とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

帰ってきてから冷蔵庫を眺めてみると先週買ったカブを発見。マーケットで買ったのだが日本にある品種。葉がちょっとぐったりしていたがまだまだ大丈夫。カブと茎の一部は油揚げと一緒に煮物に。葉の部分は恒例の炒め物。日本の品種はカブの中でも葉が特に美味しい気がする。柔らかくてほのかに甘みがある。

冷凍庫には以前作って冷凍しておいた餃子があったのを思い出した。かなり大きめの餃子で食べごたえがある。ただ大きめとはいえ11個しかなかったので、以前IKEAというスウェーデンからきた家具屋さん(確か今は日本にも進出している思う。)で買ったスウェーデンミートボールも温めた。このミートボールがちょっとジャンクで美味しい。ソースが何ともいえなく旨い。下の息子は初めてこれを食べて以来大ファンなのでとても喜んでいた。

最近日がとても長くなってきたので食後にみんなでバトミントンをした。私が出張の間にバトミントンセットを買って遊んでいたらしい。