とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

朝起きてコーンフレークと牛乳で簡単に朝ご飯をすませてジムへ。ジムが終わって丁度昼時。昼食は最近再び目覚めたベトナムレストランのフォー(ライスヌードルスープ)。ついてくる生唐辛子をスープに入れてちょっとピリ辛にしていただくと最高にうまい。
今日のクラスはあまりに激しくて午後にどっと疲れが出る。昼食後2時間も昼寝してしまった。ちなみにかあちゃんも同じくらい寝ていた。今日はしなければならない仕事があったので起きてから職場へ。結局7時半頃まで仕事場にいることになった。
夕食はいまのところ私達が街で一番うまいと思っているステーキハウスへ。ちょっと値段が高めなのでそれほど頻繁にはこないが絶対に満足させてくれるというお店。店員さんのサービスもすごくいい。腹をめいっぱいすかして乗り込む。
まずは前菜に今日のスペシャルのシーフードカクテル。オイスターロックフェラーにもすごくひかれたが息子が食べたい方と思いこちらに。氷を敷き詰めたとてもとても巨大なカクテルグラスにエビ、アラスカンキングクラブ、ムール貝、有頭エビ、シーフードマリネがたんまりと盛り付けられて登場。どのシーフードも新鮮で、ちょうどいい具合に火が通してあり、瑞々しくてうまかった。カクテルソースまたは溶かしバターでいただく。かあちゃんはシーフードマリネの味付けに感動していた。
さてメインのステーキ。昔は上の息子には私達のものを分けていたのだが、いまや一人前を食べると言い張る。200gのステーキ(信じられないがそれでもレストランで一番小さい)を注文してあげる。キングクラブも相当食べたのに、ステーキもしっかりと食べきってちょっとおどろいた。
私達はプライムビーフのトップサーロイン(350gくらいかな?)。私がミディアムレアで、かあちゃんがミディアム。これはおもわず笑みがこぼれるぐらい、ちょうどいい柔らかさ、焼き加減、そして肉のうまみ。付け合わせのコーンチャウダーやサラダもとてもおいしく大満足。下の息子は熱々で出てくるまわりがカリカリ、なかモチモチのブレッドとコーンチャウダーをたんまりといただいてこれまた満足そう。
デザートのクランブリュレもジンジャーを使ってややさっぱり目に作られていてなかなかの一品。
このレストランに行くときは期待度がすごく高まるのだが、今日は期待以上に楽しませていただいた。