とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テネシー二日目

朝食前にホテルのまわりを散歩してみる。 ホテルのとなりの万博公園をまずは歩いてみる。 公園の中には水が流れていて気持ちがいい。遠くに見えるのがテネシー大学。 公園の歩道は川沿いまでつながっている。流れは緩やかでボート部の人たちが練習している。…

テネシーへ出張

今日から二泊三日で出張。テネシー州のノックスビルへ。テネシー州は初めて。シカゴの天候の問題で飛行機が大幅に遅れた。4時に着くはずが、着いたのは6時半。今回招いてくれた友人が空港まで迎えにきてくれた。 車で空港から中心部へ。緑が多くてとても綺…

恒例キムチ作り

天ぷらの後の楽しみは天玉丼にすること。私が高校時代に天ぷらの翌日にお弁当に作ってもらっていたもので、今でも天ぷらが余るとこれを食べたくなる。我が家の天玉丼は天つゆで天ぷらとポンと落とした玉子を煮て御飯の上にのせて食べるというもの。今ではか…

天然舞茸の季節

ここに住み始めてから秋になると毎年とても楽しみにしているのが天然舞茸。最初マーケットで見つけた時にはまさかこんな所で天然舞茸があるとはと目を疑ったが、これが本当なのだ。しかもたまらなくうまい。香も良くて、肉厚で、熱をかけても縮まない。 舞茸…

からし菜の漬け物を炒める

スクウォッシュ3部作の最後、スクウォッシュとツナのサラダ。昨日ローストしたスクウォッシュとレッドペッパーの一部をとっておいてツナと混ぜてサラダにした。スクウォッシュのサラダは初めて作ってみたのだが予想以上に美味しくてビックリ。これでスクウ…

からし菜?の漬け物

マーケットでベトナム系の農家の方が売っていた緑の野菜。何って聞いたら”マスタードグリーン”と言っていた。そのとき”それって日本で言うからし菜じゃないか?”と気がついた。いろいろな種類のマスタードグリーンを見かけるが、これはまさに日本で漬け物に…

タイ風スクウォッシュカレー

今日は息子達の水泳のクラスの日。いつもはかあちゃんが息子達を連れて行ってくれて、私がゆっくり料理できるのだが、今日はかあちゃんは上の息子の学校へ行かなければならない用事があった。ということで息子達を水泳に連れて行く前に急いで夕食を作ること…

今日も大根

久しぶりの新鮮な大根が嬉しくて今日も大根料理。赤嶺勝人さんのレシピ”大根おろしのもちもち揚げ”。大根おろしに小麦粉を混ぜるのだが、地元の農家の方が作っている挽きたての全粒粉を使ってみた。これが非常に味があって美味しい小麦粉だった。今度これで…

久しぶりの葉つき大根を楽しむ。

昨日のマッシュルームの蒸し物は思ったほど具が必要でなく半分以上残った。これ幸いと、今日はそれを肉団子に丸めてスープにした。残っていた白菜と一緒に肉団子のスープ。味付けは味噌。出汁は日本からもらってきた袋出汁でタップリとった。団子から出る旨…

ポータベラマッシュルームの蒸し物

かあちゃんが”小学生用のランニングと自転車のレース(デュアスロン)があるよ。”と見つけてきたのが一週間前。デュアスロンとはラン、自転車、ランの順番で行われる競技。下の息子に”こんなのがあるよ。”と教えたらぜひ挑戦したいと言うので申し込んでおい…

初勝利ベアーズ

朝からマーケット。いつものように野菜をタップリと購入。今日は葉つきの大根が売っていたのが嬉しかった。 土曜日はサッカーの日だ。上の息子も、下の息子もゲームがある。 まずは上の息子の試合から。ここまで0勝2大敗のがんばれベアーズが今日は序盤か…

手づくりラーメン

英語で頻繁に”シリアス ビジネス”という表現を聞くが、これは趣味などに対して”よくそこまでやるよなあ。”という言外の意味が含まれることがある。私にとってラーメン作りが結構”シリアス ビジネス”なのだ。 スープは三日前に作った。野菜も入れた鶏ガラスー…

ナポリタン、一番好きかも

週末雨のために順延になった下の息子のサッカーの試合が今日の夕方になった。下の息子がぜひ来てくれというので仕事場から自転車で会場まで向った。初めて行く場所だったのだが、ものすごい坂の連続でちょっと嬉しい誤算。坂までは普通の地図ではわからない…

カリフラワーのクリーム煮

先週カリフラワーをずいぶん気に入ってしまったので今週もマーケットで大きいやつをドンと購入しておいた。 さすがにカレー味は十分堪能したので今回はクリーム煮にしてみる。白菜もマーケットで買ったので一緒に。これもクリーム煮に良くあうはず。 タマネ…

サツマイモと鶏の天ぷら

おそらく学校の先生方の研修かなにかだと思うのだが、今日は息子達の学校はお休み。午前中は上の息子に下の息子と一緒にいてもらって仕事場へ。かあちゃんは午後もそのまま仕事。私は帰ってきて下の息子と過ごす。上の息子は友人と遊びに出かけていった。良…

ピザ

今日は下の息子のサッカーの練習。私もかあちゃんと見学に行って帰りが遅くなってしまった。上の息子の友達も遊びにきていることだし、予定を変更してピザをとることにした。最近気に入っている近所のピザ屋さん。そこのお店の名前がついているのがこのピザ…

初めてのトライアスロンレース

5時半に起きて6時には初めてのトライアスロンレースに向けて出発。初めての挑戦なのでスプリントという距離の短いレースを選んだ。かあちゃんとちびっ子応援団も一緒。ちびっ子応援団は眠そうだ。この早い時間帯なのに道路では自転車を積んだ車に頻繁に出…

レース前日

朝からマーケット。雨が降る中カッパを着ていってきた。農家の方々も雨の中朝から大変だ。今週も野菜をたっぷり仕入れて帰宅。 今日はある集まりが湖のある州立公園であった。私達が今年2回キャンプをしている州立公園だ。そこで早めの夕食をいただいた。ホ…

パスタ de 焼きそば

今日は仕事から遅めに帰ってきたので急いでサッと作れるもの。 そう言えば週末にふと焼きそばが食べたいと思ったのを思い出した。焼きそばの麺は家になかったのでパスタで代用してみる。パスタを少々長めにゆでてザルに空けたらそれをもう一度フライパンで具…

大台

今日は私の誕生日。私もついに40歳。これと言って特別なことはないが、長くアウトドアスポーツを楽しみたいので体だけは大事に、なおかつ鍛え続けなくてはと思う今日この頃。 朝起きるとかあちゃんと息子達から”誕生日おめでとう。”と言われる。水面下で何…

またまたカレー味にしてしまった。

練り物好きの私は時々かまぼこが食べたくなる。週末に日本食料品店に行った時に変わったかまぼこを見つけたので買ってきた。イカスミが入っていることになっているかまぼこ。今日スライスしてみたらイカの形が白く抜けていた。ここまで凝らなくても良いのに…

カリフラワーにはカレー味

そう言えばマーケットでたいそう立派なカリフラワーを買ってきたのを思い出した。”カリフラワーと言うと何となくカレー味を連想するなあ。”と言っていたらかあちゃんも”私も。”と言う。これはカレー味にするしかないということになった。クミンシードをバタ…

コーンを楽しむおかず

せっかく甘くて美味しいトウモロコシをマーケットで手に入れたのでそれを使っておかずを一品。トウモロコシと言ったら思い出すのが以前かあちゃんの母ちゃんが作ってくれたクリームソースのグラタンと言うか、キャセロールと言うかなおかず。これがとてもト…

Welcome back McRib

お昼はマクドナルド。 マクドナルドの期間限定メニュー、マックリブがやってきた。マクドナルドの看板に”Welcome back Mcrib"と書かれている。これは年に2度ほど期間限定で販売される。私とかあちゃんはこれが好きで登場した時に一度は食べることに決めてい…

残りわずか夏野菜

息子達の学校が始まってサッカーのリーグも始まった。これから毎週土曜日は二人の試合。 朝早く起きてマーケットに行って、まずは上の息子の試合。試合は40km離れたところだったので、私はトレーニングもかねて自転車で行った。いつものことながら上の息子…

牛肉煮込みパスタ

私は肉をトリムした時にでるのスジスジしたところなどを冷凍しておく。それがかなりたまってきたので二日前から暇を見てはコトコトと夜煮込んでいた。それがトロトロになったところで醤油や酒で味付け。今日はそれをパスタにのせて和風パスタ。牛肉の煮込み…

他人丼

週末にスライスしたロースが結構残っていたのでそれを使って他人丼。 作り方は親子丼やカツ丼とほぼ同じ。この手のはやはり一人ずつ作るのが良い。全部準備しておけばそれほど時間もかからない。 我が家のオフィシャル丼ものタレには出し汁が入るのだが、出…

フルーツを使う料理がちょっとしたブーム

最近フルーツ入りの甘い味付けがちょっとしたブーム。今日もマーケットで買ったブロッコリーを炒めようと思っていて、牛肉とパイナップルを一緒に炒めることにした。牛肉は歯ごたえのあるアームの部分なので醤油、酒、パイナップル汁にしばらくつける。これ…

茄子とトマトのドライカレー

茄子の季節には茄子を沢山食べたいと思い今週もマーケットで茄子を沢山買ってきた。今日はそれらを使ってドライカレー。使った茄子は3種類。その中のひとつがこれ。 楊枝を並べて写真を撮ったが、とてもかわいらしい茄子。糠漬けに良さそうだなと思って買っ…

夏休み最後の日

今日はホリデーそして夏休み最後の日。夏休み最後の記念に皆で往復74kmのサイクリングコースに挑戦。とはいえ下の息子にはちょっと無理なので秘密兵器を投入。タグアロングと呼ばれる大人の自転車につけて一緒に走るというもの。子供は楽に走れて、大人に…