とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-10-22

朝起きてみると景色が真っ白になっていた。今年は例年になく早く冷え込んできた。何か体のあったまるものをと考えて”ほうとう”を作ることに。私の故郷、山梨県の名物のほうとうは味噌で煮込んだうどんでカボチャなど野菜をふんだんに入れるのが特徴。当時は冬になると頻繁に食卓に登場するので”もうけっこう”というぐらいになっていたのだがこうしてはなれてみると懐かしくなる。
気温が低いので熟成に時間がかかるだろうと手打ちうどんは昼頃に作りはじめる。ほうとう用にやや広めのうどんにする。昆布、カツオ、舞茸で出汁をとって野菜を入れたらうどんもそのまま入れて直接煮込む。最後に味噌を溶いて出来上がり。手打ちの腰の強いうどんを作ったので煮込んでもモチモチとしているところが良かった。息子たちにも麺が好評だった。かあちゃんは山梨出身ではないけどほうとうが好きなので喜んでくれた。とても温まった。
おとといの日記に書いた新しいストアTrader Joe'sを私達は相当気に入って、実は昨日もちょこっと買い物に出かけた。かあちゃんはいろいろなサイトで情報を収集しては、あれが旨いとかこれが人気があるとか教えてくれる。かあちゃんが一番はまっている。オレンジジュースや全粒だけどつぶつぶしていない食パンなどを購入。
かあちゃんのウェブ情報で冷凍の”Hokkaido Hotate”はいわゆる"Sashimi grade"(生食できる)ということなので一袋さしみ用に購入して一部を今日いただいた。甘みがあってとても美味しかった。