とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

豚肉スタミナ炒め

メインは豚肉のスタミナ炒め。豚バラとロースの両方を使った。ニンニク、ショウガ、山椒、七味、醤油、みりんで味付け。甘くて柔らかい春キャベツが出てきたのでたっぷりと千切り。あえてスタミナ焼きの下に敷いた。汁がしみて、ちょっとしんなりしたキャベツがまた旨い。

青梗菜はホタテと一緒に中華風に炒めた。本当は片栗粉でとろみをつけたかったが、使い切ってしまっていたのに料理を始めてから気がついた。それでも青梗菜の葉と葉の間にしみたスープが美味しい。青梗菜は葉をはがさずに根元をに切り目を入れるのが美味しい。

明日から春休みで出かけるので残っていたスプリンググリーンミックスもサラダですべて完食。