とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本に行ったときにかあちゃんの母ちゃんが作ってくれて特に気に入ったのが、大根と牛肉の煮込み料理。あまりに気に入ったのでレシピをいただいてきた。昨日の晩それを作ってみた。違うところは日本の牛肉は柔らかいので短く煮込めば良いが、私達が普段食べ…

最近あまりパスタを食べていなかったので久しぶりにスパゲティ。マーケットで大量に買っておいたvitamin greenと呼ばれていた野菜(小松菜みたい)を使う。vitamin greenをニンニク、唐辛子と一緒に油に入れたら蒸すように蓋をしてしんなりさせてそこへパス…

ファーマーズマーケットに来ている黒豚のおじさんが頬肉を売り始めますというメールを先週送ってきたので早速注文してみる。土曜日に購入して昨日調理してみようと思ったのだが、取り出してみてびっくり。脂の固まりが入っているのかと思った。その分厚い脂…

昨晩かあちゃんの母ちゃんが録画してくれたドクターコトーの診療所を一気に最終回まで見てしまい夜更かししてしまった。ということで起きたのは11時。息子達はとっくに起きて遊んでいる。もう朝ご飯という時間ではなかったのでランチになってしまった。息…

今日は2週間ぶりにマーケットへ。あまり期待していなかったのだが思ったよりも多くの緑の野菜が手に入ってよかった。その一つが"vitamin green"と呼ばれていたもの。見かけがどうも小松菜に似ている。茹でておひたしにしてみるとやっぱり小松菜に似ている。…

予定通り今日の一品はキムチを使って豚肉キムチ。先週末、餃子を作った際に肩ロースのブロックから薄切り肉を切り分けておいた。肉を炒めて、刻んだキムチを炒めて、ネギも入れたら最後にごま油で風味付けをして出来上がり。ご飯が危険なくらいがんがんとす…

今晩は7時から上の息子のジュニアハイスクールの説明会。私達の住む州ではKindergarten1年、小学校5年、ジュニアハイスクール3年、ハイスクール4年という教育制度になっている(これはおそらく州ごとに違うと思う)。それにしても時の経つのは早いもの…

なんと今週初めて家でご飯。牛肉のサーロインの部分(日本でいうサーロインとはちょっと違う部位だと思う、もっと大きい)をやや厚めのスライスにしてアーモンド炒めにした。牛肉は醤油と紹興酒で下味をつけて片栗粉をまぶして炒める。そこにアーモンドとタ…

今日は仕事が長引いて終了したのが8時近く。ということで外食決定。かあちゃんが息子達を迎えに行って仕事場で合流。さて何にしようかとかあちゃんと考えたのだがインド料理屋さんに決定。昨日タイレストランでカレーを食べているので、私的にはちょっとか…

今日は仕事関係のディナー。地中海料理のお店に行こうと話し合っていたのだが月曜日は休みと今日判明し急遽タイレストランへ変更。私達がよく行くお気に入りのタイレストラン。前菜にチキンサテイとえびの団子を皮で巾着のように巻いて揚げたもの。ここのレ…

雪が一日中降っている日だった。キムチ鍋には最適の日。週の初めにとっておいたチキンガラスープをベースにごま油で炒めたキムチを入れる。そして相当薄めに味噌を入れるとなんともいえないうまいスープができる。見た目ほど辛くない。下の息子は具だけを食…

朝はゆっくり目に起きた。朝食に磯辺餅を皆で食べてから食料品の買い物へ。今日はマーケットには行かずに日本食料品店やストアを回った。職場にもよって簡単な仕事を片付けて帰宅したらもう昼食時。九州の友人からいただいた博多長浜ラーメンをいただく。具…

夕方から近所の図書館で”となりの山田君”という映画を上映するという情報を聞きつけて行ってみることに。勝手に”おじゃまんが山田君”と誤解していたのだが、”となりの山田君”はなんとスタジオジブリが作ったアニメだった。なんとなくほのぼのとした笑いが結…

昨日カクテキの方の発酵がいい感じに進んでいたので今日は白菜キムチを味見してみた。こちらもいい感じに発酵が進んでいた。これでも十分楽しめるのだがここに酸味がもっと加わる所までになると旨味もさらに感じられて好みになる。韓国のキムチ用唐辛子は辛…

昨日作ったチャーシューは週末にラーメンにでも作ろうと思って作っておいたのだが、せっかく作ったので今日の夕食にもいただくことにした。スライスしたチャーシューをちょっと温めたらアツアツのご飯の上に乗っけてチャーシューの煮汁を甘辛く味付けしたタ…

今日は夕食を作りながら鶏ガラスープをとるのとチャーシューを作るのも同時にはじめた。鶏はマーケットで購入した地鶏。背が高くて足の長い鶏だ。この鶏からはすこぶる良いスープがとれる。スープのために購入したと言っても過言ではないのだが肉の味もすば…

昨日から今日にかけて今年一番の積雪。今日は祝日なのだが私もかあちゃんも出勤。明日が締め切りの仕事がある。上の息子は友人家族から誘われて朝からスキーへ。下の息子は午前中仕事場へ連れてきて私のオフィスでDVDを見て過ごしてもらった。午後からはこち…

朝ご飯は雑煮にしようと決めていた。日本からもってきたアワビの煮貝の煮汁を出汁にして雑煮を作る。具は椎茸、かまぼこ、ニンジン、ほうれん草、アワビの煮貝。煮貝の煮汁にはものすごい旨味が出ていて雑煮もなんともいえない味になった。息子たちは餅もも…

朝、久しぶりにマーケットへ。さすがに野菜はあまり豊富ではない。ほうれん草とかジャガイモとかを購入。冬のマーケットは室内で開催され、ローカルシェフの朝食を食べることができる。ラッキーなことに今日はアメリカTOP50に選ばれたレストランのシェフが…

日本に帰って再び目覚めてしまったのがカツサンド。かあちゃんの母ちゃんが食べているランチを分けてもらったり、幼少の頃から食べていたパン屋さんのものをおやつに食べたり。どれもとても美味しくて、また食べたくなってしまう。そういえば私は学生時代か…

日本からもってきたカニ缶で何か作ろうと考えていたらかあちゃんから天津飯をリクエストされたので作る。具として入れた干し椎茸も日本からもってきたどんこ。肉厚でプリプリしている。それにネギを混ぜる。椎茸の戻し汁なども入れて餡を作った。甘酸っぱい…

昼休みに日本からのお土産を渡しに日本食料品店を訪ねた時にずいぶんと太くてりっぱな大根を見つけたので購入。ふろふき大根にしていただく。昆布出汁で煮た大根をとうちゃんの母ちゃんからもらったゆず味噌でいただく。ゆずの香りと大根はすばらしい相性だ…

なんとなく和食気分が続いている。日曜日に買った鮭はスライスして軽く塩をふって塩鮭にしておいた、今日はそれを焼いていただく。天然物でむしろ脂ののりは少ないがその方がかえって好み。塩でちょっとしまった身はなかなか美味しい。 みそ汁はタマネギ、キ…

昨晩は8時には寝ていたのに6時半までぐっすりと寝た。朝起きたらやはりものすごくお腹が空いていたのでいつもよりずっと本格的な朝食にする。ご飯、昨晩のみそ汁、納豆、昆布の佃煮。かあちゃん家でもとうちゃん家でもきちんと朝食を出してもらっていたの…

時差ぼけのため5時半に目が覚める。6時半頃までは布団の中にいたのだがあまりの空腹に朝ご飯を作ることに。まだ買い物に行っていないので材料があまりなかったが雑煮にする。出汁はたっぷりととったが、具は大根だけ。とうちゃんの母ちゃんが作ったゆず味…

朝、とうちゃんの父ちゃん、かあちゃんの父ちゃんと母ちゃんに見送られて成田を経つ。とうちゃん家でもかあちゃん家でも心からもてなしていただいてすばらしい滞在になった。本当にありがたい。長い機内での時間に備えて今回は”美味しんぼ”をたんまりと購入…

朝ご飯はやはり雑煮。とうちゃんの母ちゃんが昨日の鍋の残り汁も使って雑煮を作ってくれた。しかも餅は朝つきたて、私達が持っていけるように新しく餅をついてくれたのだった。ありがたい。 昼食はかあちゃん家から送られてきた魚を焼いていただく。今日は前…

とうちゃんの妹一家は今日帰っていった。にぎやかで楽しかったのでちょっと寂しくなった。 今日はとうちゃん家で食べる最後の夕飯。とうちゃん家で作られた野菜を最後におもいっきり食べたかったので鍋をリクエストする。白菜、下仁田ネギ、春菊を畑から採っ…

今日の昼食は帰国前からリクエストしておいた地元の中華食堂へ連れて行ってもらう。とうちゃんの妹家族も巻き込んで総勢10人で行く。それほど大きくない店内だったのでしばらく待つことになってしまった。ここで絶対に食べておきたかったのが野菜たっぷり…

朝いつもどうりお雑煮をいただいて始まる。 おせちなどがかなり残っていたので昼食はそれらとともにかあちゃん家から送られてきた魚を再びいただく。今日は鯛。とにかく魚となると息子達はよく食べるし、息子の従姉妹もとても好きみたいだ。 夕食はおせちと…