とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

友人宅でディナー

朝早くからマーケット。今日は自転車で遠出をするつもりだったので朝一番でマーケット。
実は自転車にメーターをつけた。速度、距離、平均速度などが記録されるようになっている。だからというだけでもないのだが、自転車に乗りたくてうずうずしてしまう。今回は公道も使って遠出してみる。目指したのは去年カヌーをしにいった大きな川。9時頃出発して昼頃には川のほとりにある町に到着した。
これは橋を渡る途中で写した写真。

昼食後にさらに遠くへ。そこは地図ではわからなかったがずっと上りの連続。長時間走り続けているので脳にエンドルフィンが出まくっていたのだろうか? 登りがそんなに苦にならない。と、最初のうちは思っていたのだがあまりに長い登りの連続で最後はへとへと。登りの途中でメーターを見ると出発してからほぼ100kmをむかえていた。そこで記念撮影兼休憩。

やっとこさ山を登り終えて麓の町を見下ろしたときの喜びはなんとも言いがたかった。

この町から私達の住む町まであと40km
自転車を走らせて夕方に帰宅。”140km走ったよ。”とかあちゃんに報告したら、”クレイジーだ。”とお褒めの言葉をもらった。最近取り付かれたように走っている。

夕食は久しぶりに日本人の友人宅に招いていただいた。
いつもながらたくさんの料理でもてなしていただいた。鶏からねぎソースかけ、牛のタタキ、枝豆サラダ、ニンジンとシーチキンのサラダ、キュウリと酢漬けの魚、沖縄風のお吸い物などなど。
私達の好物のジューシーのおにぎりも作っていただいた。

沢山食べて、話が盛り上がって帰宅したのは2時だった。