毎年恒例のクリスマスの朝のプレゼントオープニング。今年はかあちゃんがみんなにサプライズプレゼントを用意していてくれて、より楽しかった。 今年のクリスマスディナーはお気に入りの肉屋さんにヒレ肉一本を注文しておいた。これをローストしてメイン。こ…

クリスマスイブはおでん

今日職場に行ったら流石に自分たちだけだった。こういう時は普段できない仕事が誰の邪魔もされずにできるので結構好きだ。 クリスマスイブのディナーはおでん。大根、卵、こんにゃくは味を染み込ませるために昨日の晩から煮込んでおいた。そして今日はそれに…

海鮮中華炒め

上の息子は二日連続で外食。今日は四川料理らしい。 私も今日は肉でなくていいなと思って海老とイカを使った炒め物。たまたまCoopの魚屋さんでイカ丸ごと売っていたのだった。青梗菜のフサの部分がスープを絡めてとても美味しかった。ご飯によく合う一品。