とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕食

豚肉のオイスターソース炒め みそ汁 ごはん

週末大きな買い物をする暇がなかったので食材があまり家になかったのだが、夕食後仕事場に戻らなければならなかったので家にあるものを総動員。買ってから1週間以上たった青梗菜を使ってしまうことに。豚肩ロースの塊もあったので中華風の炒め物に。その他…

上の息子の課外授業のためいつものごとく時間が余りないので今日は近所に最近できたホットサンドウィッチ屋さんへ。アメリカ中西部に展開するチェーンPotbelly Sandwich Shop | Feed Your Smileが最近近所のモールにオープンしたお店。私はローストビーフ、…

今日の夕食

丸雛鳥のスープ ピザ

朝やっぱり少しだるい。鎮痛剤を飲んでとりあえず熱を押さえて少しお出かけ。昼ごはんはイタリアンレストランへスパゲティを食べに。私もかあちゃんも食欲がでてきた。回復の兆し。午後職場へ。デスクで4時頃うたた寝してしまったのだが、その後急速にさら…

今日の夕食

クレソンのスパイシースープ ごはん

朝起きてみるとやっぱりまだ体がだるく、熱がある。実はかあちゃんも昨晩から同じ症状が発症。一人だけ風邪をひいていない上の息子は友達の家からお呼びがかかり夕方まで遊びに。さらに夕食を食べてからお泊まりまで。充満しているであろう風邪ウィルスにさ…

明け方から関節が痛み出す。下の息子の風邪についにうつってしまったようだ。体がだるくて動けない。急いでアドビル(鎮痛剤)を飲むとすぐさま効きはじめて8時まで寝れた。薬の効果がなくなるとつらくなるのは分かっていたが、最悪なことに今日しかできな…

今日の夕食

青梗菜と豚肉のオイル蒸し キュウリの甘酢炒め 蒸かしジャガイモ みそ汁 ごはん

最近青梗菜がよく食卓に登場する。実は先週末10株以上入っていて2$以下という信じられないぐらい安かったものでいまだに沢山ある。先日つくった青梗菜のオイル蒸しがずいぶんと美味しかったのでもう一度作る。今日は豚バラスライスも一緒に蒸してみる。…

今日の夕食

マヒマヒとイカのフライw/タルタルソース ホタテごはん キュウリの甘酢炒め アサリのみそ汁

下の息子は朝方まだ調子が思わしくない。今日は私が午前中職場に、かあちゃんが午後といった具合に交代シフトをしく。 とうちゃんの母ちゃんから送ってもらったホタテ缶がもう一缶残っていたのでホタテごはんにする。まずはごはんをホタテ缶の汁、少量の醤油…

今日の夕食

サイコロステーキ マッシュルームのバター炒め ちんげん菜のオイル蒸し みそ汁 ごはん

下の息子が風邪をひく。昨日から咳をしはじめていたのだが昨日の夜から熱も出てきたので、午前中に病院につれていく。Ear Infectionもともなっており抗生物質を処方された。信じられないことに下の息子はこの子供用抗生物質の味が大好き。飲む度にもっとくれ…

息子は課外授業で、私は職場にちょっと遅くまで残る。かあちゃんと息子たちは冷凍しておいた餃子。水餃子をすすめておいたのだが上の息子のリクエストで焼き餃子になったらしい。私は帰ってきて一人で夕食。実は試してみたいことがあった。金曜日に作った玉…

昨日の夕方スキーのお誘いがくる。前回楽しかったので”ぜひ連れていってくれ”と返事。前回で相当スキーが好きになった上の息子は大はしゃぎ。慣れてきたときが危ないんだぞとくぎをさす始末。朝の7時には起きて朝食にトーストと磯辺焼き。スキーは体力を使…

朝ゆっくりと起きてきて朝食にコーンフレークを食べてみんなでジムへ向かう。今日のクラスもかなりハード。先週はあまりにハードで汁物ぐらいしか受けつけなくなっていたが、体がなれてきたのか、今回は、”何でも食べれるぞ”という感じに激しい空腹。特に私…

今日の夕食

ローストダック 坦々麺

最近職場で話題になっているローストダックがある。何人もの中国人の方々が絶賛している新しくできた中国食料品店で自前でローストしているらしい。他のお店はだいたいシカゴから焼いてあるものを輸送してくる。これは一度試さなくてはいけないとそのお店へ…

今日の夕食

ラムとほうれん草のカレー ジャスミンライス マイナーズレタス

昨晩から降り始めた雪が午前中も降り続き25センチぐらいつもる。いくら雪に慣れた地方とはいえこれだけ降ると学校は休校になるみたいだ。そこで今日はかあちゃんが息子たちと家にステイ。ただ上の息子は友人宅からさそいが来て一日中遊びにいっていたらし…

今日の夕食

キャベツ炒め ニラの卵とじ Macheとベーコンのサラダ みそ汁 ごはん

冷蔵庫の中にそろそろヤバいぞという野菜たちがちらほら。筆頭はキャベツ、いろが黄色っぽくなってきた。それから一週間前に購入したMacheというやわらかいグリーンの野菜(2/7の日記)。こちらはちょっとぐったり。が、しばらく水につけておいたらわりと…

今日の夕食

麻婆豆腐 白菜とホタテのクリーム煮 ひじきのごま煮 ごはん

今日はバレンタインデー。同僚などに聞くと、アメリカでは”男女どちらがプレゼントをあげてもいいが、男性によりプレッシャーがかかる”というのが一般的らしい。とりあえず職場にチョコでコートしたイチゴとミニチョコレートケーキを買って持っていく。チョ…

今日の夕食

のり巻き各種 大根とホタテのサラダ みそ汁(インスタント)

仕事から早く帰って来れたものの今日は息子の課外授業があるので夕飯を食べる時間は短い。簡単につまんで食べられるものと思いのり巻きを何本か作る予定にしておいた。ごはんは帰ってくる時間に炊けるようにセットしておいた。昨日日本食料品店でマグロとイ…

今日の夕食

餃子 ほうれん草と玉子の中華風スープ ごはん

しばらく食べないと無性に食べたくなるというものが何品かあるが、餃子はそのひとつ。先々週あたりから”餃子食べたい度”が急上昇してきていたのだがなかなか作る機会がなかった。今日は絶対に餃子を作るぞと気合いを入れていろいろとお買い物。餃子の餡には…

朝起きてコーンフレークと牛乳で簡単に朝ご飯をすませてジムへ。ジムが終わって丁度昼時。昼食は最近再び目覚めたベトナムレストランのフォー(ライスヌードルスープ)。ついてくる生唐辛子をスープに入れてちょっとピリ辛にしていただくと最高にうまい。 今…