とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Wahooという魚のお寿司

今日はミーティングの山場。私も含めて私達のグループ3人の発表があった日。無事発表も終わって恒例の打ち上げ。毎年かあちゃんや息子達もいるのでにぎやかだが、今年は3人だけ。それでもそれぞれの発表がとてもうまくいったので気分良く盛り上がった。行…

タイレストランで食事

今日は一日ミーティング。お昼御飯は知り合いと日本料理屋さんでランチボックス。最近の日本食ブームで、何かというと”Japanese Restaurantに行こう。”といわれることが多い。むしろアメリカ人との方が日本料理を一緒に食べている。注文したのは鶏照り焼き、…

給食のラーメン?

朝6時の飛行機で出発してフロリダに着いたのがだいたい12時頃。毎年恒例のフロリダ州フォートラウダーデールで行われるミーティング。毎年家族で来ているのだが今年は上の息子の大切なオーケストラのコンサートがあるので私一人で来ることになった。フロ…

久しぶりの鰹のタタキ

念願の新しい自転車を買ったかあちゃんと朝からサイクリング。朝6時に家を出発して帰宅したのは10時30分。途中の休憩をぬいて4時間ほど自然の中のサイクリングを楽しんだ。ちょっと寒かったが風もなくとても良いコンディション。鳥の声を聞きながらま…

ニンニクの葉でペスト

強風吹き荒れる中のファーマーズマーケット。天気はいいのだが気温も相当低い。風でテントが飛ぶ可能性があるので皆テントは使っていない。それでも野菜の種類は先週よりも格段に多くなっている。月曜から出張にも関わらず沢山の野菜を買ってしまった。マー…

和風カルボナーラ

帰ってきて夕食の準備を始めて米が底をついていたことを思い出した。仕事帰りに買ってこようと思っていたのだがすっかり忘れてしまった。これはパスタかなと思ってストックを見たが十分なだけ残っていない。こうなったらうどんしかないなということでうどん…

薄切り肉の重ねステーキ

マーケットで買ったホースラディッシュをどうやったら楽しめるかと考えていて昔テレビで見たことのあるステーキを思い出した。それを自分流にアレンジして作ってみることにした。肉を薄切りにして重ねていくステーキ。ホースラディッシュをたっぷりとすりお…

ジャガイモのシャキシャキ

久々にジャガイモをシャキッと食べてみたくなって細切りにして炒めることに。これには牛肉が良くあうと思う。それからニンニクの葉。春先はニンニク系の葉っぱが旬。行者ニンニクを沢山買ったにも関わらず、ニンニクの葉もマーケットで購入した。ニンニク風…

カボチャコロッケ

半分使ったカボチャが残っていたのでコロッケにする。天ぷらにしようか、胡麻煮にしようかなどいろいろ考えているうちについつい使わないで今日まで来てしまった。とても美味しいカボチャなのだが持ちがいいので後回しになってしまうことが多い。タマネギと…

ゆで鶏の酢醤油漬け

以前友人から教えてもらった茹で鶏の酢醤油漬け。茹でた鶏もも肉を酢、醤油、味醂を混ぜた汁に漬け込んでおくというもの。シンプルだがこれがすこぶる美味しい。皮だけで作っても美味しいので最近は皮だけバージョンを良く作っていた。今日はメインのおかず…

地元産の虹鱒

上の息子のサッカーの試合が40kmほど離れた町であった。地図を見てみるとなんと我が街からほとんどサイクリングロードを使っていけることを発見。距離はあるが挑戦してみたくなった。私は自転車で早めに出て皆と現地集合する予定にした。かあちゃんはやめ…

マーケット初日

今日は待ちに待ったアウトドアファーマーズマーケットの初日。こんな日はいつも以上に早く目覚めてしまう。これを待ちわびていた人々が朝早くからキャピタルの建物のあるスクエアに集合。 厳しくて長い冬が続いたので今年の野菜の出だしは遅いらしいが新しい…

親不知4本

今日はかあちゃんが親不知を抜く日。アメリカでは親不知を4本いっぺんに抜く、しかも全身麻酔でと言うのが一般的(局麻も選べる)。歯医者さんではなく口腔外医さんが抜く。小さい頃親不知は一本ずつ抜かないと危険だとか聞いたのがなんとなく記憶に残って…

ヒラメのムニエル

これから長い間ずっと愛せそうな自転車を中古自転車屋さんで見つけた。ちょっと古いモデルなのだがギアとチェーンのところは新品同様、というかひょっとしたら新品にかえたばかりかもしれない。しかも新車ではとても手のでない値段がとてもお手頃な値段にな…

親子丼

久しぶりに親子丼。肉は胸肉を使った。以前は断然もも肉派でよっぽどのことがないと胸肉を選ぶことがなかったが、最近はジューシーなものなら胸肉も好み。まあ我が家は最近はほとんど丸鶏を買うのでどちらもついてくるのだが。 タレは我が家秘伝親子丼のタレ…

コンソメスープ大活躍

今日のメニューはドライカレー。ドライカレーも一晩置いた方が味がなじむかなと思って昨晩作っておいた。まずはクミンシードをバターで炒めて香りだし。そこへニンニク、ショウガ、唐辛子、たまねぎと次々に投入していく。タマネギがいい感じの色になったら…

ソーキそばのあとはソーキ汁

ソーキ(豚あばら肉)を煮たものがスープと一緒に残っていたので昨晩ソーキ汁を作った。これも沖縄料理のひとつで骨付き肉を鰹、昆布の出汁で煮たものらしい(http://homepage3.nifty.com/nangokuya/recipe6.html)。大根も瑞々しいやつが残っていたのでちょ…

ソーキそばに挑戦

日曜日の朝は好きなだけ寝るというのが我が家の習慣。だが、私は早く起きてしまうことが多い。今日も早く起きて自分の朝ご飯の準備をしていたら上の息子が起きてきた。お腹が空いているというので、”ムール貝のパスタでも食べる?”と聞いたら食べる気満々だ…

めずらしく新鮮な貝と魚

今日は朝から室内マーケット、Whole Foodsというストア、日本食料品店などを回って食料をタップリと仕入れてきた。 Whole Foodsで魚売り場に行くといかにも新鮮そうなムール貝が陳列してあった。それでも貝類ではかなりやられた経験があるので必ずどれだけ新…

手打ちパスタで和風スパ

上の息子は友人宅で夕食をごちそうになる。 さて私達の夕食、実は昨晩の時点で冷蔵庫がほぼ空っぽ状態。今日買い物に行っても良かったが我が家は週ごと(土曜スタート)に予算を決めていて今週はこれ以上出費しない予定だった。困ったときのパスタ頼みで棚を…

大根おろしたっぷり

昨晩ストアで買ってきた大根をカットしてみたら何とも瑞々しい切り口。ストアで買う大根は芯がスカッとしていてはずれる率が高いので、ちょっと嬉しくなった。久しぶりに大根おろしをタップリと食べようとメニューを構成。 メインはサイコロステーキ。大根お…

マグロのつくね

マグロの切り落としを集めて冷凍したものを日本食料品店でいただいた。火を通して食べた方が良いと言われたのでいろいろ考えていたのだが、昨日マグロのつくねというのをネットで見つけて、これは良いとさっそく作ってみることにした。マグロはフードカッタ…

やはりこれが基本

二日間洋風の夕食が続いたので今日は和風気分。昨日のうちに鰹と昆布で出汁をとっておいてみそ汁。具はタマネギ、油揚げ、長ネギ。出汁は前の晩にとっておくのが余裕があっていい。相変わらず削ったかつお節からはとてもすばらしい旨味が出る。 メインといえ…

ブイヤベースのスープでパエリア

ブイヤベースの残ったスープを使って今日はパエリア。ブイヤベースからパエリアという流れは元々予定していたのでピキロペッパー(赤いペッパー)やチョリソはあらかじめ買っておいた。聞くところによるとスペインのチョリソは辛くないらしい。南米に渡って…

感動的な旨味、ブイヤベース

ちょっと遅めの朝ご飯。日曜はブランチになることが多いが今日はそれより早かった。昨日作ったうどんは半分冷蔵庫に入れておいたので息子達のために茹でた。冷蔵庫に一晩置いておいたら大丈夫かなと心配だったが、昨日と変わりなく美味しい麺だった。つゆは…

常夜鍋、〆にうどん

今日は最高気温が15度以上に上昇。明日の予報は雨なのでアウトドアを楽しむなら今日。上の息子は友人宅に遊びにいって帰ってきそうもないので、下の息子だけをつれてかあちゃんと一緒に職場までサイクリング。職場までは大部分にサイクリングロードがつい…

栗のようなカボチャ

今日は残っているもおかずの整理も兼ねた夕食。しかも朝お弁当を詰めたにもかかわらず持っていくのを忘れてしまったので、そのお弁当も夕食の一つ(そぼろ御飯にタケノコの煮物)。 肉豆腐が沢山残っていたので鍋で温めてそのまま食卓へ。最初に食べた時には…

スナッパーで南蛮漬け

南蛮漬けを作ろうと思って魚売り場によってみた。こちらで手に入る魚としては鮭が一番美味しいだろうなあとは思いつつも、違う魚で試してみたくなった。そしてスナッパー(鯛の一種)を選んでみた。何しろ値段が鮭の半分以下ということもとても魅力だった。…

野菜たっぷり鶏そぼろ

鶏胸肉があまっていたので挽き肉にして鶏そぼろ。栗原はるみさんのレシピで干し椎茸、ニンジン、たまねぎなど野菜たっぷりのそぼろでとても気に入っている。沢山作って大きな器に盛りつけて、ごはんにタップリとかけていただくとごはんがすすむことこの上な…

しっかり味のしみた肉豆腐

アメリカに来る前に、豆腐は結構美味しいのがあると聞いていたのだが、確かに結構まじめに作っている味の濃いやつに出くわすことが多い。ローカルの比較的小さい豆腐屋さんが良かったりする。昨晩そのローカルな豆腐を二丁ほど買ってきて肉豆腐を作り始めた…