とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012007-01-11

日本からもってきたカニ缶で何か作ろうと考えていたらかあちゃんから天津飯をリクエストされたので作る。具として入れた干し椎茸も日本からもってきたどんこ。肉厚でプリプリしている。それにネギを混ぜる。椎茸の戻し汁なども入れて餡を作った。甘酸っぱい餡が好みだ。玉子にはカニの旨味が良く出て、しかも、ふっくらとなかなかの出来だったと思う。
中華系のご飯には中華風のスープがやはり良く合う。鶏ガラスープにニンニク醤油で味付けをしてネギをちらしたらできあがり。このいかにも中華食堂のスープというスープがとても合う。
昨日作った大根も一緒にいただいた。
食事の直前に息子たちを叱りつけることになってしまい”シーーーン”としたなかで夕食を食べるはめになってしまった。やっぱりご飯は楽しくワイワイと食べた方が美味しいですね。