とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日は下の息子の待ちに待った5歳の誕生日。2週間ほど前から指折りに数えては、後何日だとデイケアの先生に報告していた。デイケアには子供達全員分のカップケーキを持参。
誕生日ディナーはだいたい息子達の好きなものを作ってあげることにしている。下の息子に何が食べたいか聞いたらまずでてきたのは”ちょっとピリッとするヌードル”。いろいろ質問をしてみたらどうやらペペロンチーニのことと判明。それから”御飯”。彼はとにかく炭水化物が好き。特に最近御飯に目玉焼き半熟をのせて食べるのが好きなのでそれに似たようなものにしてみた。米を鶏ガラスープで炊いたピラフの上にポーチドエッグをのっけて軽くドミグラスソースのような赤ワインソースをかけていただいた。鶏ガラスープで炊いた御飯の旨味は絶品。これが半熟玉子とからまるともう何とも言えない。
下の息子は魚に目がない。日本に帰った時などすごい勢いで干物を平らげていた。しかもシンプルな味付けが好きなのでただ塩こしょうにレモンでカジキマグロをいただく。私もカジキを焼いたものはかなり好きなのでとても楽しめた。
そして肉類で一番好きなのがチキン。ということでチキンはももの皮付きを唐揚げにした。上の息子も好物なので大喜び。

かなりシンプルなものばかりとはいえ全品ほぼ同時に作り上げるのは結構たいへんだった。
下の息子の好みに合わせて作ったのだが、私も含めて皆が相当喜んだワンプレーとディナーになった。ちょっと炭水化物が多めだったけど。
食後にはプレゼントを開けた。私とかあちゃんからはスケートボードをプレゼント。かあちゃん家ととうちゃん家からはどちらもドラえもんグッズが中心。下の息子、デイケアドラえもんを普及させているほどドラえもんが好きなので大喜び。
ケーキはwhole Foodsというオーガニックが中心のいわゆるグルメストアで購入。下の息子に好きなのを選ばせたらチェリーが真ん中にタップリと乗ったチーズケーキ。ちょっと濃そうだなと思ったがなかなか美味しくてびっくり。

下の息子は御飯を食べている時もプレゼントを開けている時も、”今日は最高だ。”と何度も口にしていた。心から楽しんでいるのをみるとこっちも幸せな気分になれる。