とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハロウィーン。下の息子はデイケアでもパーティーがあるので朝からコスチュームを着て行く。常にかっこいいかかっこよくないかを基準にして生きている下の息子は、”かっこいい”コスチュームを着てデイケアに行けてご満悦。ちなみに彼はパワーレンジャ…

週末に購入しておいたジャガイモを使ってコロッケを作る。タマネギ、ニンジン、干し椎茸、牛挽肉を炒めて醤油、みりん、カレー粉で味を付ける。名付けて”和風カレーコロッケ”。ちなみに干し椎茸は最近我が家で天日で乾燥させて作っているもの、水で戻すとい…

サマータイムが終わって今日から一時間時間が遅くずれる。10時に起きたつもりでもまだ9時、ちょっと得した気分。朝起きて昨日買ってきたパンを使って焼きサンド。具はゆで卵とレタス。やはりこのパンは非常に好みだ。買ってきてよかった。 大学時代の私の…

今日は友人家族と朝早くからドライブにいく予定だった。ということでマーケットには早朝行って、必要なものを買うだけにとどめた。8時前ぐらいに出発して友人と落ち合い、進路を北へ。特に何をすると決めている訳ではなく、行き当たりばったりで田舎を満喫…

冬の間はマーケットがなくなるので卵を農家から直接宅配してもらっている。昨日宅配してもらった卵はおととい生まれたというものすごく新鮮な卵。新鮮な卵が手に入ると作りたくなるのがカルボナーラか親子丼。なぜなら新鮮な卵だと火の通り方をあまり気にし…

昨晩鶏をさばいた時に鶏ガラスープをとっておいた。味見をしてみるとものすごく濃いスープが出ていた。そしてものすごく食欲をそそる風味がする。今日は絶対にこれを使って何か作りたいと思っていた。昨日たまたまパエリアパンを使ったことで、そうだチキン…

マーケットに行った時、フランスの地鶏を最近飼いはじめたと、私達が牛肉1/4頭を購入した農園のおばちゃんが宣伝していたので一羽購入してみた。今日はそれを解体した。足が長くて背が高い鶏だ。肉のつき方は少なく胸肉は薄い。味を試すにはシンプルな料…

移民局に行く用事ができてなんと朝の6時に家を出発することに。上の息子のためのアポイントだったが朝早くからだったので下の息子も一緒に行くことになった。マクドナルドで朝食を買って車の中で食べながら行く。用事がすんで帰宅したのが10時半。上の息…

今日は上の息子の課外授業なので急いで夕食の準備をしなければならない。メインは二日前に煮込んでおいたタンシチュー。ということで温めればいいだけ。今回はいつも以上に長く煮込んだ。タマネギのみじん切りを徹底的に炒めて、焼き色をつけたタンを赤ワイ…

朝起きてみると景色が真っ白になっていた。今年は例年になく早く冷え込んできた。何か体のあったまるものをと考えて”ほうとう”を作ることに。私の故郷、山梨県の名物のほうとうは味噌で煮込んだうどんでカボチャなど野菜をふんだんに入れるのが特徴。当時は…

朝起きて雨の中マーケットへ。必要なものをなるべく急いで買って帰宅。今日は焼き肉にする予定だったので午後から肩ロースをスライスしたりタンを処理したりしてすごした。タンの先っぽの方(肉が硬い方)はタンシチューにするべく煮込みはじめる。 さて夕食…

今日の夕食

餡かけスパゲティ トマトとベルペッパーのスープ かあちゃんの母ちゃんが送ってくれたビデオなどの荷物がなんと一か月経ってやっと届いた。どうやら途中で検査されていた形跡がある。山椒ちりめんは袋が開けられていた、残念。でもサキイカはOK。今日はサキ…

仕事場の近くに"Trader Joe's"というストアが出来た。流通をシンプルにしてちょっとグルメな食料品を安く売るというのがコンセプトのお店Homepage: Welcome | Trader Joe's。かあちゃんが良く下調べしていて今日が開店日だと教えてくれた。見学がてらに昼休…

出張から帰ってきてなにが食べたくなったかというとみそ汁。実は出発前に天然舞茸の余った部分と茎の部分を日干しにした。後はかあちゃんに頼んでいったのだが、帰ってきてみるといい感じに乾燥している。出汁にカツオと一緒にこの乾燥舞茸を入れるといい香…

ミーティング最終日。さすがに焼き鳥ライスにはちょっと疲れてきたので今日はパス。ホテルで残り物の中華を食べたのであまりお腹が空いてなかったので昼休みを利用してCNNの局内のツアーに参加。実際に放送しているところなどを見せてくれたり、どうやってお…

今日もまたしてもCNNのフードコートに行って、またしても焼き鳥ライス、チャーハン、春巻き付きを食べてしまった。なんだかんだ言いつつ結構気に入っているみたいだ。さてミーティング会場で大学時代の後輩にバッタリと遭遇。彼は日本の会社から出張中。かな…

今日は朝からミーティング。私達のミーティング会場はCNN(アメリカのニュース専門チャネル)のビルの近くにある。昨日その中にフードコートがあるときいたので見学がてらに昼食はそこで食べる。“Fujiなんとか”というフードコートでは必須のジャパニーズ(も…

今日はほとんど移動日。朝10時頃空港に到着してアトランタに着いたのは3時過ぎ。ミーティング会場に顔を出して6時過ぎに仕事終わり。空港からミーティング会場のある街の中心までは電車を利用。空港はダウンタウンの南にあるのだが、そこから街の中心ま…

今日の夕食

牛スネ肉のワイン煮 舞茸ごはん 大根とシーチキンのサラダ 支那チクとネギ カブの葉のおひたし

私は明日から水曜日までアトランタに出張。なので、今日は朝からマーケットに行ったものの牛乳や今日の料理のための食材を買うにとどめる。それでも天然舞茸がまたも出ていたので思わず買ってしまった。ということで今日も舞茸づくしになることが決定。出張…

仕事場の懇親会が車で一時間ぐらいのところにあるリゾートであった。朝、かあちゃんと二人で向かう。ちょっとした小旅行気分でマクドナルドの朝食セットなどを食べながら目的地へ。かあちゃんは下の息子を迎えにいかなければならなかったので早めにリゾート…

ここのところずいぶんと暖かかったのだが、昨晩なんと初雪がちらついていた。外の気温は0度以下。相当寒かったので暖房のスイッチをオンしたらなんと暖房機が動かないという最悪の事態。一晩布団にくるまって震えることに。今日修理のおじさんにきてもらっ…

今週末購入した新米をいただくことにする。せっかくの新米なので久しぶりに鍋を使ってガスで炊く。今日の夕食のテーマは”新米を楽しもう”、ということでご飯のお供をいろいろと用意。 昨日購入したSea Bassを半分味噌漬けにしておいた。かあちゃんの母ちゃん…

今日は私達の結婚記念日。日本にいた頃、結婚記念日がいつも休日だから祝いやすいねと言っていたのだが、アメリカに来てしまったので全く関係なくなり、さらに日本でも常に祝日ではなくなってしまった。昨年はおそらくこの街一番であろうレストランでかあち…

マーケットで購入した天然舞茸がまだ半分のこっていたので今度はバター炒めかなと考えていた。それならついでにパスタにしてしまうことに。舞茸をバターで炒めたら生クリームを絡める。バターは週末作っておいたもので無塩バター。塩で味付けする前に味見を…

陽気もいいので今日は友人家族と連れ立って朝からドライブ兼リンゴ狩りへ。紅葉はだいたい五分から六分と言う感じでもう一週間ぐらい待った方がよさそう。それでも景色はすっかり秋の様相を呈してきている。田舎道をドライブしていると非常に気持ちがいい。 …

マーケットのキノコ屋さんがまたしても天然舞茸を売っている。先週食べてあまりに美味しかったので迷わず再び購入。この美味しさをだれかと分かち合いたかったのでちょっと多めに買って食い仲間の友人家族へもおすそ分けした。さて今週はこれをどう料理しよ…

そろそろ魚が食べたくなってきたなあと思っていたら、冷凍庫にカンパチのカマとネギトロにしようと思っていたスジの多いマグロのトロがあることを思い出したので昨晩から解凍しておいた。マグロはたまには違った風に料理しようと思い炭焼きグリルで表面を焼…

このところ帰りが遅くなりがちだったので昨日の晩に今日の夕ご飯を作っておいた。案の定今日もちょっと遅めになったのでちょうど良かった。 作ったのはドライカレー。タマネギ、ニンニク、ショウガを良く炒めて、さらに挽肉を入れて炒め、ニンジン、レッド&…

ちょっとあるプロジェクトについて軽く話し合ってから帰ろうと小さなミーティングを始めたら議論白熱、結局いつもの時間に迎えにきてくれたかあちゃんと息子たちを一時間以上待たせることになってしまった。かなりいい話し合いができたのだが、帰宅時間は遅…