とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーンだけど

上の息子は今週末オハイオにいる友人たちを訪ねて出かけて行った。 今日はハロウィーン。でも下の息子はもう卒業かな。とにかく、キャンディーなどの甘いお菓子は食べないって決めているみたいだし、キャンディーを集めてもしょうがないところもある。 そん…

和風カレー

あれだけ肉を食べたら今日は魚介類中心。あさりとサバを具にした和風カレー。出汁はカツオ出汁でそれにあさりからの旨味も加わる。ちょっとしょうゆ味をつけると和風のカレーになる。それにしてもサバとカレーの相性は素晴らしくいい。 サラダは生ハムを巻い…

バーガー

今日は下の息子もオフ。 普段あまり食べていないバーガーを食べに出かけた。下の息子はジャンクフードや甘いお菓子は絶対に食べないとか、自分自身でものすごく節制している。これも全て彼の好きなサッカーのためと決めている。でも全部節制するのではなく、…

うどんで始まりうどんで終わる

ランチは鮭の塩焼き、グリーンサラダそして納豆。なんだかひさしぶりに食べた納豆を下の息子がものすごく気に入って、今日も納豆。”ネギないけど”と言ったら、”ネギが美味しい。”というのでまた買ってきた。ネギなんて昔は嫌がっていたのになあ。 そして今日…

スタミナ丼

図書館で仕事・勉強を終えてランチ。昨晩に煮込んでおいたマグロの筋と豆腐。ご飯には納豆。納豆をひさしぶりに食べた下の息子が感動していた。 夜は下の息子が楽しみにしていたニンニクたっぷりスタミナ丼。卵もご飯の上にあるのだが、見えなくなるぐらいた…

きつねうどん

シカゴのアパートで下の息子の練習後にきつねうどん。日曜日に月から水までの食事の準備をしておいた。 冷凍讃岐うどん侮りがたし。モチモチしていて本当に美味しい。 いつものごとく下の息子と二人きり。かあちゃんも一人で頑張ってね。

シカゴへ

下の息子を迎えにシカゴへ。さすがに山頭火のラーメンも食べ過ぎて、ちょっと間を置こうと言ったら、かあちゃんが素晴らしい日本の定食屋を見つけてきてくれた。 私は唐揚げ定食。和食的な小皿や味噌汁が嬉しい。ご飯も本当に美味しく炊いてある。 かあちゃ…

タンシチュー

以前作っておいたタンシチューを夕飯にした。タンはホロホロになっていて、ルーにはなんとも言えない旨味が染み渡っている。 余っていたニラとキャベツを具にして韓国風お好み焼きみたいに焼いてサラダに添えた。サラダに以外にもよく合う。これも美味しかっ…

フィッシュアンドチップス

ロンドンにいる下の息子にあやかってではないが、イギリスの代表的な料理、フィッシュアンドチップスを食べに出かけた。 地元で評判のお店に初めて行ったのだが、ジューシーな白身の魚が美味しかった。 チップスは別に注文したので、フィッシュアンドポテト…

キムチ鍋

上の息子がトレーナーのバイトをするために近くに来たので一緒に夕食。 いろいろ考えたが、久しぶりのキムチ鍋にすることにした。野菜はキムチの他はキャベツ、ニラ、しいたけ、エノキ。キムチはごま油で炒めてから使う。肉は豚ひき肉団子。魚肉ボールや牡蠣…

野菜炒め

”野菜炒めにしようかな?”と言ったらかあちゃんが”私もちょうど食べたいと思っていた。”と言っていた。昔から食べたいと思うものがものすごくよく合うのだ。 そんなわけで”近所の中華屋さんの大盛り野菜炒め”をテーマに野菜炒めにした。顎が疲れるぐらいたく…

下の息子出発

朝下の息子を送り出す。数えてみると今年下の息子が一人で旅をするのは5回目になる。さすがに送り出す私たちの方も気持ち的に慣れてきた。初めて送り出す時の気持ちと言ったら、それはもうなんとも言えなかったのだが。 今回はロンドンのアーセナルFCという…

アメリカンBBQ

シカゴに一泊。下の息子が明日からイングランドに出発するので、そのために今晩はシカゴに滞在することにした。 そんなわけで出発前夜はアメリカンBBQだ。 いろいろなBBQを食べてきて、”これが今までで一番だ。”と何度言ったことか。そして今度こそこれが一…

ラーメンとカツ丼

下の息子はシカゴで試合があった。恒例試合が終わったあとのご褒美は、日本食料品スーパーMitsuwaのフードコートでラーメンとカツ丼。 私たちはラーメンだけ、さすがにもうそんなに食べられない。私は人生の中で自分のことを評価してくれる先生にも、自分の…

ネギたっぷり卵焼き

インディアナで試合。アパートからだと2時間のドライブで済む。 試合が終わって遅めのランチ(早めの夕食)は試合会場近くのレストランで。私はアメリカ風ヒレカツサンド。このレストランのおすすめらしい。下の息子は揚げ物は控えてグリルしたヒレ肉サンド…

大盛りうどん

シカゴに移動。今日の練習と週末の試合のために日曜まで滞在予定。 下の息子は練習が終わったあとにうどん大盛り。なぜかTrader Joe'sというストアで買った冷凍ワンタンも入れてワンタンうどん。ちょっと変だけど結構いける。

コースディナー

今日は仕事関係でパートナー同伴コースディナーに招待された。そんなわけで、かあちゃんと一緒にお出かけ。出かける前に下の息子のディナー。 マグロカツ、ポテトサラダなど。エアフライヤーで油控えめ。下の息子は喜んでくれた。 そしてコースディナー。 キ…

豆腐で親子丼風

こんな感じで図書館で過ごしている。 ランチは豆腐を使った親子丼風。それにしても少ない材料と限られた機材でこの三日間結構頑張った。 ディナーは下の息子の練習後にいつものパンダエクスプレス。たまに食べる方がやはり楽しめる。 家に着いたのが11時半…

サーモンを使って

朝起きてスムーシーを飲んで、二人で近所の図書館へ。インターネットのコネクションも素晴らしく、仕事にはいい。 午前中仕事(下の息子は勉強)したら家に帰って食事。 レンズ豆が原料のパスタとサーモンをスパイシーなトマトソースでいただく。トマトソー…

うどん

今日から水曜日までシカゴに滞在。下の息子はあまりにサッカーの遠征が多く、学校を休むことが多くなりすぎたので、時間を自由に使えるオンラインスクールに実は切り替えたのだ。私はその間の仕事はコンピューターですることに。と言っても普段からほとんど…

ブリ大根

昨日ブリの切り身も買ってきたのでブリ大根。大根に味を染み込ませたかったので昨日のうちに作って今晩いただいた。切り身は割とあっさりとしてしまうのだが、置いておけば置くほど良い感じに味のしみる大根はすごい。かあちゃんと下の息子の好物でもある。 …

20回めの結婚記念日

朝ゆっくりめに起きてモモの散歩。 そしてちょっと早めのランチ。アルゼンチンの具の入ったパイ、エンパニャーダをいただいた。サクッとしたパイ生地のようなものに肉や野菜が詰まっている。これは美味しい。 後はアパートに必要なものを購入したり、掃除を…

朝炒飯とシカゴのレストラン

今日の下の息子のトレーニング後の食事は大盛り炒飯。いつもの量(ご飯2杯分で作る)では少し物足りないと言われたので、ご飯3杯分で作った。ネギとニンニクがたっぷりと入った炒飯。私の炒飯の作り方は油控えめで、しかもパラッとできるのだが、それにし…

豚丼

木曜日と金曜日に下の息子は朝5時半に起きてフィジカルトレーニングをトレーナーさんに付いてしている。朝グリーンスムーシーを飲んでから行くのだが、トレーニングの後はものすごくお腹が空くらしい。そんなわけで木、金曜は早朝にご飯を作ってから仕事に…

メキシカンスープ

久しぶりに最近お気に入りのメキシカンレストランで食事をした。 私はいつものタコス。 かあちゃんは初めて試してみたチキンスープ。そしてこのスープが素晴らしい美味しさだったのだ。かあちゃんが注文した時におばちゃんがニヤリとしたのを私は見逃さなか…

日本食レストラン

バスでシカゴまで行ってかあちゃんと下の息子に合流した。 今日はサッカーのナショナルトレーニングセンターと呼ばれる練習会に呼ばれた。こうしてUSサッカー協会は常に選手をレーダーの中に入れておいて、特に目立った選手が出現してくるとナショナルキャン…

バイソンバーガー

今日はかあちゃんと下の息子が泊まりでシカゴ遠征。 私は仕事帰りにお気に入りのパブレストランでバイソンの肉で作ったバーガーをいただく。脂肪分が少なくあっさりしているのでミディアムレアがとてもよく合う。一応健康に気を使いつつ、ちょっとパブフード…

タンシチュー・魚の煮付け

タンの先っぽの方は比較的歯ごたえがあるので焼くよりもシチューにした方がいい。カレーみたいに玉ねぎをタップリと炒めた後、赤ワインでじっくり煮て、ホールトマトとソースで味付け。満足できる出来だったが、肉をたくさん食べた後なので、付け合せ程度に…

焼肉パーティー

今日はかあちゃんの誕生日。昨日から下の息子と一緒にひそかに準備を進めていた。普段はなかなか行けない車で30分の肉屋さんまで買出ししたり、プレゼントを買いに行ったり、下の息子はカードを作成したり。 焼肉はタン、はらみ、ロース、リブアイを用意し…

カレー二日目

今日もカレー。目玉焼きを足してちょっと昨日と変えてみたりしたが、基本は同じ。まあ皆カレーは大好きなので二日連続ぐらいではなんともないのだが。かあちゃんなどはランチにもカレーを持って行ったので3食連続になってしまうが、ぜんぜんOKだという。 サ…