とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ハンバーグ

下の息子とかあちゃんはヘアサロンへ。韓国人の方が経営するヘアサロンでアジア人の髪の毛を扱うのがとても上手でかあちゃんと上の息子の御用達。実は下の息子は強烈な天然パーマーがかかっていて、アジア人というよりアフリカ人系の髪質。普段は安いチェーンの床屋さんへ行っていたのだが、前回酷い髪型になって帰ってきた。そんなわけで、上の息子から下の息子へのクリスマスプレゼントはヘアサロンのヘアカット2回分。流石に上手な人が切ると、下の息子の髪質でも全く違う。驚いた。
二人を送って行って私はヘアサロンの近所のチョコレートカフェで仕事。かあちゃんは髪も染めるので2時間ぐらいかかるのだ。
それにしてもこの最近できたカフェ、コーヒーもチョコレートも絶品。

いい予感がしたので自家製というマカロンも購入。おやつにいただいたのだが絶品だった。

夜は久しぶりにハンバーグ。下の息子は小ぶりとはいえ3個食べるというので3個(軽く完食していた)。上の息子が2個。私とかあちゃんは1個ずつ。
ジャガイモはオーブンでローストしてブラバスソース、ブロッコリーはゴマだれでいただいた。ブロッコリーは下の息子のリクエスト。ハンバーグの付け合わせにはこれがいいらしい。