とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベジタリアンレストラン2

今日もベジタリアンレストランで夕食。味もさることながら、なんだか胃が軽く感じて、外食続きなのを感じなくていいと思ったから。しかも下の息子も気に入っていたし、次の日の調子も良いと言っていた。 下の息子は好物のフォーにした。 ベジタリアンカレー…

ベジタリアンレストラン

ベジタリアンレストランを発見。アジア系の料理が中心のベジタリアンレストラン。色々と工夫がこらしてあるベジタリアン料理をいただくのは楽しい。 揚げ豆腐に生春巻き。エビのように見えるのは大豆タンパクで作られたもの。揚げ豆腐の豆腐はフワフワ。 サ…

テキサス風イタリアン

今日の下の息子は初めて会うチームメイトと練習して、大会の開会式へ。アメリカで行われるサッカートーナメントの中でもおそらく一番大きい大会の一つ。アメリカ国内だけでなく世界各国からチームが参加してきている。日本からも3チームが来ている。こんな…

ダラス、そしてタイレストラン

今日は一日中ドライブ。約10時間のドライブ。 セントルイス付近からスタートして、セントルイスのダウンタウンを通過。 ミズーリー州を横切ったら次はオクラホマ。延々と続く牧場地帯。 そして夕方にはついにテキサスへ。 夕食はタイレストラン。評判のタ…

いざ出発

今日からテキサス州ダラスへ向けて車で出発。下の息子がカリフォルニアのチームに招かれて一緒にトーナメントに出場する。 下の息子はどうしても自分のチームの夜の練習に出たいというので、それが終わってから出発。 夕食はいつものPanda Expressでチャイニ…

豚肉スタミナ炒め

メインは豚肉のスタミナ炒め。豚バラとロースの両方を使った。ニンニク、ショウガ、山椒、七味、醤油、みりんで味付け。甘くて柔らかい春キャベツが出てきたのでたっぷりと千切り。あえてスタミナ焼きの下に敷いた。汁がしみて、ちょっとしんなりしたキャベ…

Apple Bee

3月に入って暖かくなって雪が全部解けたのだが、またも雪が降った。朝はまだ冷え込む。 いよいよ外でのサッカーシーズンが本格化してきて外食が多くなる。我が街は雪が降ったのだが、下の息子の練習場は雪が降らなかったので練習できた。 今日は下の息子の…

牡蠣とマグロのオイル煮

入荷したばかりの牡蠣とかなりお得な値段のマグロを買ってきてオリーブオイル煮。味付けは塩、パプリカ、オレガノ。ニンニクも一緒に丸のまま。オイル煮はジューシーに仕上がるし、旨味が閉じ込められる感じ。下の息子も気に入っていた。 ズッキーニ、マッシ…

結構ヘルシーなチャイニーズ

今日は下の息子の練習時間の関係から外食。 結構気に入っているチャイニーズチェーン”Panda Express”。 結構野菜を沢山食べれるところとあまり油っこくないところが良い。 下の息子には練習後にすぐに車の中で食べられるようにテイクアウト。

ハンバーグカレー

今日もサッカーの試合を2試合こなした下の息子。お腹をすかした下の息子にはハンバーグカレー。カレーのルーはタマネギをたっぷりと炒めて後はニンニクと市販のルーで急いで作った。カレーはジャンボハンバーグのソースと言った感じ。 コールスローも急いで…

鮭弁当

下の息子の試合がナイターで入っていた。 パスタを試合の4時間前に食べて出発。 今日は土曜日、時間があったので試合後にすぐに食べられるように弁当を作った。ちょっとランチとかぶっているのだが、塩鮭、玉子焼き、ベーコンと白菜のニンニク炒め(桜えび…

マグロステーキ

マグロステーキ。ニンニクたっぷりの甘辛ソースに漬けておいてから焼く。つけダレは軽く煮詰めてソースにする。ちょっと韓国風のおいしいステーキが出来た。添えたのはスイスチャドのソテー。中華風の味付けにしたら下の息子が喜んで食べていた。 日本食スー…

煮浸しとメンチカツ

出汁のしみた白菜が食べたくて、たっぷりと濃い鰹と昆布の出汁を取って、白菜を煮る。焼き豆腐なんか入れたら美味しいんじゃないかとか、魚屋さんで旨そうな銀ダラがあったとか、地元産で旬のスプリングオニオン(太ネギみたい)も美味しそうだとか、足して…

豚肉キムチ

豚肉キムチ。普段はバラ肉を使うがちょうどヒレ肉があったのでそれを使用。ヒレ肉でもかなりいける。下の息子が喜んで食べていた。豚肉キムチは好物の一つ。 下の息子が好きなので最近はグリーンサラダを必ずサイドにつけている。

今日も明太子パスタ

今日も下の息子は明太子パスタとグリーンサラダを食べてミルウォーキーで練習へ。冷凍も出来ることだし明太子もう少し買っておけば良かったかな。 今のところ練習は遅くから始まるので仕事が終わってご飯を急いで食べて行くことが出来る。帰りが遅くなってし…

明太子スパ

日本食スーパーで購入してきた明太子を使った明太子パスタ。下の息子が遠い記憶をたどって”プチプチのパスタ”と読んでいる。滅多に食べられないからとても喜んで食べてくれた。海苔が好きみたいで、写真を撮った後、皿にたっぷりと海苔をかけて食べていた。 …

カツカレー(大)

シーズン最初のトーナメントで下の息子のチームは優勝。準決勝で0−2と後半残り15分まで完全に劣勢だったが下の息子が2ゴールして同点として、もう一点追加して劇的勝利。あきらめムードが漂っていた中、最後まで全速で走ってゴールに向かっていた下の息…

食堂

今やサッカートーナメントで色々なところに遠征することの楽しみの一つとなった美味しいレストランを探すこと。 かあちゃんが今回見つけてきたのは日本食スーパーに併設された食堂。レストランと言わずあえて食堂と言いたくなる。 中トロ入りのちらし寿司が…

インディアナポリスへ

仕事が終わってミルウォーキーで下の息子のナイトフットサル。メキシカンリーグは金曜日の夜の家族の娯楽という感じでとても盛り上がる。この雰囲気が好きで参加させてもらっている。 そして試合が終わったらその足でインディアナポリスまでドライブ。明日か…

じっくり煮込んだ肉豆腐

肉豆腐。出汁をしっかりととって、豆腐、牛肉、タマネギを入れて醤油とみりんで味付け。これを二日前に作って、朝晩と火を通して、じっくりと味を染み込ませて今日いただく。豆腐にだし汁の味が完全に染み込んでとてつもなく美味しい肉豆腐が出来た。二日間…

豚肉とアスパラのニンニク炒め

このところサッカーの練習量が多かった下の息子はちょっと疲れ気味っぽい。そんな時は豚肉やニンニクなどビタミンBを多く含んだ食材を使っておかずを作る。最近知ったのだが疲れに効くと言われているアリナミンは豚肉とニンニクの成分が合わさることで出来る…

サーモン竜田揚げ丼

下の息子のリクエスト。 魚(今日はサーモン)に片栗粉をまぶして多めの油でカリッと焼いたら甘辛の醤油ダレに通してご飯の上にのせる。アボカドも甘辛タレによく合う。ご飯がすすむ一品。

初練習

実はこのところ暖かくなってきており、日中の気温は摂氏0度を超えるようになってきた。そんなわけで下の息子のシーズン初めての外での練習が行われた。雪が全部溶けきっているわけではないが、整備されている人工芝のグラウンドを借りての練習だった。下の…

ケサディーヤ

下の息子の宿題(スペイン語)でメキシカン料理を一緒に作る。下の息子は作った料理のレシピをスペイン語で書く。料理的にもスペイン語的にも簡単と思われるケサディーヤにする。ケサとはチーズのことらしい。トルティーヤにチーズとチリスパイスで焼いたマ…

久しぶりのタイ/マレーシア料理

下の息子のサッカーのシーズンが始まりつつある。そんなわけで練習場も変わって、シーズン中は通っていたマレーシア/タイレストランを久々に訪れる。 これは欠かせないという餃子とチキンカレーにパン(写真忘れた)。 体を温めるためにトムヤンスープも。…

クリームトマトソース

豚ローストキノコが入ったクリームトマトソースパスタ。ソースは少し辛さも加えた。クリームソースとトマトソースの相性は思いのほか良い。豚肉もこのソースによくあう。 パクチーのサラダは中華風胡麻ドレッシングでいただいた。

居酒屋

下の息子のサッカーで朝からシカゴへ。 せっかくなので昼ご飯は定番の山頭火ラーメン。最近日本にいた時よりもラーメンを頻繁に食べているかもしれない。 下の息子のセッションが終わったのが夕方。せっかくここまで来たので日本式居酒屋で食事をする。日本…

麻婆豆腐

下の息子のリクエストで麻婆豆腐。サイドにツナサラダ。ビジュアル的にもなかなか良く出来たのだが、写真を撮るのをすっかり忘れてしまった。夕食前に下の息子にナショナルキャンプの招待状が届いたのだが、ちょうどサッカートーナメントと日程が重なるとい…

長芋磯辺焼き

長芋の磯辺焼き。出汁、長芋、小麦粉そして刻んだニラを混ぜて焼く。焼く時に海苔を片側にのせた。味付けは出汁醤油。モチッとしていて美味しく出来た。 下の息子には焼うどん。私達は同じ具にキノコ類を加えた野菜炒めとご飯にした。

パンダエクスプレス

今日はミルウォーキーで練習。パンダのマークのチェーンチャイニーズレストラン。あまり知られていないが、健康を意識したメニューが豊富。野菜も豊富に漬かっているし、揚げ物を食べなければかなり健康的だ。下の息子の好物はチキンとインゲンの中華炒め。