とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012007-01-10

昼休みに日本からのお土産を渡しに日本食料品店を訪ねた時にずいぶんと太くてりっぱな大根を見つけたので購入。ふろふき大根にしていただく。昆布出汁で煮た大根をとうちゃんの母ちゃんからもらったゆず味噌でいただく。ゆずの香りと大根はすばらしい相性だ。
大根のはしっこを使ってサラダにした。かあちゃんの母ちゃん作の梅をマヨネーズと和えて大根とまぜる。おかかをふりかけていただいた。
昨日冷凍庫を見渡していたら前に冷凍しておいたマグロのトロを発見。今日それを包丁でたたいて刻みネギと混ぜてネギトロにした。海苔と一緒にご飯にふりかけていただく。日本で新鮮なマグロを食べてきたので、いつもに比べて感動が薄い。口がかなり贅沢になっている。
みそ汁は大根、キャベツ、豆腐、わかめ。いつもどおり具沢山。
かなりあっさりな夕飯だが今はこのぐらいがちょうどいい。時差ぼけのためか朝ご飯の方がずっとお腹が空く。今朝もごはんとみそ汁を食べた後で磯辺もちを食べ、さらに仕事場でチョコレートをつまんでいた。