とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

フィッシュアンドチップスは欠かせない

息子達は朝から地元の学校に体験入学。
私達は滞在しているSolihullの街の中心地へブラブラと。
二階建てのバスはロンドンだけではないみたいだ。

午後からは息子達のクリケットの教室を見学。クリケットは野球の原型といわれている。私も少し練習させてもらったが、ボールの投げ方といい、打ち方といい野球とは全く違ってとても難しかった。子供達も初めてのクリケットをとても楽しんでいた。息子達はとてもいい経験をさせてもらっている。

地元のクリケットプレイヤーの一人。彼らはとても上手だった。

クリケットが終わってから向かったのがフィッシュアンドチップス。イギリスの名物と言えばフィッシュアンドチップスがすぐさま思いつくぐらい有名。街にもフィッシュアンドチップス専門店が至る所にある。ちなみにアメリカでチップスというとスナックのポテトチップスが出てくる事が多いが、イギリスではチップスというとフレンチフライだ。
川のほとりのテーブルでフィッシュアンドチップスをいただく。

豪快に一本揚げられたフィッシュはまわりがサクッとしていて中はジューシーな魚。こちらでの食べ方、モルトビネガーをふりかけていただいた。大満足。

こちらに来てからいろいろなところで見かけるのが歌舞伎揚げのようなスナック。スーパーでもアジアコーナーで売られていた。我が街では見た事がないので面白いなと思った。