とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

コーンを楽しむおかず

せっかく甘くて美味しいトウモロコシをマーケットで手に入れたのでそれを使っておかずを一品。トウモロコシと言ったら思い出すのが以前かあちゃんの母ちゃんが作ってくれたクリームソースのグラタンと言うか、キャセロールと言うかなおかず。これがとてもトウモロコシを楽しめる一品なのだ。レシピももらってあったのでそれをもとに料理。タマネギをバターで炒めて、挽き肉を炒めたら小麦粉を一緒に炒めて牛乳を入れる。トロッとしたらトウモロコシを混ぜてさらに煮込む。塩で味を調節したらそれを耐熱皿に移してフレッシュトマトをのせたらオーブンで軽く焼いて出来上がり。このトマトがとても良いアクセントになる。

これは本当にトウモロコシを楽しめる一品だ。具沢山でソースの部分が比較的少ないし、フレッシュなトマトがのっているのであっさりといただける。上の息子もトマトとのコンビネーションが良いと言っていた。
豆腐は去年作った三升漬けを乗っけていただいた。三升漬けは時々、御飯の供などにしていただいているが大量に作ったのでまだまだ楽しめる。時間が経つと熟成がすすんで味がまろやかになる。豆腐との相性も抜群。

昨日作ったキュウリとイカラッキョウ酢漬けも一緒にいただいた。キュウリに味がしみてさらに美味しくなった気がする。