とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにご飯にみそ汁の夕食

シカゴに一泊した。寝不足と時差ぼけで運転するのが怖かったので泊まる事にした。それで朝目覚めたのが4時。頭がすっきりしていたので6時には出発した。9時には我が街に帰って来れたのでそのまま久しぶりのファーマーズマーケット。旅行をするとどうして…

ロンドン最終日

ロンドン最終日。 空港へのバスの出発は12時だったので午前中がまるまる使える。 朝ご飯は最後のイングリッシュブレックファースト。 イングリッシュブレックファーストというとソーセージ、ベーコン、卵(好きな調理の仕方で)、マッシュルーム、ロースト…

自転車ツアーとマーケットプレイス

今日一日ロンドンですごす。 ”バスに乗っての観光はどうも性に合わないなあ。”と旅行出発前にかあちゃんに話していたら、かあちゃんが見つけてきたのが自転車でロンドン観光ツアー。ツアーガイドさんが案内してくれる。 バッキンガム宮殿やその他の観光名所…

”ロンドンに来たらインド料理を食え。”

バーミンガム近郊からロンドンへ移動。 以前東京に住んでたとは言え、田舎暮らしが長い私達にはロンドンの街は驚くほど人が多く見える。ただ大きな街ではあるが高層ビルディングは見かけないのでそれほど威圧的ではない。古い建物との調和をはかっているのだ…

サッカーマッチ

この旅行のメインイベントの一つプロのサッカーの試合観戦。 まずはプレミアリーグのチーム、アストンビラのホームスタジアムに行ってツアー。アカデミーの方が私達を案内してくれた。 きれいに整備された天然芝のグラウンドは見事というしかない。 選手のロ…

ストーンヘンジとオックスフォード

朝からバスで2時間ほどかかるストーンヘンジへ。小さい頃”世界7不思議”みたいな本を読むのが好きだったのでストーンヘンジはとても楽しみにしていた。 牧草地が広がる見晴らしの良い大地のなかに石柱が堂々と建っている。 なんてロマンにあふれているのだ…

シェイクスピアの故郷

Stratford-upon-Avonという街はシェイクスピアの故郷で有名な街。午前中にサッカーの試合をした後はStratford-upon-Avonの街の中心地を観光。まずはツアーバスで街の中を一周。郊外にでると田舎の景色が広がる。 丁寧に維持されている藁葺き屋根の家がとても…

お城とギリシャ料理と大豪邸

今日は朝から地元のクラブチームと試合が組まれていた。それにしてもイングランドの少年チームはレベルが高い。みんなサッカーを良く知っている。 クラブチームの施設も桁違いに充実している。 スタンドも本物のスタンドだし、グランドの芝もとてもきれいに…

サッカーの練習

午前中はイギリスで有名なチョコレートブランド”Cadbury”の工場見学。ツアー形式になっていて、乗り物もあったりと半分遊園地みたいだった。 でも私達にとっての今日のメインイベントはこれ。この旅行で息子達はイングランドプレミアリーグのチーム、アスト…

フィッシュアンドチップスは欠かせない

息子達は朝から地元の学校に体験入学。 私達は滞在しているSolihullの街の中心地へブラブラと。 二階建てのバスはロンドンだけではないみたいだ。 午後からは息子達のクリケットの教室を見学。クリケットは野球の原型といわれている。私も少し練習させてもら…

イングリッシュブレックファースト

朝6時には目が覚めてしまう。これはむしろ時差とは逆なのだが、とにかくお腹がすいて眠れなかった。朝7時からの朝食に一番乗り。温かいおかずは注文とともに作ってくれる。後は自分で好きなものを選べる。この朝食が最高だった。ソーセージ、ベジタリアン…

シカゴーロンドンーバーミンガム

飛行機でロンドンまでシカゴから直行便。 機内食はまずは朝食。クロワッサン、パンケーキ、ハム、オムレツなど。思ったよりもクロワッサンがふっくらとしていて美味しかったのが驚き。パンケーキは塩辛くてなんだか不思議な味。ふにゃっともしていてこれはア…

激辛キムチチゲ

明日の朝早くに出発する飛行機に乗る予定なのでシカゴの空港近くのホテルに一泊。旅行中にホテルの敷地に車を駐車しておけるというパック。 仕事を終えてから出発。まずは地元のレストランで腹ごしらえをしてから。辛いものが食べたかったので気に入っている…

キーマカレー

自転車で朝から走りに行ったが、今日はこの夏一番の暑さだった。自転車についている温度計は35℃をさしていた。脱水症状や熱中症になったら危険なのでスポーツドリンクをより頻繁に飲んだり、コンビニで冷たい水を買ってかぶったりと気を使った。半端じゃな…

上の息子帰宅

朝早く出発して上の息子を迎えに行った。朝の9時から家族を招いた公開練習があったので見学しに行った。 そこには南方系に見える真っ黒に日焼けした上の息子がいた。丸一週間、一日中サッカーをやっていただけある。一週間でどれだけうまくなったかなんて私…

野菜のオイル蒸しパスタ

野菜たっぷりのパスタにした。2種類のズッキーニ、ブロッコリーそしてトマト。それらをニンニクや塩と一緒にオイル蒸しにしてそこへ茹でたてのパスタをからめていただいた。完熟トマトは湯むきしてからいれたらとろけてしまった。シンプルな塩味だけに野菜…

ターキーのロール焼き 梅バジル/チーズバジル

ターキーの鶏で言うところのササミの部分を買った。ササミの部分とはいえさすがにターキーだと大きい。これを開いてロール焼きにする。中身は2種類。バジルと梅マヨネーズそしてバジルとチーズ。シソ巻きが美味しいのだからバジル巻きも美味しいに違いない…

ジャパニーズバフェ

職場の仲良くしている友人がバケーションから帰ってきた。来週から私達が出かけるのでしばらく会えないから今週中に一度夕飯を食べようという事になった。 最近私達がその友人夫妻と行くのは日本食のバフェ。日本食と言っても中国人がオーナーなので実は中華…

韓国製インスタントラーメン

職場の若者にちょっと注意をしたら思わぬリアクションをうけて延々と4時間以上も話し合う結果になった。”チームの為に自我をころして仕事ができない人間には大事な仕事は任せられない。”と言ったら”チームの為の仕事と自分だけでやる仕事がどう関係するんだ…

麻婆茄子

マーケットに今年初めての茄子がでていた。最近はアジア系の茄子の方が多く見かけるぐらいポピュラーになってきている。おとといなすカレーにする事も考えたが、まずは好物の麻婆茄子にする事にした。 ナスは油で炒めると無尽蔵に油を吸ってしまうので、切っ…

パブのチキンウイングと自家製ビール

上の息子が一週間のサッカーキャンプに出発した。ミルウォーキーの近くの街で一週間泊まり込みでサッカー漬け。朝から寝るまでサッカー。 合宿は大学の構内で行われる。私立の大学でミシガン湖のほとりにある。なんて良い場所にあるのだろう。 キャンプの集…

インド系のカレー

マーケットではそろそろ夏らしい野菜が沢山出てきた。特に茄子が出ていたのが嬉しかった。これは明日にでも使う事にする。先週市販のインド系のマサラソースを食べた時に自分でも作れそうだなと思ったので作ってみた。タマネギを細かく刻んで徹底的に炒める…

ミートソース

昨日の晩せっせとミートソースを煮込んでおいた。タマネギをじっくりと炒めて、ニンジンもたっぷりと入れた。トマトはホールトマトを約3リットル分使った。トマト系のものはこれだけなので沢山入れて煮込んで濃縮しても味はあっさり目。 これをたっぷりとス…

タイ風焼き肉サラダ

下の息子のサッカーの練習試合が6時からあった。私は自転車で少しトレーニングをしながら試合場に向かったので少し遅くなった。下の息子は今朝私にこっぴどくしかられたのを気にしているようでプレーもなんだか元気がなかった。ところが、ハーフタイムに私…

マスタードソース

せっかく美味しい粒マスタードが手に入ったのでこれを使ってソースを作ってみる。タマネギを細かく刻んでニンニクと一緒に焦げ茶色になるまで徹底的に炒めたらお酒を投入して、さらに粒マスタードとイエローマスタードを混ぜる。そこへちょっと蜂蜜とウスタ…

蒸し暑い日は冷や汁

午前中はジトジト、午後からカンカンに晴れてとても蒸し暑い。 こんな時はさっぱりとしたものが食べたくなる。 そこで冷や汁を作る事にした。アジも豆腐もないが、アゴと昆布で濃い出汁をとって、半ズリのごまと塩揉みしたキュウリをたっぷりと使った。シソ…

マスタード博物館

独立記念日の振替休日。 息子達は夏のキャンプがあるので朝から出かけた。私とかあちゃんは午前中だけ仕事。家に帰ってきて昼ご飯を食べてちょっとゆっくりしたら街を散策。最近街の中にできたマスタードミュージアムに入った。マスタードの歴史などを展示し…

市販のマサラソース

今日こそは100マイルに挑戦だと朝5時に起きた。日中はとても暑くなるのでなるべく涼しいうちに距離を稼いでおきたかった。とは言っても気分良かったのは最初の2時間ぐらいですぐに気温が上がってきた。今回選んだコースは山登りが何度か入っているタフ…

森のチキン

今日は朝から2週間ぶりのマーケット。いろいろと新しい野菜なども出てきて今週の夕食も楽しみだ。 今日の夕食は昨日いただいたものなどが沢山あるのでそれらを主にいただいた。なめこ汁も沢山作ったので今日も楽しめた。 一品だけはマーケットからの素材で…

友人と食事会

友人家族が夏休みに日本に一時帰国するというのでその前に一度食事をしようという事になった。 私はバイソンのタタキ、豆腐のグラタン、キノコご飯、なめこのみそ汁、アボカドのネギトロを作った。 バイソンのタタキは刻みネギたっぷり。大根おろしとポン酢…