とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 餅つきと天ぷら

今日もおせち作りを継続。今年は思った以上にたくさん作れた。 そして餅も自作。ホームベーカリーを使って餅つき。ホームベーカリーはほぼこの時だけのために持っていると言って良い。 夕食は年越し蕎麦に天ぷら。下の息子が最近何かというと天ぷらが食べた…

おせち作り1日目

朝から買い出しに行って、あとはひたすらおせち作り。シカゴに行けばかなりのものが手に入るのだが地元にあるものを工夫して使うことにした。普段は沢山ドライブするので休みの時はなるべく家にいることにする。 とにかくおせち作りが忙しくて夕食の準備がで…

今日もアジアン

今日は下の息子のキャンプの最終日。昔の仲間やコーチとサッカーをして本当に楽しかったらしく、とてもハッピーそうだった。 そして今日もアジアンマーケットで昼食。下の息子がえらく気に入って二日連続。そしてまたまた夕食のおかずを買ってきた。 豚バラ…

おばちゃんの美味しいフォー

今日の下の息子のサッカーキャンプは午前、午後の2部。時間が空いたので以前行ったことのあるアジアンマーケットへ行ってみた。 店舗は以前より綺麗になっていて、新たにフードコートが増設されていた。ついて駐車場を歩いていたら、おばちゃんがむちゃくち…

下の息子を育てたコーチたち

下の息子は朝からミルウォーキーで冬のサッカーキャンプ。2年前までの下の息子のコーチが主催するキャンプに参加した。実は別の有名なコーチが来るキャンプにも誘われたが”彼が俺のコーチだ。”と言って迷わずこっちを選んでいた。下の息子は今まで本当にい…

揚げ出し豆腐

今日はおとなしくあっさり系の夕食。 昨日のスープの残りで始める。貝はないけど旨みは残っている。 ソール(靴底)と呼ばれる小さなカレイの仲間は蒸して中華風でいただいた。熱した油を最後にかける。 揚げ出し豆腐。米粉を使うとかなりカリッとできること…

クリスマスディナー

ランチは昨日のお刺身の残りを漬けにしておいたもので漬け茶漬け。熱々のだし汁をかけてちょっと火が通ったお刺身が美味しい。 クリスマスディナーはプライムリブのローストビーフ。久々に本格的に作った。 ソースはレッドワイン、みりん、醤油を一緒に火を…

イブの手巻き寿司

私とかあちゃんは朝から今日と明日の食料品の買い出し。午後からは息子たちが色々とクリスマスショッピング。私とかあちゃんはジムでたっぷりと走って、ジャグージでゆっくり。 私とかあちゃんは付き合っていた頃から新婚の頃までクリスマスイブは寿司屋に限…

カツ丼

昨日のハムを煮たスープとハムの残りの一部を使ってピースープ。息子たちはピースープを小さい頃から食べているので、彼らのソウルフードのひとつと言っても過言ではない気がする。 上の息子に何が食べたいと聞いたらカツ丼というので、カツ丼を作った。地元…

巨大ハム

巨大なハムを友人からもらった。クリスマスディナーは作るものを決めているので、ちょっと早めにハムディナー。ハムをチキンブロスに浸して仕事に行っている間にスロークッカーで調理。 それを取り出してディナーテーブルへ。 粒マスタードや甘いメープルシ…

カリー

上の息子が学期末の試験を終えて帰ってきた。今日の夕食はカリー。昨晩作って寝かせておいた。久しぶりに中村屋のカリーレシピで作ってみたので、カレーではなくてカリー。アメリカに住む友人たちの中でも結構ファンの多いこのカリー、やはり美味しい。 これ…

米粉天ぷら

納豆は実はアジアの各地で食べられていて、いろいろな食べ方があるというのをユーチューブで見ていたら納豆でなんだか作りたくなった。そこでテンペというインドネシアの納豆と呼ばれるものを買ってきた。テンペを刻んで玉ねぎ、青ネギ、生姜、ニンニクと一…

インドスパイスの不思議

インド人の方が売っているスパイスを使ってジャガイモ料理。それぞれのスパイスが小袋に入ってセットになっている。油で熱をかけて香りを出すものや、ジャガイモと一緒に炒めるものなど順番が大切みたいだ。言ってみればインドのお母さんがツボからちょっと…

魚フライ

皆でちょっと早めのランチ。冷凍しておいたハンバーグ。上の息子は結構感動していた。家に帰ってきたときぐらいはなるべく美味しいものを食べさせたい。やはりハンバーグは私の得意料理。 上の息子は勉強に集中するためにアパートに帰る。私もちょうどキャン…

鶏ガラスープで鍋

上の息子は家から仕事へ。そして今晩も泊まっていくことになった。大雪警報でアパートまでドライブするのも危険な日なのだ。 鶏ガラスープを煮詰めるだけ煮詰めて、こってりさせてそれを鍋のスープに使った。あっさりしているけどコクのあるスープ。メインの…

スープヌードル

下の息子は1週間の完全オフ。トレーニングも練習もせず体を1週間休める。 今日は上の息子が家に来て一緒に食事。期末試験も迫っているが、仕事帰りに寄って一泊。 鶏ガラスープ第2弾。さらに煮込んだ鶏ガラスープとエッグヌードル。ラーメンとまでいかな…

久しぶりに丸鶏

下の息子のお腹の調子が悪くなってからちょっと心がけているのが、まずはスープで食事を始めて、胃を活性化させてからメインに行くということ。そんなわけで今日は寸胴で鶏ガラスープを取る。鳥は丸鶏を買ってきて胸肉とモモ肉だけ取ってから、あとはスープ…

アラスカ直送エビとカニ

アラスカから魚介類を直買している友人がカニとエビを持ってきてくれた。これを蒸して夕食のメイン。カニはよくあるちょっと乾燥気味のやつではなくて、とてもジューシー。下の息子がひたすら食べていた。エビも甘みがある。お腹に抱えた卵がこれまた美味。…

今年最後のチーム練習

夕食にチャーハン。日記には書かなかったと思うが、以前夜食に買って食べたことがあるチャーハン。中華風の漬物が炒められているという珍しいチャーハン。ちょっと高菜チャーハンを彷彿とさせる。これが結構旨くてかあちゃんとはまっている。 下の息子は最後…

今年最後のラオタイ?

下の息子の朝のトレーニング開始。 それでもトレーニング後の食事はいつもよりは軽めに。カジキの入ったトマトソースパスタ。 今年最後の下の息子の練習でシカゴ。最後なので全員で行って一泊。 夕食はラオタイ。まずは香味野菜やスパイスが香るいかにも胃に…

家でゆっくりと夕飯

雪が降る中安全運転だけを心がけてなんとか帰ってきた。 ほっと一息家で夕飯。 豆腐の上に乗っているのはチアシードという種を出し醤油で漬けておいたもの。水につけるとちょっとトロッとしてプリッとした食感になるので面白いと思った。このチアシード、最…

久しぶりにヒレステーキ

日本ならお腹の調子が悪い時はおかゆだが、アメリカではそれに相当するのはオートミールか。これに蜂蜜をたらしていただく。結構美味しい。 夕食も家で。下の息子が昨日のパスタが美味しかったのでもう一度食べたいと言ってきた。食欲はかなり回復してきたみ…

パスタ

なんだか調子の出ない下の息子だが、練習に行くことにした。それでも練習が終わったらお腹が空いたらしい。昼間に購入しておいたパスタとソース。ソースはウォッカソース。ちょっとクリーミーなトマトソース。パスタは玄米とキンワを混ぜた粉で作ったもの。…

タイ・日本料理店

今日はシカゴで下の息子のチームのコーチと面談。プレーの長所や改善できるところなどを話し合う。アメリカ人の親はこういうとき驚くほど長くしゃべるので、ミーティングはいつも予定より遅くなる。私はほとんど挨拶程度で何も言わない。こんなところで親が…

復活?のハンバーグ

下の息子がハンバーグか餃子が食べたいというので夕食はハンバーグ。下の息子の調子は戻ってきたみたいなのだが、まだ胃の調子が少し悪いという。でもハンバーグが食べたいというので、まあいいかとハンバーグ。 サイドにはかぼちゃ、ブロッコリーとゴマドレ…

白身魚のみりん漬け

下の息子の体調が今ひとつで、食欲もあまりないみたいだ。納豆ご飯とみかんを食べて後はひたすら寝ている。 私たちのメインは白身魚のみりん漬け。友人からもらったアラスカの魚。名前は知らなかったが、タラとタイの中間ぐらいの感じ。昆布巻きを作った時に…

ほうとう

下の息子が調子が悪くて朝の練習はキャンセル。 雪も降って寒い日は私の故郷山梨名物ほうとうがいいのではないかと思った。 野菜タップリの味噌のスープに麺は直接入れて茹でるのがほうとう。野菜は何を入れてもいいと思うが、カボチャは欠かせないところか…

おでん

朝起きたら銀世界。上の息子を送って行って、帰りにカフェで一杯。ラテを上手に入れてもらえるとちょっと嬉しい。 ランチはスモークサーモンサンドウィッチ。美味しい焼きたてのパンが食べたいと思ったので、ローフを買ってきてスライス。まわりパリッと中も…

ポークリブ

仕事の帰りに上の息子が家に来たので皆で夕食。 カリフラワーのカレー風味サラダ。 豆腐、納豆、キムチの入った揚げ餃子。バジルを刻んで入れて風味付け。日本的にはシソを入れているのに近い。これが一番評判だった。 メインはポークリブと大根。これは前の…

地元のエビ?

仕事が忙しくて、帰ってきてから簡単に作れるもの。 エアフライヤーでフレンチフライ。 エビとカニのオイルパスタ。エビはなんと地元で養殖されているというもの。いつもの魚屋さんが紹介してくれた。海もない我が州でエビを養殖しているとはびっくり。甘く…