とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

炭焼きポークチョップ

風も少なくカラッと晴れた一日。絶好の自転車日和だ。長距離を走りたかったので朝から支度をする。最近モモが5時半には起きるので目覚まし代わりになって早起きは問題無し。モモを散歩に連れて行って、朝ご飯をあげて、GPSに今日のコースを入れたところでかあちゃんや下の息子も起きてきた。上の息子は週末はたっぷり寝る。二人に見送られて出発。実は昼からの下の息子のサッカーの試合には必ず見に行くと約束していたので思ったほど余裕がなかった。試合に間に合わせるために途中10分間休んだだけで4時間こぎ続けた。もう何も残っていない状態で到着。でもおかげでなんとか試合にも間に合ってよかった。車で試合会場から帰ってくる時にかあちゃんに”4時間も自転車乗ってヘロヘロだけど、他の人が自転車乗っているのを見るとまた乗りたくなるなあ。”と言ったら、かあちゃんが”自転車がそんなに好きになって良かったよ、最初はあんなに拒絶していたのに。”と言っていた。自分ではすっかり忘れていたのだが自転車に乗りたいと言い始めたのは実はかあちゃんで、私は相当いやがりつつかあちゃんにつき合っていたのがはじまりだった。何事もやってみないとわからないもんだ。

自転車日和ということはグリル日和でもある。昨日マーケットでかった骨付きのポークチョップをグリルした。私達がビーフを買っている農家の方が豚も始めたので試してみた。ビーフと一緒で草だけで育った豚。やはりここの肉は美味しい。とにかく旨味が濃い。炭焼きで中に旨味が閉じ込められるとさらに良い。

野菜もグリル。アスパラ、椎茸、若いニンニク。ニンニクはまわりの焦げたところだけクルッとむいていただく。とてもフレッシュなニンニク。アスパラは蒸したのとはまた違った旨さ。炭焼きで中はとてもジューシー。

トラウトのスモークが残っていたのでサラダ。ドレッシングはビネガー、ニンニク、卵黄、ひまわりの油、胡椒。このドレッシングは好評だった。

ここまでだとなんだか御飯のおかずっぽくなかったが、沢山作っておいたきんぴらごぼうとニンニク味噌で御飯をいただいた。この二つでいくらでも御飯が食べられてしまう。沢山運動したので今日は山盛りで御飯2杯。ちょっとした自分へのご褒美。