とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き肉

今日は2試合もサッカーの試合があった下の息子のリクエストで焼き肉。とにかくお腹がすいてたっぷりと食べたい気分だったらしい。 肉は牛サーロインと豚バラ肉。サーロインはミディアムで、豚バラはカリッと焼いていただいた。タレは自家製の焼き肉のタレ、…

紅葉の季節

朝早くから息子達はトレーニング。 私とかあちゃんはその間にモモをつれて久々の犬用の自然の中のトレイルに行った。もう紅葉が始まっている。 モモがかなり喜んでいた。全く自由なのに私達と歩調を合わせて歩くからかわいい。 Coopのフードコーナーで気にな…

ベジーチリ

夏にベジーな食生活をしていた時に作って冷凍しておいたベジーチリを解凍していただいた。息子達がサッカーキャンプ中だったので思いっきり辛いのを作ったのを忘れていたが、下の息子は金曜日の恒例のようになっている友人宅にお呼ばれだったのでちょうど良…

サブサンドウィッチでサッカー観戦

久しぶりに上の息子のチームのホームゲーム。シニアデイといってシニア(最上級生)をお祝いする日でもあった。 下の息子の練習が終わってから直接スタジアムに向かった。夕食は途中で買ったサブサンドウィッチ。 夜になると気温が急激に落ちる。しかも試合…

チャンチャン焼き

下の息子のサッカーの練習が終わってすぐに夕食にしたかったので比較的簡単に出来て栄養価も高いチャンチャン焼きにした。紅鮭をたっぷりの野菜と一緒に蒸し焼きにする。味付けは味噌がベースの甘辛いタレ。野菜の甘味が加わるとさらに美味しくなる。紅鮭が…

チキンカツ

今日は鶏唐揚げかチキンカツにしようと思って下の息子にきいたらチキンカツを選んでいた。まあ、聞くまでもなかった。カツは下の息子の大好物。サクッと美味しく揚げることが出来た。 昨日作った胡麻ドレッシングを食べて見てうどんと食べたら美味しいだろう…

ネパールのカレー

ネパール料理の主菜にタカーリ(tarkaarii)と呼ばれるカレーみたいなものがある。野菜の旨味を上手に使ったおかずという印象がある。私は特にカリフラワーを使ったものが好きでお気に入りのネパールレストランでよく注文する。週末にカリフラワーを買ったの…

マグロステーキ/アボガドバター醤油

夕食のメインはマグロのステーキ。日本では大西洋マグロと呼ばれているらしいが、Blackfin tunaという名前の小型のマグロを買ってきた。とにかく新鮮そうだったのが決め手。これをステーキにした。コクを出すためにソースは小さく角切りにしたアボガド、醤油…

ホールトマトでエビチリ

息子達のトレーナーさんから完熟トマトをいただいた。何らかのソースにしようと思っていたら、魚屋さんで冷凍していない直送エビを勧められたのでエビチリを作ることにした。調味料はいつもとほぼ同じで、完熟トマトをミキサーで丸ごとジュースにしたものを…

カボチャ餡かけ

下の息子はサッカーの練習が中止になって友人宅へ遊びに行ってそのまま夕食。このところカボチャが食べたくなる。寒くなってきたからかもしれない。Coopで”Kuri-Kabocha”といって売られていたオレンジ色のカボチャを買ってきた。これをオーブンでロースト。…

またも外食

私達の仕事は秋が一番忙しい。今日は夕方からあるミーティングにかあちゃんが参加することになって、私は下の息子の練習と上の息子のサッカーの試合の迎え。その合間に下の息子と一緒に地元のヌードルチェーンで夕食をすませた。私はバンコクカレーヌードル…

仕事でディナー

仕事関係のディナー。 最近職場の近くというか、新しくできた職場の建物の中に結構しゃれたレストランができた。お客さんを連れて行くにはとても便利だ。 私はキノコのリゾットとグリーンサラダをいただいた。生ガキもあってかなりひかれたのだが、今日はや…

タラとジャガイモ

美味しそうな生タラを見つけたので購入。魚屋のおっちゃんも”まさに今届いたばかりだぜ。”と得意げだった。タラとジャガイモは相性が良い。ジャガイモはオーブンでロースト、タラはフライパンでカリッと焼いて自家製のトマト系野菜ソースをかけた。全粒粉のf…

タイ風バターナッツスクウォッシュカレー

そろそろ秋の野菜が地元でも出てきている。私が秋を感じるのはバターナッツスクウォッシュを見たとき。これを入れたカレーがとても好物。前回作った自家製カレールーは甘味と酸味が良い感じに出ているのでタイ風のカレーに合いそうな気がした。カレールーに…

ハンバーグ

”今日の夕食何が食べたい?”と息子達に聞いたら、下の息子が間髪入れずに”ハンバーグ!!!”と答えたので、夕食はハンバーグ。我が家のハンバーグは牛挽きは赤身の多いもので、豚肉を少し脂が多めのものにしている。牛と豚を4:1ぐらいの割合で混ぜる。カ…

パブで乾杯

予定していた私の誕生日ディナー。どこに行きたいかと聞かれると、最近はビールの美味しいパブかなと思ってしまう。 今日はベルギーのあっさり系ビール。 地元産のチーズフライと フレンチフライがあれば大満足。 せっかくだからデザートもいただいた。 楽し…

納豆サラダ

上の息子は試合で遠征、下の息子は何の予定もなかったので友人宅に遊びに行った。下の息子は結局、夕飯をごちそうになり、公園にサッカーをやりに行っていた。休日も結局サッカー。 最近多い私とかあちゃんだけの夕食。 中華系のストアで買い物をして夕食の…

マグロ炒飯

今日は夕方からミーティングが入った。 ミーティングから帰ってきたら上の息子の試合開始時間だった。今日はホームゲームだったのでサンドウィッチを買って持って行って観戦。最近プレー時間が減ってきた上の息子も25分間プレーすることが出来た。 帰って…

豆腐ステーキ

上の息子は放課後のサッカーの練習が終わったら家に帰ってきて、今度はすぐに運動部に所属する選手達を集めた講習会。その間、私は下の息子の練習に付き添い。今夜も一緒に夕食が食べれないなと思って、せめておにぎりと玉子焼きを帰ってきたら食べられるよ…

誕生日

朝トイレから出てきたら皆がベットの影からいきなり現れて”ハッピーバースデイ”。これにはかなり驚いた。モモも一緒に出てきたのも面白かった。一緒に隠れていたらしい。そういえばトイレにいる時に”グフッ”っていうモモの声を聞いたような。恒例の手作りカ…

玄米の炊き方

焼き魚を食べたくなった。ストライプバスを塩焼きにしていただいた。大根おろしもつけていただいた。大根おろしはブレンダーで作ってみたのだが結構上手く行った。 焼き魚ならばご飯にみそ汁。ご飯は玄米を鍋で炊いてみた。日中に吸水させておいて夕食時に炊…

残念な夕食

下の息子のトーナメント二日目。今日の試合を勝って2勝1分けの無敗だったものの得失点差で残念ながら決勝トーナメントに進めなかった。息子達も残念そうだったが、まあこんなこともある。 あるレストランに”トーナメントの打ち上げ”と称して行った。そこで…

タイ風春雨サラダ

下の息子のトーナメントが昼ちょっとすぎに終わってから、職場のパーティーへ。前日に茄子カレーとキンワを作っておいてそれを持っていった。茄子カレーはタマネギをたっぷりと炒めてそこへ茄子の角切りを入れてさらに炒める。茄子を小さめに切るのが最近の…

試合の前の日の食事

上の息子はまたも遠征。昨日は夜の10時半頃帰ってきて1時まで宿題をやっていたらしい。いよいよ学校も始まって厳しい毎日が始まった。 下の息子は明日からサッカーのトーナメント。試合の前はなるべく炭水化物を中心に取って油/脂は少なめにする。 シン…

韓国風お好み焼き

上の息子はバスで遠征してナイターの試合。 夕食は韓国風のお好み焼き。 2種類作った。一つはコーン、ネギ、唐辛子、オクラを具にしたもの。もう一つは豚バラスライスをカリッと焼いた後にコーンとネギを具にしたものを注いで焼いたもの。これを醤油、酢(…

チリスパゲッティと茄子のフライ

昨日から予定していたチリスパゲッティ。茄子のフライも添えた。フライトチリがまた良く合う。上の息子がものすごく喜んで茄子のフライを食べていた。上の息子にとっては二日連続のメニューになるがあまり気にならないようだった。 グリーンサラダはいつもの…

チキンサンドウィッチ

今日も下の息子の練習から直接上の息子の試合に行かなくてはならなかった。そんなわけで下の息子には練習が終わってすぐに食べられるようにサンドウィッチを作った。以前作った鶏もも肉のマリネ焼きが残っていたのでそれをはさんだ。後はマヨネーズにレタス…

鍋でご飯を炊く

レイバーデイで休日。 皆でテニスを軽くしたり、オリジナルトレイルミックスを作ったり。リラックしてすごした。 昨日の残りのブラックビーンバーガーでバーガーサンドを作って息子達のランチにした。息子達も大喜びで食べてくれた。ブラックビーンは恐るべ…

ベジーな夕べ

夏休み最後の週末。盛りだくさんの一日だった。 午前中は家族でチャリティーランに参加。私と上の息子は10キロレース、かあちゃんと下の息子は5キロレースに出場。さすがにサッカーを夏中しまくっていた息子達、ランニングもかなりいけていた。上の息子は…

冷やし中華風パスタ

朝からマーケットに行って、その後トレーニングに行って、息子達の新学期の買い物をすませ、後はいろいろと料理をしてすごす。充実感を感じる休日だった。 とにかくブレンダーが楽しいので今日もいろいろ作ってみた。 まずはトマティーロ(食用ほおずき)を…