とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-10-23

今日は上の息子の課外授業なので急いで夕食の準備をしなければならない。メインは二日前に煮込んでおいたタンシチュー。ということで温めればいいだけ。今回はいつも以上に長く煮込んだ。タマネギのみじん切りを徹底的に炒めて、焼き色をつけたタンを赤ワインと一緒に煮込む。そこにホールトマトもいれて5時間以上煮込んだ。タンの先端の方は繊維がしっかりしているので形は崩れないがものすごく柔らかな肉になる。最近”ちょっと気取った”が気に入っているのでシチューは煮込んだ野菜の見えないスムースなタイプにしてみる。スープは編み目の小さい金網で野菜を潰しながら濾してエキスをしっかりととる。デミグラス、ウスターソース、醤油少々(隠し味)を入れて、肉を戻してスープがトロッとするまで煮込んだ。さすがに時間と手間をかけただけあって肉は柔らかく、ソースはたっぷりと旨味が出ていた。最近毎朝のようにパンケーキを食べている下の息子は、妙にナイフの使い方が上手になっていてびっくり。タンをきれいに切っている。
昨日のほうとうの残っていたスープをみそ汁代わりにいただく。二日目ともなると汁がいっそう美味しく感じる。