とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

魚と肉のたんぱく質

今日はかあちゃんミルウォーキーまで。お弁当におむすびを作ってあげた。
夕食。
時間があったのでセロリとキュウリの酢醤油漬けを作った。暑い夏には酸味のきいたものが嬉しい。絶対にセロリが好きではないであろう下の息子も美味しいと言っていた。私も子供の頃これならセロリやきゅうりが美味しいなと思った記憶があるので作ってみたのだ。

魚屋さんでアンコウ(モンクフィッシュ)のフィレを見つけたのでこれを使ってパエリア風のご飯を作った。アパートのコンロには大きすぎるパエリア鍋よりもむしろスキレットの方が作りやすい。出汁はたまたまエビからとった出汁があったのでそれを使った。スパニッシュパプリカを使ったらスペインで食べた味を思い出した。写真では分かりにくいがアンコウの肉がたっぷりと入っている。

下の息子は最近どこで聞いたのか、”食もトレーニングの一つ。”と言ってとにかくできるだけ食べることを目指している。
そんなわけで下の息子だけ特別にT-boneポークのバター醤油ガーリックソテー。ガーリックは最近下の息子がものすごく気に入っている。付け合わせに大根サラダとブロッコリーのカレードレッシング。私とかあちゃんは付け合わせだけ。さすがにたんぱく質は魚だけで十分。

今週は下の息子は朝サッカーキャンプ、夕方フィジカルトレーニング、そしてクラブから練習メニューまで送られてきた。そんなわけでご飯食べたらストレッチしてバタンキュー。