とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきてから冷蔵庫を眺めてみると先週買ったカブを発見。マーケットで買ったのだが日本にある品種。葉がちょっとぐったりしていたがまだまだ大丈夫。カブと茎の一部は油揚げと一緒に煮物に。葉の部分は恒例の炒め物。日本の品種はカブの中でも葉が特に美…

今週末は買い出しをしていないのであまり食材が豊富でないのだが、あまっていた野菜などを使って夕食を作る。幸い牛肉はまだまだ十分冷凍の蓄えがあるのであまりこまらない。今日はNY stripを使ってタタキにする。肉に焼き色をつけたら氷でしめてスライスし…

ミーティングの後半、日本から来た方がしきりに”日本に帰ったら焼き魚を食べたい。”と言っていたのを聞いていたので私もすっかり焼き魚ムードになっていた。そうでなくても炊きたての白い御飯を美味しく食べたいと言ったらやはり焼き魚になる。仕事帰りにア…

昼頃ホテルを出発して帰路につく。ダラスの空港には2時間ほど前について時間がたっぷりあったのでランチ(チャイニーズファーストフード)を食べる。なんか久しぶりに米を食べた。時間が余ったのでゲートのところで仕事を始めたのだが、気がついたら熟睡し…

午前中のセッションが終わったら午後からは観光。ミーティング参加者全員がチャーターバスで移動、遠足のようだ。Stockyard stationhttp://www.stockyardsstation.com/というフォートワースにある観光地で昼食をとってからお店を見て回ったりする。とりあえ…

今日は午後からミーティングで発表。かなりしっかりと準備しておいたのでまずまずだったと思う。私はこういうものの出来のいい時と悪い時の差が著しいのでかなりホッとした。今日のディナーはローストビーフ。肉そのものがかなり美味しかったのでどこの部位…

昨晩の疲れがかすかに残りつつも朝は結構早くから仕事。 夕食はグリルしたチキンにクリーミーなソースがかかったものと野菜のグリルがメイン。これはかなり普通。パンが焼きたてのフカフカで出てきたのはかなり好感が持てた。デザートに出されたチョコレート…

今日もホテルの部屋で仕事をしたり、会議があったりと一日中ホテルの敷地内で生活。仕事関係で知り合った現地の日本人の方がお昼御飯におにぎりを差し入れてくださった。鮭と梅の二種類。予定外に手づくりのおにぎりを食べることができて嬉しい驚き。なんや…

今日は一日中ホテル。日本からいらっしゃった方からお土産に、イカ、佃煮、漬け物などなどをいただいてとても嬉しい。 朝食はホテルのレストランでビュッフェ形式。スクランブルエッグ、ベーコン、コーンフレークそれに果物をいただいた。 ランチもホテルの…

今日は出張の目的地テキサスのFort Worthという街へ移動。ダラスの空港から30分ぐらいのところ。さすがにテキサスは暑い。これでも涼しい方だと地元の人は言っていたが。夕方ぐらいについて、今日は特に何もすることがないのでちょっと早めに夕食にする。…

明日から出張なので冷蔵庫の野菜をなるべく料理する。ホワイトアスパラは全部蒸したので、今日食べる分をのぞいて後は冷蔵。ほうれん草も茹でて冷蔵。今回の出張のために機会があるごとにおかずを冷凍しておいたので6−7日分のメインディッシュは困らないぐ…

朝から職場の友人の引っ越しを手伝う。友人の1時間で終わるよと言うとても楽観的な予測はさすがにどうかなと思ったが、あまりに計画が甘すぎて終わったのは4時。しかもランチぬきで働いてこの時間。総勢4人で働いたのだが、当初2人でやろうと言われてい…

朝起きて恒例のマーケット。私と上の息子だけで行こうかなと話していたのだが、下の息子は家族で一番に起き、かなり調子が良さそうだったので家族全員で行くことにした。私は火曜日から1週間ほど出張なので普段より少なめに買い物。今週のスペシャルはホワ…

午前中に下の息子が発熱したとデイケアから連絡があり、迎えにいって帰宅。かあちゃんは職場で、私が家で仕事することに。下の息子はほとんど寝転んでいたので仕事はわりとはかどった。キッチンで仕事をしながら鶏ガラでスープもとった。鶏ガラスープの一部…

今日も野菜をもりもりと食べる。青梗菜はアメリカではBaby Bok Choyと呼ばれているのだが、その親玉みたいなのがBok Choy。青梗菜より大きく、小さい白菜ぐらいの大きさで茎の部分は白く葉の緑は濃い。味は基本的に青梗菜よりも濃い気がする。マーケットで買…

なんとなく何にしようか決まらないまま夕食の準備。野菜はたくさんあるのでまあなんとかなるかなと冷蔵庫を眺める。昨日作ったカツ丼のタレが残っていたので今日はそのタレと一緒にスプリングガーリック(ネギのような見かけでニンニク風味)を卵とじに。 ア…

久しぶりに幸せ脳波をビンビンと出したくなったので夕食はカツ丼。とっておきの黒豚ロースの塊をスライスしてカツにする。今回はためしてガッテンで放送された作り方をためしてみる。強火で卵を入れたら30秒蓋をして出来上がり。確かにこの方法だと卵はふ…

マーケットで購入したクレソンを牛肉と炒める。牛肉は醤油、紹興酒で下味をつけて片栗粉をまぶして炒める。刻んだガーリクも一緒に炒めて、オイスターソースで味付け。最後にクレソンを投入したらさっと炒めて出来上がり。牛肉とクレソンは相性が抜群。それ…

朝、上の息子が私達の寝室に来てかあちゃんに気づかれないように私を起こそうとする、”もう8時過ぎだよ、そろそろ準備を始めよう。”。今日は母の日、上の息子とかあちゃんのために朝食を準備する計画をひそかに進めていた。それにしてもきちんと起きて私を…

朝6時に起きてマーケットへ。フロリダ時間(1時間違う)になれていたので6時起きはそんなにつらくない。いつものようにたくさんの野菜に加えてMorelというこの時期にしかとれないキノコを購入した。季節もので、これを毎年ものすごく楽しみにしている人々…

ミーティング中は好き放題食べていたのでちょっと胃が重い。何となくあっさりしたものが食べたくなったので仕事から帰ってきて蕎麦を打つ。今日はそば粉6に小麦4。最初の頃よりはポキポキがずいぶんと少なくなってつるっと食べれるようになったのだがやは…

今日は午前中に職場に残っている仲間達のためにお土産を買ってから空港へ。レンタカーを返してから列に並んだのだが毎度のことで長蛇の列。やっとこさゲートに来たと思ったら飛行機が遅れているとのこと。行きの飛行機がキャンセルになったのが頭をよぎった…

今日は私達にとってのミーティング最終日。恒例の私達のグループの打ち上げ。ということで、このあたりに詳しい知り合いから聞いていたサウスウエスタンスタイルのおしゃれなレストランへ。息子達もおしゃれさせてはりきってお店に着いたらなんとドレスコー…

今日の夕食は私の恩師ともいうべき前の職場のボスとともにした。以前の職場で家族ぐるみで世話になったので息子達も非常に良くなついている。みなでタイレストランへ。私は初めてのタイレストランでは必ずと言っていいほどPad Thaiを頼むので今日もそれにす…

息子達はミーティングのために用意されたデイケアへ。ということで今日は私もかあちゃんも朝からミーティングに参加。ミーティングが終わったら息子達を迎えにいってからビーチへ。今日は風も強く波も高かったし、お腹もすいていたので早々に切り上げてレス…

今日は私とかあちゃんが交代でミーティングに出席。私が午前中でかあちゃんが午後。ミーティングが終わってからまだ陽のあるうちにPalm Beachまでドライブ。1時間ほどビーチで遊んでから夕食。実は何気なくこの辺りのレストランを調べていたらなんと私達が…

今日はフロリダに向けて出発。朝4時に起きて飛行場に着いたものの搭乗が遅れに遅れて最後はキャンセル。直前まで大丈夫だと言っておきながら突然キャンセルという典型的なパターン。むかつきながらも列に並んで違う航空会社にまわしてもらう。するとなんと…

今日の夕方から毎年恒例のミーティングに向けて出発。私もかあちゃんも参加するので毎年家族全員で行くことになる。今日はミルウォーキーに一泊して明日の朝6時の便でフロリダへ出発。夕食は我が街の新しくできたばかりの寿司レストランで。私達も知ってい…

昨晩夕食のあとラーメンの麺作り。このところ蕎麦に凝っていたのでラーメンは久しぶりだ。それでも蕎麦の経験がラーメンにも役に立っている気がする。一晩寝かせて今日の夕食はラーメン。スープは鶏ガラベースに鰹、昆布、椎茸の和風だし。今回は透明なスー…

今日のメインは麻婆豆腐。前回作った時にいまいちだった(豆腐がグズグズになってしまった)ので今日は気をつけて。豆腐も固めの絹ごしを買っておいた。それからチャイニーズストアで見つけた花椒(中国の山椒)も使ってみた。息子達にはきつ過ぎるかもしれ…