とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かき揚げ

下の息子の練習はさうさのために今日も中止。室内なのでやれないことはないが、相変わらずのマイナス30度の世界、道中で何があるかわからないので中止で良かったと思う。 それでも今日は職場に。少し気温が上がったころ、午前中のちょっと遅めに行った。 …

シーチキンとコーンのカレー

昨日話したように大学は極寒のため閉鎖。 下の息子の朝のトレーニングは室内なので極寒の中でもトレーニングはあり。そもそも、トレーナーさんが、これくらいの寒さで学校が休みになるとか理解できないという人なので、キャンセルはあり得ない。でも気温は華…

カニ玉丼とイカの炒め物

息子たちに弁当を作ってから職場へ。 チキンカツと鮭のふりかけ弁当。下の息子が電話してきて”カツだーーー。”と喜んでいた。 実は我が州を大寒波が襲ってきて、大学は寒さのために半日で休校。私とかあちゃんは夜までいたのだが、とにかく寒い(マイナス3…

揚げ物祭り

下の息子の朝のトレーニング後のご飯はカレー炒飯。豚ひき肉が残っていたので使うことにした。カレー炒飯はひき肉が合うと思う。 今日はシカゴを往復。わが町は出発するときに雪が降っていてちょっと大変だったのだが、シカゴはそれほどでもなかった。 最近…

チリコンカン

昨日夕食の準備をするついでにチリコンカンを作っておいたので、夕食のメインはチリ。ちょっと変わったことをしたくなってチリの上に卵とチーズをのせてオーブンで焼いてからいただいた。結構ライスにも合うし、私はコントルティーヤチップスと一緒にいただ…

ハンバーグ

下の息子とかあちゃんはヘアサロンへ。韓国人の方が経営するヘアサロンでアジア人の髪の毛を扱うのがとても上手でかあちゃんと上の息子の御用達。実は下の息子は強烈な天然パーマーがかかっていて、アジア人というよりアフリカ人系の髪質。普段は安いチェー…

あぶらーめん

下の息子のトレーニング後の朝食は豚肉キムチ(卵焼き付き)。この間紹介した感動のキムチは豚肉キムチにしても感動の味だった。今日は下の息子のアカデミーチームの3者面談。私はドライブするが、下の息子とかあちゃんがミーティングへ。下の息子の一番の…

チャーシュー丼

実は昨日の夜のうちにチャーシューを仕込んでおいた。これを使ってチャーシュー丼がシカゴのアパートでのランチ。チャーシューをスライスして焼き目をつけたら、煮汁をもとに作った甘辛タレをかけて完成。思った以上にチャーシューがうまくできて満足。夜は…

鳥の唐揚げと昔ながらのカレー

下の息子のトレーニング後の朝ごはんは鳥唐揚げ。上の息子の弁当も唐揚げ。私とかあちゃんも朝から唐揚げ一切れずつ。揚げたては外がカリッとしていて、中がジューシー、とても美味しい。今日はシカゴのアパートに一泊。なぜか時間を勘違いして1時間早めに…

鯖の味噌煮

下の息子に弁当を作ってから職場へ。今日は練習が休みなので家でゆっくりと料理できる。シカゴで買ってきた鯖の切り身は味噌煮、鮭の皮もカリッと焼いてマヨネーズでいただく。白菜が残っていたのでベーコンやうずらの卵と一緒にクリーム煮。やはり時間に余…

シャブシャブ

今日は祝日。午前中ちょっと職場へ行ってから下の息子を迎えにシカゴへドライブ。帰りに今度は日本のスーパーに寄って買い物。上の息子の仕事が8時くらいまであったのだが、帰って来るのを待ってから皆でしゃぶしゃぶ。やはり鍋を囲むのは人数が多い方が楽…

感動のキムチ

下の息子を集合場所へ送ったらシカゴの韓国系スーパーで買い物をして帰って来た。下の息子はインディアナ州でトーナメント。夕食は韓国系スーパーで買って来た食材を中心に。豚足のスライス。これがメインといえばメインか?スライスされて売られているのだ…

シカゴへ

土曜の昼のランチはチャーハン。ちょうど作り置きして冷凍しておいたチャーシューが残っていたので使う。それにしても下の息子のリクエストの半分はチャーハンだ。どれだけチャーハンが好きなんだ?下の息子が日、月曜とミニトーナメントがあり、日曜の朝早…

下の息子のトレーニング後の朝食はカレー。今日も忙しかったのでストックしておいたカレーを準備しておいてからすぐに職場へ。今日は大学院に応募してきた学生さんたちのインタビュー。何人もインタビューすると流石に疲れる。せっかく家で職位ができる日な…

タイの極太麺

朝から忙しかったが、早起きして弁当を作ってから職場へ。豚肉キムチ弁当。忙しすぎて写真を撮るのを忘れていた。 今日は今週のドライブ最後の日。明日が待ち遠しい。 夕食は今日もタイレストランのテイクアウト。パットシーユーという太麺を炒めた料理。割…

汁なし坦々麺

下の息子の朝のトレーニング後の朝食は汁なし坦々麺風パスタ。違いは麺が中華麺でなくてスパゲティということだけ。このもちもちしたスパゲティが坦々麺のソースと実は相性がいい。週末に作っておいた肉味噌はここで使う。息子たちが結構気に入ってくれた。 …

タイ炒飯

韓国系のスーパーで買った骨付きカルビでお弁当を息子たちに作ってから職場へ。 今週は全て日帰りでシカゴ。忙しい一週間になる。 ランチは週に一回と決めているタイの激辛海老炒飯。店に行くと皆、私の名前を覚えていて、笑顔で迎えてくれる。最近は時々ド…

和風ツナパスタ

下の息子のトレーニング後の朝ごはんはマグロのコンフィを使った和風パスタ。オリーブオイルの中で低温で煮るとジューシーで柔らかいツナができる。残りのツナはかあちゃんのディナーにもできるので便利。 夕食は日本のスーパーのフードコートで揚げ物とライ…

鶏白湯で水炊き

今日は休みなので色々と料理をしてストックを増やしておく。 マグロを低温のオリーブオイルの中でゆっくりと調理してコンフィを作る。これはパスタの具になる。 甜麺醤を使った肉味噌も大量に作った。ご飯にかけてもよし、坦々麺などの具にもなる。 そして韓…

鯖の唐揚げ丼

今日も下の息子はクラブのためにお勤め。 私はカフェで仕事をしながら待つ。 実はシカゴが雪の予報で、あまりにひどかったらアパートに一泊しようと思っていたのだが、帰る頃にはかなり除雪されていたので、ドライブすることにした。途中で韓国系のスーパー…

カレー炒飯

下の息子のトレーニング後の朝食は餃子。冷凍しておいたストックの最後。たまには上からの写真。 今日と明日、下の息子のチームはサッカー協会の大きなミーティングのデモンストレーションに駆り出される。そんなわけで今日もシカゴのアパートで泊まり。実は…

麻婆豆腐

シカゴのアパート。下の息子はスムーシーを飲んだ後、スターバックスの朝食用のサンドウィッチを普段は遅めの朝ごはんにする。そんなわけで私が作るのはランチというか早めの夕食みたいになる。練習後にもう一食食べるのでやはりこれはランチか。私はこれが…

パスタな日

下の息子のトレーニング後の朝食はミートソース。冷凍しておいたミートソースを使った。忙しいので冷凍ストックは助かる。もっと作り置きを増やしたいところだ。パルメザンチーズをたっぷりとかけるのが最近の下の息子の好み。 夜は久しぶりにシカゴのアパー…

今年初

せっかくキムチがあるので息子達のランチに豚肉キムチ弁当を作って仕事へ。シカゴへのドライブがあるのできちきちのスケジュール。やはり一ヶ月のシーズンオフは有難かった。 夜は久しぶりのタイ風海老チャーハン。歓迎してくれるお店のおばさんにも新年の挨…

いよいよシーズンスタート

さていよいよ下の息子のシーズン開始。また違った意味で忙しくなる。効率よく仕事をしつつ、下の息子のサポートをしなくてはと気合が入る。 朝のトレーニング後の朝食はカレー。下の息子はカレーだったら何色続けて食べても大丈夫というので、今日もカレー。…

ビーフカレー

ランチに久しぶりにキムチチャーハン。久しぶりにキムチを買ったので。これは息子達の好物。 今日は仕事のゲストと一緒にディナー。我が大学のポジションに応募してきた方なのだが、日本人の方だったので私が案内役を頼まれたのだ。 久しぶりに家族以外の人…

タイ風挽き肉サラダ、ラープ

最近タイ料理熱が上がっていて、今日もタイ料理がメイン。タイ風のひき肉サラダ、ラープを作る。ひき肉にライム果汁をふりかけてから火を通してナンプラー、唐辛子、ミント、シラントロ、ライム果汁、砂糖、煎って潰したジャスミンライスなどが入ったタレに…

フィッシュ&チップス

友人からお土産でブリーチーズをもらったので、前からやってみたかったブリーチーズをベーコンで巻いてグリル。トロトロのチーズとカリカリのベーコンの相性がとてもいい。これをチップスやクラッカーですくっていただく。前からやってみたかったのでとても…

ガパオムー

最近タイ料理とタイ語を少し暇なときに勉強している。そうすると必然的にタイ料理が食べたくなるのだ。 豚肉のバジル炒めはガパオ(バジル)ムー(豚肉)というのを最近覚えた。ちなみによく食べているチキンのバジル炒めはガパオガイ(チキン)。とにかくバ…

ペストでパスタ

アメリカでは一月二日から仕事が始まります。下の息子の朝のトレーニングも通常通り。 練習後の朝ごはんは余っていたローストビーフでローストビーフ丼。辛子を薄く塗って、タレをかけていただく。 夜は息子達にはペストのパスタ。下の息子が朝、”とうちゃん…