とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

季節もの、ホワイトアスパラの天ぷら

我が家の土曜の朝は早い。6時に起きてマーケットへ。久しぶりなので沢山野菜を買って帰ってくる。 午前中は息子達のサッカーの試合。私は下の息子、かあちゃんは上の息子の試合に付き添った。夕食はマーケットでの今日一番の収穫ホワイトアスパラガス。 ホ…

冷しゃぶサラダ

今朝牛肉のももの塊を冷蔵庫に移しておいた。まだ半分以上冷凍している状態のものを包丁で薄切りにした。薄切りにベンリナーとか使ったりもしてみたが結局包丁でスライスするのが手軽にできていい気がする。薄切りした肉は鍋で沸かしているお湯でシャブシャ…

肉厚なマッシュルームでピカタ

とうちゃんの母ちゃんが地元の製粉所の小麦粉を送ってきてくれたのでうどんにしようと思ったのだが、秤の電池が切れていて粉の重さが量れないことに気づいた。カップで量って重さに換算とかしてもよかったが今日のところは予定を変更してパスタにすることに…

久しぶりの海魚はカジキ

冷蔵庫にほとんど食材が無くなってきたので帰りに魚屋さんによってきた。良さそうなカジキマグロがあったので買ってきた。なんか海の魚食べるの久しぶりだ。カジキマグロは照り焼きにしてとうちゃんの母ちゃんが送ってくれた山椒の実をガリガリとすってふり…

炭焼きステーキ

昨日は野菜が食べたいと言っていたが、今日はがっちり肉気分。キャンプで焼き肉で失敗していたのでちょっと消化不良な気分だったのも原因かもしれない。大きめの骨つきリブアイを炭火で焼いた。今年初めての家での炭焼きグリル。 中はピンクで火は通っている…

キャンプ最終日:〆は袋ラーメン

朝6時に起きて最後のカヤックを1時間ほど楽しんだ。湖には釣り船が1、2せき浮いているだけでほとんど人はいない。そこをゆったりとすすんでいくのはなんとも贅沢。カヤックから帰ってきてもかあちゃんと息子達はまだ寝ていた。テントで寝袋なのに本当に…

キャンプ二日目:簡単パエリアと嵐

友人家族は午前中で帰宅。 今日はかあちゃんにもカヤックを楽しんでもらった。上の息子もやりたいと言っていたので、かあちゃんと交代でカヤック。 その他、湖ぎわでフリスビーをしたりして楽しんだ後ハイキングへ。ハイキングというかほとんど登山。道はき…

キャンプ初日:パイナップル恐るべし

3連休を利用して今日からキャンプ。車で一時間弱のところに前から行ってみたいと思っていた州立公園があってそこのキャンプサイトを1月に予約しておいた。あまりに人気なので連休中などは一気に予約でうまってしまう。氷河期時代にできた地形で丘陵の上の…

ソーセージのお祭り

明日から3連休なので今年最初のキャンプにいく予定。ということで、昨晩残っていたターツァイを漬け物にしたりとかとにかく冷蔵庫にあまりものを残さないようにした。今日の夕食はどこで食べようか思案していたらかあちゃんが”今週末はBratフェスティバルを…

えっ、ポテトサラダがメイン?

昨日の晩カブとセロリを糠床に入れておいた。このカブが今までこんなうまいの食べたことないと言うぐらいうまくて楽しみだった。すばらしい甘みと旨味。セロリも相変わらず糠漬けによく合う。 さてこのカブは茎と葉の部分もずいぶんと立派だった。カブや大根…

ホワイト椎茸ソースパスタwithミートボール

チャイブの束が買ってあったので刻んで肉団子に入れる。刻んだタマネギも一緒に混ぜた。さてどんな味付けで食べようかなと思って久しぶりにホワイトソースにしてみた。幸いコンソメスープが冷凍してあったので作ったホワイトソースと混ぜてベースにした。そ…

小学校のピクニック

今日は下の息子の小学校のピクニック。6時ぐらいから始まりそれぞれの家族が自分たちの夕食を持ってきて学校の校庭で食べる。 これが下の息子にとっては(去年までは上の息子にとっても)とても大事な行事で今年はパスなんて冗談にも言おうものなら大変なこ…

カブが美味すぎ。

週末に買い物をしたのでちょっと贅沢な糠漬けにしてみた。定番のキュウリに加えてセロリとカブ。そしてこのカブがとてつもなく美味しかった。かあちゃんと二人で食べるなり”なんじゃこりゃーー。”と思わず声が出てしまううまさ。甘みがものすごくあって、し…

初めての青汁

仕事がたまってきていたので午前中は家で仕事。さらに午後からは職場に行って仕事。職場には自転車で行った。最近疲労回復も早くなってきた気がする。 朝仕事の合間に青汁を作ってみた。青汁がケールと呼ばれるこちらではかなりポピュラーな野菜の搾り汁と知…

センチュリー

自転車乗りの間では100マイル(160km)を一日で走ることをセンチュリーというらしい。先週マイルにして90マイル走ったので私も達成できる気がした。というわけで片道52マイルの自転車ロードを選んで挑戦することにした。私は朝出発。かあちゃんと…

我が家のカレー

ジャガイモやニンジンがごろごろ入ったいかにも家のカレーというカレーが食べたくなった。最近使っているルーはジャワカレーの辛口が多い。辛口を使っても大量にタマネギを炒めて甘みが出るのでカレーに辛みはあまり感じない。息子達も問題なく食べている。…

ニンニク風味のみそ汁

ちょうど鶏のももと胸肉が残っていたし、かなり唐揚げを食べたい度が上がっていたのでメニューは唐揚げ。醤油、酒、ショウガ汁につけてから揚げるというのが我が家のスタンダード。レタスを敷いて大皿でサーブ。水泳教室から帰ってきた息子達が空腹にまかせ…

チャーシューの最後はチャーハンに

残っていたチャーシューはチャーハンに使う。最後の方は薄切りするのも大変になってくるので細かく刻んでチャーハンというのが一番作りやすい。ニンニクの葉が一束あったので刻んで具にした。ネギの様でもあり、ニンニク風味を足してくれるので便利。卵を中…

かんぴょう作ってちらし寿司

そもそもの始まりはシカゴで日本食にも詳しい師匠が”これかんぴょうだよ。”とウリを見て言ったこと。かんぴょうなのかどうかは定かではなかったが面白そうなので購入してみた。それを数日前に皮をむいて薄く切って天日に干しておいた。昨晩何気なく水でもど…

森のモツ煮込み

なかなか時間がとれなかったので今日二日分の日記を書いている。 マーケットで今週購入した季節ものの野生のキノコ。名前を”モレル”という。 初めて食べた時の感想は”なんでこんなものを皆こぞって買っていくんだろう?????”。 とか思いつつ去年、ついつ…

母の日スペシャル

昨晩帰ってきた時に上の息子がかあちゃんに気づかれないように”母の日に何するんだ?”と聞いてきた。私は”スペシャルな朝食を作るつもりだけど。”と答えて”君はなんかアイデアあるの?”と聞いたら”僕はいいアイデアがあるから今から部屋で作業をする。”とコ…

友人宅でディナー

朝早くからマーケット。今日は自転車で遠出をするつもりだったので朝一番でマーケット。 実は自転車にメーターをつけた。速度、距離、平均速度などが記録されるようになっている。だからというだけでもないのだが、自転車に乗りたくてうずうずしてしまう。今…

冷蔵庫の整理

冷蔵庫の整理も兼ねた夕食。三日前の煮物がまだ残っているので食べてしまうことに。大量に作ったのでお弁当に2度ほど持っていってもまだかなり残っている。温かい煮物も美味しいが、室温の煮物もかなりいける。というか、出汁の旨味は温度が低い方がよく感…

オムライス

かあちゃんがコテコテのいかにもなオムライス(ケチャップ味と言う意味)が食べたいとここ最近言っていたので夕食にオムライス。今までいろいろな種類のオムライスを作ってきたが、いつも一緒なのは御飯を鶏ガラスープで炊くこと。なので、昨晩せっせと鶏ガ…

レンコンのはさみ揚げ

蓮根がまだある。かあちゃんが”蓮根と言えばはさみ揚げだよね。”とはさみ揚げを食べたそうだったので夕食のメニューにした。たしかに私もはさみ揚げが食べたくなった。天ぷら粉バージョン、片栗粉バージョン、パン粉バージョンといろいろあるのだが、私は天…

野菜とともに帰宅

それにしても昨晩は楽しい夜をすごさせていただいた。本当に感謝につきない。午前中に仕事をすませて野菜を沢山車に積んで出張から帰って来た。 せっかく沢山の野菜があるのでそれらを使って夕食にする。 週末に買っておいた丸鶏がちょうど解凍できていたの…

シカゴへ出張

今日から一泊でシカゴに出張。今の職に就いてからずいぶんとお世話になっている私の師匠と言ってもいい方との共同の仕事をすすめるために来た。今回はある仕事上の技術を習うのが目的。朝早く出て昼近くにはシカゴに着いた。まずはお約束の山頭火でラーメン…

ニジマスで南蛮漬け

前々から行ってみたかったサイクリングコースに挑戦すべく朝7時に家を出た。今日は往復で80キロ。このところ毎日のように自転車に乗っている(通勤にも使っている。)ので、この距離もそれほど苦にならなくなってきた。今日はダートのサイクリングコース…

初物のアスパラガス

今日は10時から下の息子、1時から上の息子のサッカーの試合。下の息子はサッカーの試合デビュー戦。下の息子のクラスは3対3でキーパー無し。グループの中で一番小さい下の息子は、突進力なら誰にも負けていなかった。しかも躊躇しないでガンガンとボー…

旅行帰りにはこんなメニューが嬉しい

金曜日になると上の息子は友人の家族から食事に誘われたりすることが多い。今日も学校が終わってから出かけていった。ところが今日はなんと下の息子にもお声がかかった。一緒にパターゴルフに行こうという誘いだった。普段”なんでにいちゃんだけ行けるんだ。…