とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ニンニクの葉でペスト

強風吹き荒れる中のファーマーズマーケット。天気はいいのだが気温も相当低い。風でテントが飛ぶ可能性があるので皆テントは使っていない。それでも野菜の種類は先週よりも格段に多くなっている。月曜から出張にも関わらず沢山の野菜を買ってしまった。

マーケットから帰ってきたら昼食を済ませて上の息子のサッカーの試合。強風のため延期も考えたらしいがすでに2試合順延になっているので無理してでも試合をするとのこと。さて試合は15マイルほど離れた町であった。先週よりもずっと近いので今日も自転車で行くことにする。かあちゃんは心配していたが新しい自転車を買ってからさらに自転車に目覚めてしまった私は迷わず出発。それにしてもものすごい風だった。サイクリングロードの往復でたった一人にしかすれ違わなかったというぐらいの悪いコンディション。行きはなんとか試合に間に合ったが帰りは逆風をもろに受けて歩いた方が早いのではというスピード。我が街に帰ってきたときはほとんど半ベソ状態。それでも自転車は楽しい。この辺りは沢山のサイクリングロードが整備されていて、サイクリングロード専用の地図もある。地図を見ながらあれこれコースを考えるのが今は楽しくてしょうがない。しかもサイクリングは筋肉のダメージが驚くほど少ないので、長時間続けられるし、次の日にも疲労がたまりにくい。
帰ってきてかあちゃんと息子達と合流してマクドナルドでおやつ。おやつと言いつつハンバーガー、ポテト、ナゲットをしっかりと食べてしまった。
ということで夕食は野菜中心にしてみた。マーケットでおいしそうな野菜を沢山買ってきたのでそれをたくさん食べたかったと言うのもあるが。
ニンニクの葉を買っている時にとなりで野菜を選んでいたおばさんが”ニンニクの葉のペストは最高だわ。”と半分夢見心地で話しかけてきた。”なるほど、そのアイデアもらった。”と私もニンニクの葉でペストを作った。ニンニクの葉をフードプロセッサーで細かくして、松の実、アンチョビーも投入。そこへオリーブオイルをたらしてよく混ぜたら完成。一般的にバジルで作るものだが、どっこい、ニンニクの葉で作ったものもとても美味しい。かあちゃんはこっちの方が好きだと言うぐらい気に入っていた。それをパルメジャーノと一緒にパスタにからめていただいた。息子達はペストのパスタが大好き。下の息子が”昨日の麺もすごく美味しかったけど、今日のもすごくうまい。”とガシガシと食べていた。これは本当にいいアイデアだった。おばさんありがとう。色もなんだか春っぽい色。

またまた行者ニンニクもタップリと買ったので、茎はやはりしょうゆ漬け。葉の部分はポパイエッグみたいにしてみた。なんだかニンニク風味満載の夕食だ。我が家はみなニンニク風味大好きなので大歓迎なのだが。

今日はカブも発見した。葉の部分と一緒に炒めて、かつお節、醤油、味醂で味付け。最後にあまったかつお節もふりかけていただいた。これはごはんが欲しくなる(まだ米は切れたままだが)。

とても生き生きとした水菜は昨日のあまりの胡麻和えミックスとマヨネーズを混ぜたものでいただいた。写真はあまり良くないのでボツにしたが、なかなか面白いアイデアだった。簡単にできる胡麻ドレ。かあちゃんがとても気に入ってくれた。胡麻和えミックスはいつも多めに作るので次回も余ったらまたこれを作ることにしよう。
アウトドアのマーケットが始まると野菜が豊富になって料理するのがますます楽しくなる。