とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

マグロステーキ/アボガドバター醤油

夕食のメインはマグロのステーキ。日本では大西洋マグロと呼ばれているらしいが、Blackfin tunaという名前の小型のマグロを買ってきた。とにかく新鮮そうだったのが決め手。これをステーキにした。コクを出すためにソースは小さく角切りにしたアボガド、醤油、バターで作った。これは大ヒット。アボカド大好きなかあちゃんも大喜びだった。

グリーンとレッドのベルペッパーはきんぴら風に仕上げてみた。

グリーンサラダの他にワカメやキュウリも具として用意した。
今日のご飯は発芽玄米。やや甘味が感じられるようなお米だった。半日水につけてから鍋で炊いたらとても美味しく炊けた。